サッポロ麦とホップ<黒>どんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

サッポロ麦とホップ<黒>とはどんな特徴のあるビール?

サッポロ麦とホップ<黒>は、2020年12月よりリニューアルし販売されました。

シリーズの中で初めて定番のエクステンション商品となったフレーバーです。

新採用の「うまみ麦汁製法」を採用しつつ、じっくりと時間をかけて熟成し、黒麦芽による深いロースト香と凝縮されたうまみに仕上げています。

起用している芸能人は古畑任三郎と前田敦子さんです。

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

サッポロ麦とホップ<黒>のCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

Amazon

サッポロ 麦とホップ<黒>は、新採用の「うまみ麦汁製法」を採用しつつ、じっくりと時間をかけて熟成し、黒麦芽による深いロースト香と凝縮されたうまみに仕上げた第3のビールです。

黒ビールさながらのうまさを、低価格で気軽に楽しめる1杯です。

サッポロ麦とホップ<黒>の味の評価

香り 6 out of 10 stars (6 / 10)
コク 7 out of 10 stars (7 / 10)
キレ 6.5 out of 10 stars (6.5 / 10)
のどごし 6 out of 10 stars (6 / 10)
泡の立ち具合 9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)

グラスに注ぐと麦芽の香りが強く漂ってきます。

クリーミーなタッチと、大人なロースト香が絶妙です。

コクや甘み、そして苦みや爽快感も調和していてバランスがいいですね。

黒ビールだけど、甘味は感じられません。

料理は黒酢酢豚に味噌煮込みなどの発酵調味料を使った料理や、スモークチキンなどの燻製系、チョコレートを使ったスイーツにも合うと思いますね。

 

ラインナップ(容量)

Yahoo!ショピング

サッポロ麦とホップ<黒>のラインナップ(容量)

  • 350ml
  • 500ml

サッポロ麦とホップ<黒>は、350ml・500mlの2種類のラインナップ。

https://www.sapporobeer.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

https://www.sapporobeer.jp/

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

サッポロ麦とホップ<黒>と似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

全体的な味が似てることからアサヒドライブラックが近いと思います。

ギネスビールは通常税抜き220円前後で売られているので、それに比べると麦とホップ黒はかなりコストパフォーマンスがよく思えます。

ギネスビールや他の黒ビールが好きな方も、きっと満足できると思います。

 

アルコール度数

サッポロ麦とホップ<黒>のアルコール度数は「5%」です。

サッポロ麦とホップ<黒>のアルコール度数(サッポロビール株式会社の商品と比較)

サッポロ麦とホップ<黒>
5%
サッポロ麦とホップ 5%
サッポロGOLD STAR 5%
サッポロホワイトベルグ 5%
サッポロドラフトワン 5%

上記から分かるように、新ジャンル(第3のビール)では「サッポロ麦とホップ、サッポロGOLD STAR、サッポロホワイトベルグ、サッポロドラフトワン」と同じ度数です。

 

原材料名

サッポロ麦とホップ<黒>の原材料名は以下の通りです。

 

サッポロ麦とホップ<黒>の原材料名

  • 発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦)
  • スピリッツ(大麦)

 

カロリー(エネルギー)

サッポロ麦とホップ<黒>のカロリー(エネルギー)は350mlあたり168kcalです。

 

サッポロ麦とホップ<黒>のカロリー(エネルギー)アサヒドライブラックと比較

サッポロ麦とホップ<黒> 168kcal
アサヒドライブラック 157.5kcal

上記からサッポロ麦とホップ<黒>とアサヒドライブラックを比較すると、サッポロ麦とホップ<黒>の方が10.5kcal高いことが分かります。

 

プリン体

サッポロ麦とホップ<黒>に含まれているプリン体は350mlあたり35mgです。

 

サッポロ麦とホップ<黒>に含まれるプリン体※アサヒドライブラックと比較

サッポロ麦とホップ<黒> 35mg
アサヒドライブラック 約18.2mg

上記からサッポロ麦とホップ<黒>とアサヒドライブラックを比較すると、サッポロ麦とホップ<黒>の方が16.8mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

サッポロ麦とホップ<黒>の栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

サッポロ麦とホップ<黒>の栄養成分表示

エネルギー 48kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0g
炭水化物 4.3g
糖質 4.2g
食物繊維 0~0.3g
食塩相当量 0~0.02g
プリン体 約10mg
賞味期限 12カ月

 

口コミや評判

ここではサッポロ麦とホップ<黒>を飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、サッポロ麦とホップ<黒>を飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

最初にご紹介したツイートの方の意見を感じている方が多く、第3のビールなのに本格的なスタウトを味わえる一杯だということが伝わってきます。

 

悪い口コミ・評判

 

実際に僕がサッポロ麦とホップ<黒>を飲んでみた感想・レビュー

先程はサッポロ麦とホップ<黒>を飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がサッポロ麦とホップ<黒>を飲んでみて感じた感想をお話していきます。

グラスに注ぐと、ビールに負けない泡のきめ細かさとトロトロ具合。

泡持ちもかなりいい印象。

口に含むと、ビール特有のコクや苦みを感じ、その後黒ビールの香りが押し寄せてきますね。

発泡酒だけど、黒ビールならではの香りや味が強く、甘みはまったくないです。

甘味のない辛口のビールなのでビール好きにおすすめです。

サッポロ麦とホップ<赤>同様に、クオリティーが高い仕上がりの発泡酒でした。

 

どういう人におすすめか

サッポロ麦とホップ<黒>は、ビール好きが好む、甘味のない辛口に仕上がっています。

甘味がない上に、ビール特有のコクや苦みがも感じるので、ビールの苦みが好きではない人には不向きかもしれませんね。

 

どこで売ってる、どこで買える

サッポロ麦とホップ<黒>は、サッポロ麦とホップ<赤>は、スーパーやコンビニで見る機会が少ないですが、酒屋では販売している店舗もあります。ネットではいつでも購入が可能です。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=140円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

https://www.sapporobeer.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

まとめ

サッポロ麦とホップ<黒>は、値段が安い割にしっかりとした黒ビールの味を堪能できるので、黒ビール好きには是非飲んでほしい第3のビールでした。

販売しているお店が少ないので、リカーショップまたは通販のAmazonでの購入がおすすめ。

黒ビールって言う甘みと強いコクを期待するとあれ?ってなってしまいますが、黒ビールのコクや味わいを残しつつラガーの苦みとキレを味わいたい人に飲んでほしいですね。

-ビール

© 2022 Powered by AFFINGER5