【静岡限定】静岡麦酒どんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さん静岡麦酒という静岡限定のビールをご存知でしょうか?

静岡県の食材や料理に合う静岡県の乾杯にふさわしい、静岡県のためのビールとして開発されたビールです。

この記事では静岡麦酒の「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

静岡麦酒を1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

こんな人におすすめ

  • 麦芽の旨みが強いビールが好きな人
  • サッポロ生ビール黒ラベルが好きな人
  • 地域限定の特別なビールを探している人

 

静岡麦酒とはどんな特徴のあるビール?

ポイント

  • メーカーの静岡県出身者が中心となり開発したビール
  • 静岡県の食や風土との相性を追求し調和を目指した味わい

2013年2月に樽生ビールとして発売して、缶ビールは毎年一定期間のみ数量限定で販売しています。

そして読み方は「しずおかびーる」ではありません。「しずおかばくしゅ」と読みます。

静岡麦酒のCM(YouTube)

 

静岡麦酒のこだわり

サッポロビールの静岡麦酒開発メンバーが、お客様の声を実現させるべくこだわった部分がこちら。

・ファインアロマホップを使用することで爽やかさを実現。

・上質でまろやかな味わい、クリーミーな泡、さらにクリアな後味のため、仕込にオールインフュージョン法を採用。

・醸造過程の温度管理、状態の観察には気を使い、工程管理もこれでもかというくらい徹底。

 

https://www.sapporobeer.jp/

原料は麦芽100%、仕込水には静岡県の上質な水を使用し、ファインアロマホップによる香りづけ、オールインフュージョン法(仕込の糖化工程で一切煮沸をせず、マイシェ(麦芽をお湯に浸して粥状にしたもの)全部の温度を階段状に上げていく方法)など、静岡麦酒はこだわりの素材、製法でつくられています。

きめ細かな泡、なめらかな口あたり、まろやかなうまみと爽やかな後味を生み出しています。

麦芽100%のしっかりとした味わい、美しくきめ細かい泡、爽やかな後味に仕上げています。

静岡麦酒の味の評価

香り 7 out of 10 stars (7 / 10)
コク 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
キレ 8 out of 10 stars (8 / 10)
のどごし 8 out of 10 stars (8 / 10)
泡の立ち具合 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)

 

ラインナップ(容量)

https://www.sapporobeer.jp/

静岡麦酒のラインナップ(容量)

  • 350ml
  • 500ml

静岡麦酒は、350ml・500mlの2種類のラインナップ。

 

アルコール度数

静岡麦酒のアルコール度数は「5%」です。

ル静岡麦酒のアルコール度数(サッポロビール株式会社の商品と比較)

静岡麦酒
5%
サッポロ生ビール黒ラベル 5%
エビスビール 5%
新潟限定ビール風味爽快ニシテ 5%
サッポロラガービール 5%

上記から分かるように、生ビールでは「サッポロ生ビール黒ラベル、エビスビール、新潟限定ビール風味爽快ニシテ、サッポロラガービール」と同じ度数です。

 

原材料名

静岡麦酒の原材料名は以下の通りです。

 

静岡麦酒の原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

静岡麦酒のカロリー(エネルギー)は350mlあたり「140kcal」です。

 

プリン体

静岡麦酒に含まれているプリン体は350mlあたり「35mg」です。

 

栄養成分表示

静岡麦酒の栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。

※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

静岡麦酒の栄養成分表示

エネルギー 40kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0g
炭水化物 2.8g
糖質 2.7g
食物繊維 0~0.2g
食塩相当量 0g
プリン体 約10mg
賞味期限 12カ月

 

口コミや評判

ここでは静岡麦酒を飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、静岡麦酒を飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

最初に紹介した口コミの意見を持っている方が多いようです。

静岡県で一番好きな飲み物と絶賛してくれる声も多く、これ以上にない最大の誉め言葉を書いてくれている人もいました。

 

悪い口コミ・評判

Twitter、Instagramで悪い口コミは書かれていませんでした。

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕が静岡麦酒を飲んでみて感じた感想をお話していきます。

サッポロが製造しているだけあって、泡はキメが細かく美味しい。

麦芽のほのかに甘い香り、すっきりとしたホップの香りを感じるビールです。

口に含むと、ホップの苦みの中にも麦芽のコクを感じる味わい。

麦芽のコクのせいか、ホップの苦みは控えめ。麦芽の味わいのほうが強く感じました!

ですが全体的に角が丸く飲みやすい印象でした。

静岡でしか売ってないのは残念ですが、地元だけの特別感もあってさらに美味しく感じました。

 

どこで売ってる、どこで買える

静岡麦酒は、静岡県限定のビールなので静岡ではスーパーやコンビニで購入することができます。他県の方は、ネットで購入することもできますよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

「静岡麦酒はどこで買える?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

静岡麦酒は、静岡でしか味わえない特別なビールです。

サッポロビール大好きファンの方は絶対飲んで欲しい!

他県では店頭販売はしていないけど、ネットでは買える機会があるので是非チェックしてみて下さい。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5