「手打ちそば 玉川」清水名店の蕎麦屋で種類豊富なメニューも楽しもう!!

和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言えばりっくん(@arax.us)。

いつも静岡さかろぐに足を運んでくださり有難うございます。

本日は手打ちそば 玉川をご紹介していきます。

清水区御門台にある「玉川」は、蕎麦とお寿司が人気の清水でも定番の蕎麦屋さんです。

何度か訪問したことがあったのですが、記事取り上げてなかったので、今回は写真をメインに食事を楽しんできました。

「玉川」で修業された方が、同じ清水で独立し「千花」という蕎麦屋さんをオープンされているとか。気になった方は調べてみてくださいね。

お店の外観

狐ヶ崎駅の近く、イオン清水店を超えた先にお店を構える手打ち蕎麦 玉川」さん。旅館のような立派な建物が印象的です。

静鉄・狐ヶ崎駅から徒歩10分ほどで到着。

店内の雰囲気

店内は、カウンター8席にテーブルと座敷が4つずつある和の落ち着いた雰囲気を感じました。外観通り天井はかなり高く開放感があります。

特にランチ時は駐車場が埋まってしまうことも多いので、早めに伺うとすんなり入店できると思います。

駐車場はお店の前に約10台、お店の少し手前に第2駐車場もあるので、駐車スペースには困らなそうですよ。

「玉川」メニュー

「玉川」のメニューは、蕎麦/うどん(温かい・冷たい)を中心にお寿司、御膳、サラダ・丼物・おつまみ・デザード、ファミリーから酒飲みまで楽しめる品揃え。

つるっといける蕎麦とクセになる寿司

玉川自慢の「バッテラ(110円)、穴子押し寿司(155円)」。酸味の効いた〆サバと柔らかく炊いた穴子に甘いタレが絶妙。一貫から注文できるので、ぜひお試しください。

二日酔いの日に無性に食べたくなる「つけとろろせいろ(980円)」。邪魔な物がなくシンプルなお蕎麦いいですよね。

まずはそのまま食べましょう。玉川の蕎麦は香りが抑えめで程よいコシと喉ごしの良さが印象的。

たっぷりのとろろをそばつゆで割り、蕎麦をくぐらせる。とろろのネバネバと蕎麦の喉ごしが最高の演出をしてくれます。

とろろ好きは唸る、夏にもってこいのつけとろろせいろ。味わってみてはいかがでしょうか。

個人的な評価

7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コスパ 7 out of 10 stars (7 / 10)
雰囲気 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
接客 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
1人での入りやすさ 6 out of 10 stars (6 / 10)

ココがポイント

・ファミリー、少人数でも楽しめる。
・蕎麦だけでなく、お寿司や丼物、おつまみも豊富なメニュー。
・程よいコシと喉ごしのいい蕎麦。

店舗情報

店名 玉川
住所 静岡県静岡市清水区御門台1‐33
TEL 054‐346‐4288
席数 不明
営業時間 11:00~14:30
17:00~21:00
定休日 月曜日
駐車場 有(17台)
予約 予約可(電話)

-静岡市清水区

© 2022 Powered by AFFINGER5