「したたむ」素敵な料理と器・空間が広がる!掛川で予約困難な大人気の古民家ご飯屋!!

掛川の山奥でリピーター率の多さに、予約が取れないと話題のご飯屋さんは「したたむ」一択。非日常間の風情な中で絶品の料理を堪能できるご飯屋さんです。

和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言えばりっくん(@arax.us)。

いつも静岡さかろぐに足を運んでくださり有難うございます。

本日は静岡グルメの中でも特にイチオシのご飯屋さんを紹介していきます。予約が取りずらいと聞いていたので、断られる覚悟で予約してみたところ奇跡的にOKをいただくことができました。

知り合いは数回、数十回チャレンジしているが中々予約が取れないと嘆いていましたね(笑)

予約自体は2か月前にInstagramから予約することが可能ですが、予約開始時間ピッタリにDMを送っても取れないことが多々あるので覚悟しておきましょう。

ご主人の夏樹さんが料理担当、奥さんの哲子さんが陶芸担当、看板娘担当の猫ちゃん達でお店を切り盛りしている温かさ感じるお店です。

お店の外観

「したたむ」さんの看板は気付きにくい場所にあり、初見では気づかず通り過ぎてしまう方が多いので、車のスピードを落とし目を凝らしながら探してみてください。

「マップ使うから迷わないよ」って思ってる方もいるかもしれませんが甘い(笑)お店の近くは電波が届いていないです。

そのため、唯一いえる目印としては、昭和四十六年と書かれた短い橋を通り過ぎ左側の坂の上にお店がるということ。

築200年の古民家をリノベーションすることで、古き良き時代の風情を残しつつモダンな美しき表情も兼ね備えています。

「したたむ」とは、古い言葉で整える、食事をすると言った意味があるそうです。呼吸を、身体を、心を整える、そんな場所になるように願いを込められた屋号です。

店内の雰囲気

一日3組限定の店内の雰囲気は解放感ある心落ち着く癒される空間を楽しむことができます。

お店の隣には奥様・哲子さんの工房があります。食後は、こちらも見学することが可能なので、気になった方は声を掛けてみてくださいね。

お店でも器は販売されていますが、工房の作品も購入することができるそうです。

焼き物好きには、目移りしてしまう器でどれも欲しくなる素敵な作品ばかり。沢山欲しいお皿がありましたが、今回は友達のプレゼントとしてコーヒーカップを購入させていただきました。

メニュー

ポイント

+ランチメニュー(クリックで展開)

  • ランチコース 3500円(税抜)

*2021年5月メニューです。
時期やタイミングでコースの内容は変更します。

したたむさんのメニューは、3500円(税抜)のコースのご提供。時期に合わせた旬の野菜・魚介をふんだんに使用した料理達なので、日や週・月ごとでメニューは変更にします。

お飲物

ポイント

+メニュー(クリックで展開)

  • よなよなエール 750円
  • ハートランドビール 750円
  • ヴェリタスブロイ(ノンアル) 550円
  • グラスワイン 赤・白 700円
  • スパーリングワインボトル TAKEDA WINERY サンスクル 5000円
  • 麦焼酎 中々 550円
  • 芋焼酎 山ねこ 550円
  • 苺の酵素ジュース 600円
  • ジンジャーエール 550円
  • 紅茶 550円
  • コーヒー 550円

*2021年5月ドリンクメニューです。
時期やタイミングで提供していないドリンクもあるのでご承知ください!

アルコールはビール・日本酒・焼酎・ワイン一通りの品揃えあり。自家製の酵素ジュースやジンジャーエール・珈琲・紅茶はどれもこだわりがあり、全部飲みたい気持ちで優柔不断を発揮しちゃいました。

料理と器、猫と音楽の掛け合わせた空間での食事を堪能!

ドリンクは悩んだ末に「ヴェリタスブロイ(ノンアルコールビール)」に決定。芳醇な香りときめ細かい泡が印象。

本日使っている「一番出汁」を、味を調えていただきます。カツオの強い香りに醤油を感じる形のある味わい。塩分は控えめで出汁の良さを殺してない。

旬の魚と野菜を彩りよく詰め込んだ前菜。左上から。
・濃い味の豆鯵と酸味の効いた南蛮酢がインパクトの三重豆鯵南蛮漬け。
・お浸しにすることでパプリカ特有の癖を抑え、ほのかな出汁の香りのパプリカお浸し。
・ひよこ豆に香辛料を合わせた中東の料理ファラフェル。
・トマトと甘酢の甘さを掛け合わせたトマトの甘酢漬け。
・癖のない滑らかな口当たりのさつま芋チーズ寄せ。
・言葉では伝えきれない初めての味わいの鰹とトマト・ケッパー・柑橘をあわせたソースの伊良湖鰹アンティボワーズソース。

通常1.5倍の糖度を誇るじゃがいも、甘くとろける程の身質の太刀魚をコンフィー仕立てに「インカのめざめと太刀魚」

Mfarmさん(@m.farm.manmurusan)の「焼きヤングコーン」。運ばれてきた瞬間に漂う香ばしい香りとシャキッと心地いい食感が素敵な一品。

「水茄子とささみの燻製マリネ」。水々しくシャキシャキの水茄子、燻製の香りを纏ったしっとりやわら~~かいささみに圧倒されます。

「とうもろこし饅頭 焼津黒ムツの塩焼き」。皮には塩っけ・身は凝縮された旨味を感じる黒ムツに、とうもろこしの甘さが味の変化を楽しませてくれます。

トマトの旨味とベーコンの程よい塩分がお米全体を包み込んでいる「自家製ベーコンとトマトの炊き込みご飯」、梅の香りでさっぱり喉を潤してくれる「オクラと梅の吸物」。

キメが極細かくとろけるミルクプリンに、こしあんの粘土のある甘さが抜群のデザートでした。

コースはゆっくりと食事して頂きたいとのことで約3時間。一品一品味わい深く、全部がメインとなる素晴らしい料理でした。

 

りっくんの評価

9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)
コスパ 8 out of 10 stars (8 / 10)
雰囲気 10 out of 10 stars (10 / 10)
接客 9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)
1人での入りやすさ 5 out of 10 stars (5 / 10)

ココがポイント

・1日3組の完全予約制。
・非日常を感じる素敵な空間で最高の料理を堪能できます。
・哲子さんの丁寧に仕上げられた器に感動。

ココに注意

・お店までの道が細い1本道なので、運転に自信がない人は軽自動車で行くのがおすすめ。
・お店の近くは電波が届きません。

 

店舗情報

店名 したたむ
住所 静岡県掛川市初馬4394
TEL 053‐725-6263
席数 1日3組限定
営業時間 【月・火・土・日】12:00~
定休日 水・木・金曜日
駐車場
予約 完全予約制

 

静岡オススメグルメ

和食グルメ3選

「乃だや」七間町の人気の居酒屋さん!華やかで豪華な海鮮丼ランチを味わいましょう!

続きを見る

「ふるさと」メニューが多彩で美味しい料理を堪能できる蕎麦居酒屋!

続きを見る

-静岡市以外の地域

© 2022 Powered by AFFINGER5