当ブログ、静岡さかろぐにお越し頂きありがとうございます。

グルメサイト運営者の『りっくん』と言います。

静岡さかろぐは、趣味を静岡にのせたグルメブログです。
コロナ禍で飲食業界が大ダメージを受けている現状を、少しでも「手助けをしたい・応援したい」と言う思いが強く地元の静岡でグルメの情報を発信しています。

自分がなぜブログに興味を持ったのか?始めようと思ったのか?ブログに対する思いを書かせていただきましたので、ぜひ『りっくん』のことを少しでも知って頂けたら嬉しいです!

基本プロフィール

生年月日:1998年3月20日23歳(うお座)
出身:静岡県静岡市清水区
血液型:O型
動物占い:活発なサルの特徴
(頭の回転が速い、喜ばせることが上手、上下関係を重視)

好き:食べること、ビール、お魚、猫、ブログ、人と話すこと

好きな言葉は、、、、

諦めなけらば、楽しい未来は必ずそこにある
自分を信じない奴なんかに努力する価値はない」マイト・ガイ
失敗することを恐れるより、何もしないことを恐れろ」本田宗一郎

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」井上靖

趣味

・食べることが一番好きです。和食居酒屋・お鮨が大好物で、和食好きな人と食事に行きたい。お酒も好きです。親しい人やお酒が好きな人と楽しむのが好き。料理やお酒の趣味が合う人と飲むのが最高ですね。

 

音楽を聴くのが好きです。フェスやライブに行く機会に出会いがなく一度も行ったことないですが、日常生活では常に音楽を聴いていますね。寝起き・通勤・作業中・休憩中・寝るまで常に聞いている。

 

・顎が疲れるまで話すのが好き。年下・年上・同い年でもノリやツッコミ、冗談を言いながら楽しく言葉のキャッチボールをしたい。気を遣ったり愚痴や嫌な気持ちになる会話は違う。

嫌いな物

・クチャラー。食事してるときにクチャクチャ音を立てて食うやつは好きじゃない。

 

・自分の考えを押し付けてきてプライドの高い人。人生経験が豊富なのかもしれないけど、人を上下で見る人。人それぞれ好き嫌い、合う合わない相性あるから「僕はこれが好き、あなたはこれが好きなのね」で割り切ればいいと思う。

料理が好きで専門学校へ

2人の兄弟の次男として、静岡県の田舎町に誕生した僕。

両親・祖父・祖母にも甘やかされ育ち、進学や就職・遊びなど割とやりたいことを自由にやらせてくれた少年期。

いつの頃だか詳細に覚えていないけど、小学生の時にいつの間にか料理を作る楽しさに気付き、料理人になりたいと本気で思いました。

そんな僕は・・・・中学卒業したら、高校に行かず中学卒業でも行ける専門学校に行こうと決めたのです。ですが、両親と話し合い、とりあえず高校には進学してと言われ少し不満もありましたが高校への進学を決意。

今思えば、その選択は間違えておらず「よかったな」とほっとしてる僕がいます。

高校卒業後は、静岡では大きな料理の専門学校に入学。

料理の知識・技術を学び楽しい専門学校生活を過ごした後、京都のホテルに就職。

静岡(地元)に帰ってきて

2年間ホテルで料理の修業をし、転職をしようと決意する時がきました。転職地はいくつか候補がありましたが、地元(静岡)を選択。

静岡に帰ってきてすぐのこと・・・友人との会話の中でブログという単語を初めて耳にしブログとの出会いに繋がりました。特別なことでは全くないが、昔から料理を作ることしか知らなかった僕には、衝撃の出来事でした。

料理が好きなら料理人になることしか無いと思ってたけど、「美味しい料理を伝える」「料理に興味を持ってもらう」料理が好きだから関われる仕事が沢山あることに気付きました。

そして、本職とは別にブログをやってみようと思いました。

ブログを通して実現したいことリスト

静岡市を中心にグルメを発信して早1年。身近な目標もいくつかありますが、ブログの先に叶えたい夢・将来楽しく生きるための大きな目標を掲げています。

本職とは別に生きられる・自己投資に回せる収入化の実現
グルメ仲間を増やし、その方々と楽しいことをしたい
静岡さかろぐを多くの方にお越しいただき、『りっくん』の知名度をUP
将来お店を立てる道しるべを作る

今は何一つ実現できてない無茶な目標かもしれないけど、「失敗を恐れて動き出せない」「無理な目標だと思って動き出さない」より「とにかく動いてみる」「やりたいことを実現化」したい気持ちの方が遥かに上回っているので、他人に何を言われようが折れないと強く決意しています。

もし上手くいかず失敗することがあっても、その先に見えることは必ずあるので意味のない行動はないと思います。

今後は静岡グルメ以外にも大好きなビールを発信しようと準備を進めています!

りっくんのお店評価に関して

ブログの各紹介の最後にりっくんの勝手な主観で評価を記載しています。

10 out of 10 stars (10 / 10)

評価は★10段階で表記しています。
以前までは★5段階で評価していましたが、他のお店との比較の差が分かりづらく★10段階に変更することにしました。
基本的に気になるお店、おすすめのお店しか掲載しないので7.5~9に固まっています。

りっくんの評価は、味・コスパ・雰囲気・接客・1人での入りやすさ、5つのポイントで評価をしています。
基本的に★5を基準に評価しています。価格に関しては、味と値段を考慮して星を大きく左右する項目になっています。

掲載するお店の評価項目

料理と飲み物の味の評価。調理師免許を持ち飲食での経験もありますが、舌は肥えてないです(笑)基本的に全部美味しい。

でも様々な料理は食べていると自負しているので、普通の味と思うことが多く感動するレベルの味に中々出会えてないです。

コスパ

単純にお会計が安ければこの評価が高くなるというわけではありません。例えば、実際にかかった金額2万円でもその料理を1万3千円で提供していたら、それはコスパの評価が高いということになります。
安いものを安く出してるお店はコスパは普通ですよね。

雰囲気

お店の雰囲気。味のある懐かしい雰囲気も好きですし、割烹のような非日常感を味わえる雰囲気も大好き。これは僕の好みによる点数です。

接客

店員さんの接客等のサービス全般。感動を与えてくれるお店はココが一番大事かも。「相手の欲するものを知れ」。店員さんがお客様とのアイコンタクトや仕草で行動できるサービスには人の心を動かす力があります。こんなお店を一つでも多く知りたい。

1人での入りやすさ

1人でのお店の入りやすさ。独身で基本的に1人で食事に行く機会が多いので、そんな方に向けて外観のオーラや店内の空気感を総合して点数を付けています。

点数の目安

1~5点 ・・・論外 ほとんどの場合こんな点数を付けることは無いと思います。とてつもないハプニングが起きない限りは。

6~7点・・・うん、悪くない。嫌ではないけど物足りなさを感じる。

7.1点~8点・・・うん、美味い。好きです。

8.1点~9点・・・丁寧に仕事している。また行きますね!

9.1点~9.4点・・・美味すぎる、通いたい。友達におすすめしたい!

9.5点以上・・・神レベル。頭を下げて食事に行きたい!

Instagramでの活動

ブログより気軽に見れる、Instagramでも活動しています。

・好きな食べ物:寿司、海鮮丼、鯖の味噌煮
・苦手な食べ物:トマト、パクチー
・好きなお店:日本料理FUJI、うさぎ日和、魚菜屋つく田
・好きなお酒:ビール、日本酒

とにかくお魚ビールが大好きで、飲み仲間募集しています~~~~!気軽にメッセージ下さいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

りっくん(@arax.us)がシェアした投稿

Instagramで仲良くさせて頂いている方達

ふえの

静岡さかろぐのキャラクターをお願いしている、とてもお世話になっているお方。

自分のイメージするイラストを描いてくれる頼りになる先生です。イラストを描くのが好きで、Instagramでは自分の描きたい絵を発信しています。

ふえの(@phen0ffitti) • Instagram写真と動画

たべもぐ

静岡県のグルメを中心にInstagramとブログで情報を精力的にアップされています。

静岡で初めてのグルメブログ仲間で、グルメのことは勿論・ブログの相談にものってくれる頼りになる先輩です。

食べもぐ | 静岡グルメ(@tabemog_m) • Instagram写真と動画

shaaa810cafe

「さかろぐ」の為にブログやマーケティングを教えて頂ける方と繋いでくれた、多大な協力をいただきました。

Instagramでは、静岡のオシャレなお店をアップされています。人と人を繋げることに長けており尊敬している方の一人です。

カフェめぐり(@shaaa810cafe) • Instagram写真と動画

shota

Instagramで、初めてお友達になったスムージー仲間。現在はInstagramでスムージーの発信をしていないので連絡する機会は少なくなりましたが、親身に相談にのってくれる素敵な方です。

最近は見た目華やかでおしゃれなスムージーをアップされています。見てるだけで凄い気になるスムージーが沢山紹介されています。

Shota/置き換えスムージーでダイエット&美肌(@shota_laboratory) • Instagram写真と動画

© 2021 Powered by AFFINGER5