「寿し安」清水区北矢部の街場で50年握る大将の寿司を堪能しよう!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

静岡市清水区北矢部、半世紀寿司を握る寿し安。

この道50年以上の大将が握る寿司を堪能できる街場の寿司屋です。

元々住んでいた実家から近く、ずっと気になっていたのでドキドキしながら食事をしてきました。

それでは寿し安をご紹介していきます。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

ポイント

  • ちょっと贅沢できる寿司屋を探してる人
  • 回らない寿司でコスパのいいお店を探してる
  • 創業40年を超える老舗寿司屋で寿司を楽しみたい人

 

お店の外観

狐ヶ崎駅から徒歩25分、車で7分、ピオン清水店の向かい側にお店を構えています。

黄色と薄グリーンを基調としたシンプルな店構えで、「寿し安」と書かれた暖簾が目印です。

 

店内の雰囲気

店内はカウンターとテーブル合わせて10席ほどの広さです。

本日は土曜日の17時頃予約してお邪魔してきましたが、先客はおらず後半に1組来店。

ネタが品切れの場合もあるので行く際は予約するのがおすすめです。

この日のネタケースには、新鮮な魚がズラリと並んでいました。

 

駐車場

寿し安の駐車場は、店前に3台駐車スペースがあります。

 

メニュー

寿し安のメニューはお品書きがありません。

唯一ホームページに書いてあるのは、大将自慢の特上寿司4950円のみ。

今回僕は特上寿司+単品で気になるネタをいただきました。

 

特上寿司

瓶ビール

生ビールを置いてないので、瓶ビールで戦闘準備に入ります。

外が明るいうちに飲むビール最高ですね。

 

海老

特上寿司は6貫+巻物+吸い物。

最初のネタは海老。弾力と旨みが強く噛むたびに濃厚な味わいが広がります。

 

あわび

続いてはあわび。前半から贅沢なネタがたたみかけてくる。

食感を残しつつも柔らかく煮たあわび。

半分の小ぶりカットしてくれて食べやすい。

肝も別で握ってくれて、濃厚な肝の味わいと濃厚さがたまりません。ビールが進む1貫です。

 

アジ

一本釣りで釣ったアジをその場で血抜きしてるから鮮度抜群。

アジ特有の濃い味わいと香りが鼻を抜けます。1口じゃ食べれないサイズ感ですよ!

 

まぐろ

徹底した品質管理で知られている八洲水産さんから仕入れているまぐろ。

とろける食感とやや硬めのシャリとの相性が抜群。

分厚いネタは満足度が高いです。

 

穴子

3日間かけて仕込んでいる大将自慢の穴子。

とろける程丁寧に煮ていて甘ダレは穴子を邪魔しない優しい味わい。

 

鉄火巻き

巻物はその時最適なネタで判断するそうです。

今回はトロたくで提供。甘い味わいのまぐろとシャキシャキ食感のいいたくあんがベストマッチ。

 

吸い物

吸い物はしっかりと出汁が効いており、大葉とネギの香りが締めにピッタリ。

 

いくら

ここからは気になったネタで延長線。

大好きなネタがあるなら食べずにいられない。大粒のいくらがプチプチ弾ける。

 

雲丹

最後の1貫くは雲丹で締める。

フワフワの雲丹は咀嚼するほどに風味が立ち濃厚な味わいが最高です。

 

店舗情報

店名 寿し安
住所 静岡県静岡市清水区北矢部820-6
TEL 54-352-3320
席数 10席ほど
営業時間 11:30~13:30
16:30~22:00(L.O:21:30)
定休日 水曜日
駐車場
予約 電話

 

まとめ

今回は、静岡市清水区北矢部にある「寿し安」をレビューしました。

お店イチオシの特上寿司。一番高いコースで4950円はコスパの良い印象でした。

どのネタも新鮮だけど最大の特徴はボリュームある寿司の数々。6貫+巻物で大満足の内容でした。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5