当ブログ、静岡さかろぐにお越し頂きありがとうございます。

グルメサイト運営者の『りっくん』と言います。

本業とは別に料理に少しでも触れていたい、好きなことを更に好きになりたい!

勢いで始めたブログで飯を食べていけるようになりたい!

食べたい時に食べたいものを!仲間と一緒にいたい時にいられる束縛されない時間を!

将来に誰よりも自由な日々を過ごせるように目指しています。

 

僕がなぜブログに興味を持ったのか?

始めようと思ったのか?

ブログに対する思いを書かせていただきましたので、ぜひ『りっくん』のことに興味を持って頂けたら嬉しいです。

 

りっくんのプロフィール

・ 生年月日:1998年3月20日23歳(うお座)

・出身:静岡県静岡市清水区

・血液型:O型

・動物占い:活発なサルの特徴
(頭の回転が速い、喜ばせることが上手、上下関係を重視)

・好き:食べること、ビール、お魚、ブログ、人と話すこと

好きな言葉は、、、、

「諦めなけらば、楽しい未来は必ずそこにある」

「自分を信じない奴なんかに努力する価値はない」マイト・ガイ

「失敗することを恐れるより、何もしないことを恐れろ」本田宗一郎

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」井上靖

趣味

・食べることが一番好きです。和食居酒屋・お鮨が大好物で、和食好きな人と食事に行きたい。お酒も好きです。親しい人やお酒が好きな人と楽しむのが好き。料理やお酒の趣味が合う人と飲むのが最高ですね。

・音楽を聴くのが好きです。フェスやライブに行く機会に出会いがなく一度も行ったことないですが、日常生活では常に音楽を聴いていますね。寝起き・通勤・作業中・休憩中・寝るまで常に聞いている。

・顎が疲れるまで話すのが好き。年下・年上・同い年でもノリやツッコミ、冗談を言いながら楽しく言葉のキャッチボールをしたい。気を遣ったり愚痴や嫌な気持ちになる会話は違う。

 

嫌いな物

・クチャラー。食事してるときにクチャクチャ音を立てて食うやつは好きじゃない。

・自分の考えを押し付けてきてプライドの高い人。人生経験が豊富なのかもしれないけど、人を上下で見る人。人それぞれ好き嫌い、合う合わない相性あるから「僕はこれが好き、あなたはこれが好きなのね」で割り切ればいいと思う。

 

料理が好きで専門学校へ

2人の兄弟の次男として、静岡県の田舎町に誕生した僕。

両親・祖父・祖母にも甘やかされ育ち、進学や就職・遊びなど割とやりたいことを自由にやらせてくれた少年期。

いつの頃だか詳細に覚えていないけど、小学生の時にいつの間にか料理を作る楽しさに気付き、料理人になりたいと本気で思いました。

そんな僕は・・・・中学卒業したら、高校に行かず中学卒業でも行ける専門学校に行こうと決めたのです。ですが、両親と話し合い、とりあえず高校には進学してと言われ少し不満もありましたが高校への進学を決意。

今思えば、その選択は間違えておらず「よかったな」とほっとしてる僕がいます。

高校卒業後は、静岡では大きな料理の専門学校に入学。

料理の知識・技術を学び楽しい専門学校生活を過ごした後、京都のホテルに就職。

 

静岡(地元)に帰ってきて

2年間ホテルで料理の修業をし、転職をしようと決意する時がきました。転職地はいくつか候補がありましたが、地元(静岡)を選択。

静岡に帰ってきてすぐのこと・・・友人との会話の中でブログという単語を初めて耳にしブログとの出会いに繋がりました。

 

特別なことでは全くないですが、昔から料理を作ることしか知らなかった僕には、衝撃の出来事でした。

料理が好きなら料理人になることしか無いと思ってたけど、「美味しい料理を伝える」「料理に興味を持ってもらう」料理が好きだから関われる仕事が沢山あることに気付きました。

そして、本職とは別にブログに本気で向き合ってみようと思い実行してみました。

 

ブログを開始してから

2020年5月~6月 サイト作成を開始

ブログを始めるにあたってまずやることと言えば・・

サーバーの契約、ドメインの取得、テーマ選び、どれもが初めてのことで、「ヒトデブログ」「リベ大ブログ教室」を参考に、デザインにこだわりサイトを作成しました。

だけど思い通りにデザインを作ることができず、コンテンツは後回しに、デザイン!デザイン!デザイン!と突っ走った結果・・

自己満足するだけの作業になってしまい、サイト運営から2か月で挫折。

 

2020年7月~2020年12月 挫折⇒コンテンツ投稿を停止

今年1年が終わりに近づくにつれて、このままでいいのか、将来への不安に再度葛藤する。

金銭的余裕のない日々、お金を稼ぐためだけに勤めている会社、予定が埋まっていない沢山の休日。

どれもが充実していないことに気付き、2021年~もう1度ブログの執筆本気で取り組んでみようと決断しました。

 

2021年1月~2021年12月 毎日ブログ書き続ける

静岡の飲食店を巡り、実際に体験した感想や店舗情報などをひたすら書き続ける。

月/30店舗もお店を回ることができず、月に10記事程度記事を積み上げる。

約1年間、飲食店のカテゴリーだけを書き続け、SNS(Instagram)で発信する日々を継続した結果・・・

 

グルメが好きな方々との人脈が大幅に広がり、美味しい物を一緒に食べて語れる仲間が沢山できました。

しかし、金額的な成果はほぼ発生せず、ブログで稼ぐって無理?と現実に振り返る。

 

2022年1月~2022年12月 ビールカテゴリーの追加

このままでは結果が出ないことに気付き始め、

去年とは違った方向でブログ運営をしていこうと思った時、特に大好きな「ビール」に着目し、コンテンツの幅を広げることにしました。

日本全国の大手メーカー&クラフトビールを呑んで、レビュー記事&内部リンク記事の作成に全力を尽くしました。

その結果、1年間で銘柄の違う300本以上のビールを呑むことができ、400記事以上を公開。

ドメインパワーや記事数により初年度よりも右肩上がりにPV数が上昇。

金額的な成果も増加してきていますが、まだまだブログで飯が食えるには程遠い!

 

2023年1月~ コンテンツの幅を広げ、質の高い情報を発信していく

1年目、2年目で2つのカテゴリーの情報を沢山発信してきたが、2023年は、新たに4つのカテゴリーを同時並行で動かしていきます。

どれもが料理&ビールに関わる記事を投稿していきます。

外食、内食でより一層「食べること、飲むことが」好きになるをグルメサイトを目指し1年駆け抜けていきます。

 

Instagramでの活動

ブログより気軽に見れる、Instagramでも情報を発信しています。

 

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5