アサヒスーパードライブラックどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

アサヒスーパードライブラックとはどんな特徴のあるビール?

アサヒスーパードライブラックは、ビアホールの本格感が楽しめるビアホール仕立ての黒ビールです。

2016年、従来のドライブラックにプラスして、新たに“ビアホール仕立ての黒”を商品コンセプトに据え、ビアホールで飲むような本格的な味わいを目指し、クオリティアップが実施されました。

ドライブラックならではのスッキリとした後味はそのままに、ロースト麦芽、カラメル麦芽由来の本格的な黒らしさ、クリーミーな泡が特長です。

起用している芸能人はダルビッシュ有で女子向けよりも男臭い男性向けのCMですね(笑)

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

アサヒスーパードライブラックのCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.asahibeer.co.jp/

アサヒスーパードライブラックは、ビアホールの本格感が楽しめるビアホール仕立ての黒ビール。

ドライブラックならではのスッキリとした飲み飽きない後味はそのままに、ロースト麦芽、カラメル麦芽由来の本格的な黒らしさ、クリーミーな泡を楽しむことができる一杯に仕上がっています。

アサヒスーパードライブラックの味の評価

香り 8 out of 10 stars (8 / 10)
コク 8 out of 10 stars (8 / 10)
キレ 7 out of 10 stars (7 / 10)
のどごし 8 out of 10 stars (8 / 10)
泡の立ち具合 10 out of 10 stars (10 / 10)

グラスに注ぐと、コーラのような少し透明度があるボディーに、粗めの泡が立ち上がります。

黒ビールなのにすっきりとして飲みやすい。

黒ビールらしいコクと旨味がありつつ、スーパードライの爽快感も感じる。

アサヒスーパードライらしさのキレキレの味わいを残しつつ、黒ビールに進化させた印象です。

https://www.asahibeer.co.jp/

公式推奨の飲み方として、スーパードライとドライブラックを割って飲むという飲み方もあります。

わざわざ2本とも買ってまでハーフ&ハーフを作るってことはしないかもしれませんが、いつもとは違う飲み方をしたいという方には良いかもしれないですね。

 

ラインナップ(容量)

https://www.asahibeer.co.jp/

アサヒスーパードライブラックのラインナップ(容量)

アサヒスーパードライブラックの缶シリーズ

  • 350ml
  • 500ml

アサヒスーパードライブラックの瓶シリーズ

  • 334ml瓶

アサヒスーパードライブラックは、350ml・500ml・334ml瓶の3種類のラインナップ。

https://www.asahibeer.co.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

楽天市場

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

楽天市場

334ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

アサヒスーパードライブラックと似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

泡のクリーミーさで言ったら東京ブラック(ヤッホーブルーイング)が近いと思いますね。

東京ブラック(ヤッホーブルーイング)は、炭酸が少なく苦みが強い、じっくりゆっくり味わいたいビールです。

アサヒスーパードライブラックと比較すると、キレや苦みの強さは類似しないですが、ビール好きな方は飲みやすくて似た味わいだと思いますね。

 

アルコール度数

アサヒスーパードライブラックのアルコール度数は「5.5%」です。

アサヒスーパードライブラックのアルコール度数(アサヒビール株式会社の商品と比較)

アサヒスーパードライブラック
5.5%
アサヒスーパードライ 5%
アサヒスタウト 8%
アサヒザリッチ 6%
クリアアサヒ 5%

上記から分かるように、「アサヒスーパードライ、クリアアサヒ」と比較すると0.5%低く、「アサヒザリッチ」と比較すると0.5%「アサヒスタウト」と比較すると2.5%高いです。

 

原材料名

アサヒスーパードライブラックの原材料名は以下の通りです。

 

アサヒスーパードライブラックの原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造5%未満)
  • 麦芽エキス
  • ホップ
  • コーン
  • スターチ

 

カロリー(エネルギー)

アサヒスーパードライブラックのカロリー(エネルギー)は350mlあたり157kcalです。

 

アサヒスーパードライブラックのカロリー(エネルギー)

アサヒスーパードライブラック 157kcal

 

プリン体

アサヒスーパードライブラックに含まれているプリン体は350mlあたり18.2mgです。

 

アサヒスーパードライブラックに含まれるプリン体

アサヒスーパードライブラック 18.2mg

 

栄養成分表示

アサヒスーパードライブラックの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

アサヒスーパードライブラックの栄養成分表示

エネルギー 45kcal
たんぱく質 0.1~0.5g
脂質 0g
炭水化物 3.1g
糖質 3.1g
食物繊維 0~0.3g
食塩相当量 0~0.02g
プリン体 約5.2mg
賞味期限 9カ月

 

口コミや評判

ここではアサヒスーパードライブラックを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、アサヒスーパードライブラックを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

黒ビールなのに、黒ビール感をあまり感じずさっぱりで飲みやすいという意見が多かったです。

黒ビールが苦手な方でも飲みやすそうですね。

 

実際に僕がアサヒスーパードライブラックを飲んでみた感想・レビュー

先程はアサヒスーパードライブラックを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がアサヒスーパードライブラックを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

注いだ時の黒ビール独特の麦芽の香りが漂ってきますね。

泡がとにかくクリーミでトロトロ!一口目が最高に美味しい。

ローストされた麦の芳ばしい香りがビール全体から漂っています。しかし、ギネスなどの一般的な黒ビールと比べると少し香りは弱めだと感じました。

喉越しが強めで苦味も強めなので、日本人好みの黒ビールの味わいですね。

独特の甘みが抑えられているので飲みやすい反面、逆に黒ビール好きからすると少し物足りないかもしれません。

 

どういう人におすすめか

アサヒスーパードライブラックは、麦芽の香ばしい香りと苦みが強く、日本人向けの黒ビールの味わいです。

アサヒスーパードライののキレのある黒ビールだと想像したら伝わりやすいですかね?

ギネスやスタウトとは違い独特な甘味が抑えられているので、黒ビール初心者の方でも比較的飲みやすくておすすめ。

 

どこで売ってる、どこで買える

アサヒスーパードライブラックは、スーパーやコンビニで見かける機会は少なく、酒屋でも販売している店舗は決して多くないです。しかし、ネットではいつでも買えるので気軽に購入可能です。

ネットでケース買いをすると1本=211円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

楽天市場

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

まとめ

アサヒスーパードライブラックは、パッケージで分かるようにきめ細かくトロトロの泡が美味しい黒ビールです。SAPPOROのきめ細かい泡が好きな人にはまずおすすめしたい。

黒ビールを飲むことが少なかった僕でも美味しく飲めた一杯でした。

黒ビール独特の甘味はなく、アサヒスーパードライのようなキレも継承しているので、こちらのビールが好きな人は是非一度手に取ってもらいたいです。

-大手メーカービール

© 2022 Powered by AFFINGER5