エビスプレミアムブラックどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

エビスプレミアムブラックとはどんな特徴のあるビール?

1890(明治23)年に誕生した恵比寿ビールが、1971(昭和46)年にはドイツのビール純粋令に則り、戦後初めての麦芽100%のビール、ヱビスビールとして生まれ変わりました。

そんなヱビスの遺伝子を引き継いだ黒ビールがヱビス プレミアムブラック。

炭焼きされたプレミアムロースト麦芽を一部使用することで、上質で芳醇な香りも加えています。

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

エビスプレミアムブラックのCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.sapporobeer.jp/yebisu/

エビスブラックには3つのこだわりがあります。

  • 炭焼きされた特別な麦芽「プレミアムロースト麦芽」 。
  • 3度にわたって麦芽のうまさを引き出す伝統的な3回煮沸法、
  • 吟味された酵母で長期熟成。

妥協なくこだわり続け、香ばしく芳醇なヱビスならではの黒ビールを楽しめるビールです。

エビスプレミアムブラックの味の評価

香り 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コク 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
キレ 7 out of 10 stars (7 / 10)
のどごし 7 out of 10 stars (7 / 10)
泡の立ち具合 9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)

他のエビスと比べても比較にならない程の、クリーミーな泡立ち。

一口目の泡だけで、ロースト麦芽の香りと味、ほのかな甘さを感じます。

口に流し込んだ時にさらに、ローストした麦芽の香ばしい香りとほのかな甘み、麦芽自体の旨みを味わえる上品な黒ビール仕上がり。

通常の黒ビールと比較すると、味やコクに深みや高級感、コクを感じます。

クセの強い黒ビールとは一味違って、黒ビール初心者でも飲みやすい印象です。

 

ラインナップ(容量)

https://www.sapporobeer.jp/

エビスプレミアムブラックのラインナップ(容量)

サッポロ生ビール黒ラベルの缶シリーズ

  • 350ml缶

サッポロ生ビール黒ラベルの瓶シリーズ

  • 334ml瓶

エビスプレミアムブラックは、350ml缶・334ml瓶の2種類のラインナップ。

https://www.sapporobeer.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

334ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

エビスプレミアムブラックと似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

黒ビール初心者でも飲みやすさからドラフトギネスが近いと思います。

ドラフトギネスは、程よいローストの香り、苦みと甘さに加え、炭酸が弱くゴクゴク飲めるのが特徴です。

エビスプレミアムブラックと比較しても、黒ビールの癖が少なく飲みやさが似た味わいだと言えるポイントですね。

 

アルコール度数

エビスプレミアムブラックのアルコール度数は「5%」です。

エビスプレミアムブラックのアルコール度数(サッポロ株式会社の商品と比較)

エビスプレミアムブラック
5%
サッポロ生ビール黒ラベル 5%
サッポロラガービール 5%
サッポロクラシック 5%
エビスビール 5%

上記から分かるように、生ビールでは「サッポロ生ビール黒ラベル、サッポロラガービール、サッポロクラシック、エビスビール」と同じ度数です。

 

原材料名

エビスプレミアムブラックの原材料名は以下の通りです。

 

エビスプレミアムブラックの原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

エビスプレミアムブラックのカロリー(エネルギー)は350mlあたり161kcalです。

 

エビスプレミアムブラックのカロリー(エネルギー)※ドラフトギネスと比較

エビスプレミアムブラック 161kcal
ドラフトギネス 122kcal

上記からエビスプレミアムブラックとドラフトギネスを比較すると、エビスプレミアムブラックの方が39kcal高いことが分かります。

 

プリン体

エビスプレミアムブラックに含まれているプリン体は350mlあたり38.5mgです。

 

エビスプレミアムブラックに含まれるプリン体※ドラフトギネスと比較

エビスプレミアムブラック 38.5mg
ドラフトギネス 約19.6mg

上記からエビスプレミアムブラックとドラフトギネスを比較すると、エビスプレミアムブラックの方が18.9mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

エビスプレミアムブラックの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

エビスプレミアムブラックの栄養成分表示

エネルギー 46kcal
たんぱく質 0.6g
脂質 0g
炭水化物 4.1g
糖質 3.9g
食物繊維 0.1~0.3g
食塩相当量 0g
プリン体 約11mg
賞味期限 12カ月

 

口コミや評判

ここではエビスプレミアムブラックを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、エビスプレミアムブラックを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

2つ目にご紹介した口コミ面白いですね(笑)

浴びるほど飲みたいと思う方も居て、沢山飲み続けたいビールだということが分かりますね。

 

悪い口コミ・評判

Twitter、Instagramで悪い口コミは書かれていませんでした。

 

実際に僕がエビスプレミアムブラックを飲んでみた感想・レビュー

先程はエビスプレミアムブラックを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がエビスプレミアムブラックを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

写真で伝わりますか?

この他を引きよせないきめ細かいトロトロの泡を。

これだけの泡の量だと、一口目は泡だけで楽しめます。

エビスビールと比較すると、やはり黒ビールだけあって、重くコクの強い印象ですね。

飲んだときに感じるローストした麦芽の香ばしい香りと旨味、ほのかな甘味が感じられます。

一杯目ではなく、2杯目、3杯目などしっかりビールを飲みたい日におすすめ。

それでもエビスが提供している黒ビールだけあって、上品な黒ビールに仕上がっているので、クセは抑えられているね。

でも、黒ビールなので、好き嫌いがはっきり分かれるビールかな。

 

どういう人におすすめか

エビスプレミアムブラックは、黒ビールが好きな方は勿論、黒ビールに挑戦してみたい方でも、飲みやすい仕上がりになっています。

麦芽の香ばしい香りとクリーミーな泡立ちは絶品。

いつもと違ったテイストを飲みたい時におすすめです。

 

どこで売ってる、どこで買える

エビスプレミアムブラックは、店頭では入手が困難ですがネットでは通年お買い求めすることができます。

ネットでケース買いをすると1本=219円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

https://www.sapporobeer.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

まとめ

エビスプレミアムブラックの上品な味わいが詰まった黒ビールの美味しさの理由に納得しました。

プレミアムロースト麦芽を使用し時間をかけて麦芽の旨さを引き出す3回煮沸法、長期熟成と3つのこだわりからこのビールが誕生したのですね。

エビスは多彩なビアスタイルを提供しているので、気分、食事に合わせて楽しむのもいいですね。

-ビール

© 2021 Powered by AFFINGER5