サッポロ麦とホップ<黒>の特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんはサッポロ麦とホップ<黒>というビールをご存知でしょうか?

新ジャンルの代名詞でもある「サッポロ麦とホップ」のブランドが、2011年10月26日にサッポロ麦とホップ<黒>を発売開始した銘柄です。

この記事ではサッポロ麦とホップ<黒>の「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

サッポロ麦とホップ<黒>を1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

サッポロ麦とホップ<黒>の特徴

ポイント

  • サッポロ麦とホップ<黒>は、2020年12月よりリニューアルされ販売開始
  • 新採用の「うまみ麦汁製法」を採用しつつ、じっくりと時間をかけて熟成
  • 黒麦芽による深いロースト香と凝縮されたうまみに仕上げてる

シリーズの中で初めて定番のエクステンション商品となったフレーバーです。

今回はそんなビール好きに愛されるために作った「サッポロ麦とホップ<黒>」をレビューしていきます。

 

Amazon

サッポロ 麦とホップ<黒>は、新採用の「うまみ麦汁製法」を採用しつつ、じっくりと時間をかけて熟成し、黒麦芽による深いロースト香と凝縮されたうまみに仕上げた第3のビールです。

黒ビールさながらのうまさを、低価格で気軽に楽しめる1杯です。

 

サッポロ麦とホップ<黒>の味の評価

香り 6 out of 10 stars (6 / 10)
コク 7 out of 10 stars (7 / 10)
キレ 6.5 out of 10 stars (6.5 / 10)
のどごし 6 out of 10 stars (6 / 10)
泡の立ち具合 9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)

 

ラインナップ(容量)

Yahoo!ショピング

サッポロ麦とホップ<黒>のラインナップ(容量)

  • 350ml
  • 500ml

サッポロ麦とホップ<黒>は、350ml・500mlの2種類のラインナップ。


 

アルコール度数

サッポロ麦とホップ<黒>のアルコール度数は「5%」です。

サッポロ麦とホップ<黒>のアルコール度数(サッポロビール株式会社の商品と比較)

サッポロ麦とホップ<黒> 5%
サッポロ麦とホップ 5%
サッポロGOLD STAR 5%
サッポロホワイトベルグ 5%
サッポロドラフトワン 5%

上記から分かるように、新ジャンル(第3のビール)では「サッポロ麦とホップ、サッポロGOLD STAR、サッポロホワイトベルグ、サッポロドラフトワン」と同じ度数です。

 

原材料名

サッポロ麦とホップ<黒>の原材料名は以下の通りです。

 

サッポロ麦とホップ<黒>の原材料名

  • 発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦)
  • スピリッツ(大麦)

 

カロリー(エネルギー)

サッポロ麦とホップ<黒>のカロリー(エネルギー)は350mlあたり「168kcal」です。

 

プリン体

サッポロ麦とホップ<黒>に含まれているプリン体は350mlあたり「35mg」です。

 

栄養成分表示

サッポロ麦とホップ<黒>の栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。

※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

サッポロ麦とホップ<黒>の栄養成分表示

エネルギー 48kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0g
炭水化物 4.3g
糖質 4.2g
食物繊維 0~0.3g
食塩相当量 0~0.02g
プリン体 約10mg
賞味期限 12カ月

 

口コミや評判

ここではサッポロ麦とホップ<黒>を飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

1日の 疲れ癒すよ #ビールクズ
サッポロ 麦とホップ 黒
∩( ・ω・)∩

めっさガチなスタウトで腰抜かした
100円ちょいやでこれ
500円で売ってても全くおかしくない
うまいわ pic.twitter.com/huO83pGnM3

— だいり (@dairiagu) June 9, 2015

【ひとり呑み】

サッポロ 麦とホップ<黒>

からだすこやか茶W

GW以来のひとり呑み✨

この黒ビールは初めて呑んだけど濃厚でキレも良くて美味しいです🍺

明日から5連休(月曜から水曜は計画有給)なのでゆっくり過ごします🎵#ひとり呑み#サッポロ麦とホップ黒 #からだすこやか茶W pic.twitter.com/q4yoiCZGvw

— KAZUYA (@KAZUYA2478962) May 14, 2021

サッポロ
麦とホップ 黒
(1年ぶり3度目,131円)
∩( ・ω・)∩

相変わらずのうまさよ。
重くて大人向けな英国のガチスタウトより、適度に軽いこちらの方が寧ろ好みかも。

#ビールクズ pic.twitter.com/jXs4IEq4G8

— だいり (@dairiagu) December 6, 2016

この様に、サッポロ麦とホップ<黒>を飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

最初にご紹介したツイートの方の意見を感じている方が多く、第3のビールなのに本格的なスタウトを味わえる一杯だということが伝わってきます。

 

悪い口コミ・評判

麦とホップの黒飲んでみたけど、う〜むーーやはり苦手だ麦とホップはw
アサヒの黒は美味いけどな〜( ̄▽ ̄)

— 天パザウルス (@PAPAPA_MA) May 21, 2012

麦とホップ黒ってあんま美味しくないな…。麦とホップはノーマルで黒はドライブラックでいいや。

— てんぱ (@kirakiraakira3) June 2, 2012

麦とホップの黒……
不味いわ(´・ω・`)
ビールじゃないとか以前に……まずい……
アサヒにすればよかった……(´・ω・`)

— 岩ちゃん (@ganchan0828) March 18, 2013

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕がサッポロ麦とホップ<黒>を飲んでみて感じた感想をお話していきます。

グラスに注ぐと、ビールに負けない泡のきめ細かさとトロトロ具合。

泡持ちもかなりいい印象。

口に含むと、ビール特有のコクや苦みを感じ、その後黒ビールの香りが押し寄せてきますね。

発泡酒だけど、黒ビールならではの香りや味が強く、甘みはまったくないです。

甘味のない辛口のビールなのでビール好きにおすすめです。

サッポロ麦とホップ<赤>同様に、クオリティーが高い仕上がりの発泡酒でした。

 

どこで売ってる、どこで買える

サッポロ麦とホップ<黒>は、スーパーやコンビニで見る機会が少ないですが、酒屋では販売している店舗もあります。

ネットではいつでも購入が可能です。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

「サッポロ麦とホップ<黒>はどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

サッポロ麦とホップ<黒>は、値段が安い割にしっかりとした黒ビールの味を堪能できるので、黒ビール好きには是非飲んでほしい第3のビールでした。

販売しているお店が少ないので、リカーショップまたは通販のAmazonでの購入がおすすめ。

黒ビールって言う甘みと強いコクを期待するとあれ?ってなりますが、黒ビールのコクや味わいを残しつつラガーの苦みとキレを味わいたい人に飲んでほしいです。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5