サッポロ北海道生搾りどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

サッポロ北海道生搾りとはどんな特徴のあるビール?

サッポロ北海道生搾りは、2001年から販売開始され何度か名前、デザインがリニューアルされ20年間愛され続けている根強いファンのいる人気のビール。

北海道産の素材を厳選しとことんこだわり抜いて作られていることから、この名前が付けられてそうです。

起用している芸能人が安田顕ということもあるんですかね?

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

サッポロ北海道生搾りのCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.sapporobeer.jp/

サッポロ北海道生搾りの美味さの秘密は、北海道産大麦麦芽とホップの数が少ないと言われている富良野産をホップを一部使用していることにあります。

低温熟成、低温ろ過を行うことで、生ならではの素材の味を引き出す製法で作られている、北海道産の素材にこだわったビールです。

 

サッポロ北海道生搾りの味の評価

香り 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
コク 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
キレ 8 out of 10 stars (8 / 10)
のどごし 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
泡の立ち具合 8 out of 10 stars (8 / 10)

発泡酒だけど、ビールに引けを取らない麦芽の香り。

注いだ時のクリーミーな泡持ちはサッポロだからこそですね。

泡に麦芽の香りが詰まっていて、コクと爽やかな爽快感両方を味わえる。

飲んでいく内に「スッキリ感」や「軽さ」を感じるので、ビール初心者にもおすすめです。

ビールと比較すると麦芽、ホップ率は3分の2以下ですが、そんなことは気にもならない程の旨味が詰まった印象です。

 

ラインナップ(容量)

https://www.sapporobeer.jp/

サッポロ北海道生搾りのラインナップ(容量)

  • 350ml
  • 500ml

サッポロ北海道生搾りは、350ml・500mlの2種類のラインナップ。

https://www.sapporobeer.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

サッポロ北海道生搾りと似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

スッキリと飲める所からバドワイザー(Budweiser)が近いと思いますね。

バドワイザー(Budweiser)は、麦芽の風味が抑えられ、クリアな味でゴクゴク飲めるのが特徴。

サッポロ北海道生搾りと比較すると、程の苦みやコク、キレの強さは劣りますが、スッキリとした味わいで飲めるのが似た味わいだと思いますね。

 

アルコール度数

サッポロ北海道生搾りのアルコール度数は「5.5%」です。

サッポロ北海道生搾りのアルコール度数(サッポロビール株式会社の商品と比較)

サッポロ北海道生搾り
5.5%
サッポロGOLD STAR 5%
サッポロ麦とホップ 5%
サッポロホワイトベルグ 5%
サッポロドラフトワン 5%

上記から分かるように、新ジャンル(第3のビール)では「サッポロGOLD STAR、サッポロ麦とホップ、サッポロホワイトベルグ、サッポロドラフトワン」と比較して「サッポロ北海道搾り」の方が0.5%高いです。

 

原材料名

サッポロ北海道生搾りの原材料名は以下の通りです。

 

サッポロ北海道生搾りの原材料名

  • 麦芽
  • ホップ
  • 大麦
  • 糖類(国内製造)

 

カロリー(エネルギー)

サッポロ北海道生搾りのカロリー(エネルギー)は350mlあたり154kcalです。

 

サッポロ北海道生搾りのカロリー(エネルギー)※バドワイザーと比較

サッポロ北海道生搾り 154kcal
バドワイザー(Budweiser) 120kcal

上記からサッポロ北海道生搾りとバドワイザーを比較すると、サッポロ北海道搾りの方が34kcal高いことが分かります。

 

プリン体

サッポロ北海道生搾りに含まれているプリン体は350mlあたり7~17mgです。

 

サッポロ北海道生搾りに含まれるプリン体※バドワイザーと比較

サッポロ北海道生搾り 約7~17mg
バドワイザー(Budweiser) 約25.5mg

上記からサッポロ北海道生搾りとバドワイザーを比較すると、バドワイザーの方が8.5~18.5mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

サッポロ北海道生搾りの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

サッポロ北海道生搾りの栄養成分表示

エネルギー 44kcal
たんぱく質 0.1~0.2g
脂質 0g
炭水化物 3.3g
糖質 3.2g
食物繊維 0~0.1g
食塩相当量 0g
プリン体 約2~5mg
賞味期限 12カ月

 

口コミや評判

ここではサッポロ北海道生搾りを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、サッポロ北海道生搾りを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

最初にご紹介した口コミいいですね。後味スッキリとしていて飲みやすいという意見が沢山ありました。

 

悪い口コミ・評判

全体的にうまい派いの意見が多く圧倒的だったので、評判はかなり高いです。

 

実際に僕がサッポロ北海道生搾りを飲んでみた感想・レビュー

先程はサッポロ北海道生搾りを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がサッポロ北海道生搾りを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

蓋をあけると麦芽とホップの香りがほのかに香る。

写真の泡見えますかね?注いだ時のきめ細かさが伝わってきます。

爽やかな爽快感とコクの両方が楽しめて、ゴクゴク飲める美味しさは「サッポロ北海道生搾り」の良さを感じますね。

  • 爽やかさ爽快さが好きな人
  • ゴクゴクビールを飲みたい人
  • 麦芽の香りが好きな人
  • 北海道が好きな人(笑)

こんな方々にドンピシャなクオリティーの仕上がりになっています。

 

どういう人におすすめか

サッポロ北海道生搾りは、麦芽の香りの強いビールが好きな方にオススメです。

発泡酒ですが、非常にビールに近い雑味のない味わいに仕上がっています。

毎日の晩酌にビールを買うのが心痛い方。少しでも安いビールで美味しく飲みたい方にピッタリです。

 

どこで売ってる、どこで買える

サッポロ北海道生搾りは、スーパーなどで気軽に入手可能です。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=152円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

https://www.sapporobeer.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

まとめ

サッポロ北海道生搾りは、宣伝文句にもあるように「北海道をギュッと絞ったおいしさ」が伝わってきますね。

発泡酒だけどビールに負けない麦芽の香りが楽しめるビールでした。美味しいビールが飲めそうな素敵なデザインも好きなので、一押しのビールの仲間入りです。

バドワイザー(Budweiser)やオリオン ザ・ドラフトのようなスッキリと飲みやすくゴクゴク飲むことができるので、こちらのビールが好きな人は是非一度手に取ってもらいたいです。

-ビール

© 2022 Powered by AFFINGER5