サッポロラガービールどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

サッポロラガービールとはどんな特徴のあるビール?

サッポロラガービールは、発売当初は「札幌ビール」と呼ばれていました。ちなみに「赤星」の由来は北海道の開拓使のシンボルである五稜星からきています。

今年は「黒ラベル」が誕生して40年。「スーパードライ」が誕生して30年。

しかし、それよりも大先輩のビールがあることをご存知ですか?

「サッポロラガービール」は今年で誕生140年を迎え、この国産ビール最古のビールがこの5年で、販売量が2倍になっているそうです。

レトロなビールが「今、何故人気なのか?」その理由は、お店側からの指名が多いからです。

「『瓶だからいい』、『どこでも買えるわけではないから』とお店側のこだわりの1本として扱いたい」とのことで人気を集めています。

赤星の販売スタイルは、非常に独特で普段は「業務用の瓶ビール」として、飲食店向けに販売されていますが、毎年数量限定で「一般家庭向けの缶商品」が発売されます。

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

サッポロラガービールのCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.sapporobeer.jp/

サッポロラガービールの特徴は、熱処理をしてビールの酵母を死滅させているということです。

大手メーカーが販売している日本のビールは熱処理をせずにフィルターで酵母をろ過した、いわゆる「生ビール」が主流になっています。アサヒスーパードライの爆発的ヒットが日本のビールを生ビール化したというのが通説ですね。

ちなみに酵母を熱処理で死滅させる理由は、酵母がビールの中に残っていると発酵が終わらないので、商品として世に出たあとも発酵が進んで味が変わってしまうから。

昔は酵母を熱処理していたものが、フィルターの技術や精度が高まって、ろ過するだけで酵母が取り除けるようになり、生ビールが世に広まった、とも言われています。

技術の進歩が生ビールを普及させたということですね。

サッポロラガービールの味の評価

香り 8 out of 10 stars (8 / 10)
コク 9 out of 10 stars (9 / 10)
キレ 8 out of 10 stars (8 / 10)
のどごし 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
泡の立ち具合 9 out of 10 stars (9 / 10)

グラスに注ぐと、泡は滑らかでクリーミー。

口に含むと、まず麦芽の強い苦味を感じる。

ホップの香りと苦味も強く、苦味が強い印象です。

ですが、キリンクラッシックラガーと比較すると、重厚感があり角がなくまろやかな味わい。

料理に合わせやすい味わいで、スーパーで売っている際には即買いですね。

 

ラインナップ(容量)

Amazon

サッポロラガービールのラインナップ(容量)

サッポロラガービールの缶シリーズ

  • 350ml缶
  • 500ml缶

サッポロラガービールの瓶シリーズ

  • 500ml瓶
  • 633ml瓶

サッポロラガービールは、350ml缶・500ml缶・500ml瓶・633ml瓶の4種類のラインナップ。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

YAHOO!ショッピング

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

楽天市場

633ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

サッポロラガービールと似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

キリンクラシックラガーが近いと思いますね。

キリンクラシックラガーは、苦みが強くまろやかなコクと重厚感を楽しめるビールです。

サッポロラガービールと比較すると、ラガー系同士でまろやかなコクと厚みのある味わいが似た味わいだと思いますね。

 

アルコール度数

サッポロラガービールのアルコール度数は「5%」です。

サッポロラガービールのアルコール度数(サッポロビール株式会社の商品と比較)

サッポロラガービール
5%
サッポロ生ビール黒ラベル 5%
サッポロクラシック 5%
エビスビール 5%
サッポロプレミアムブラック 5%

上記から分かるように、生ビールでは「サッポロ生ビール黒ラベル、サッポロクラシック、エビスビール、サッポロプレミアムブラック」と同じ度数です。

 

原材料名

サッポロラガービールの原材料名は以下の通りです。

 

サッポロラガービールの原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))
  • ホップ
  • コーン
  • スターチ

 

カロリー(エネルギー)

サッポロラガービールのカロリー(エネルギー)は350mlあたり140kcalです。

 

サッポロラガービールのカロリー(エネルギー)※キリンクラシックラガーと比較

サッポロラガービール 140kcal
キリンクラシックラガー 143kcal

上記からサッポロラガービールとキリンクラシックラガーを比較すると、キリンクラシックラガーの方が3kcal高いことが分かります。

 

プリン体

サッポロラガービールに含まれているプリン体は350mlあたり28mgです。

 

サッポロラガービールに含まれるプリン体※キリンクラシックラガーと比較

サッポロラガービール 28mg
キリンクラシックラガー 約*24.85mg

上記からサッポロラガービールとキリンクラシックラガーを比較すると、サッポロラガービールの方が3.15mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

サッポロラガービールの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

サッポロラガービールの栄養成分表示

エネルギー 40kcal
たんぱく質 0.3g
脂質 0g
炭水化物 3.0g
糖質 2.9g
食物繊維 0~0.1g
食塩相当量 0g
プリン体 約8mg
賞味期限 12カ月

 

口コミや評判

ここではサッポロラガービールを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、サッポロラガービールを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

最初にご紹介した口コミのように世界一美味しいと言ってる方がとても多く、これ以上にない最大の誉め言葉が沢山口コミに投稿されていました。

 

悪い口コミ・評判

 

実際に僕がサッポロラガービールを飲んでみた感想・レビュー

先程はサッポロラガービールを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がサッポロ極ZEROを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

写真で泡の凄さ伝わりますかね?

このクリーミーでトロトロ泡。泡を楽しむならやはりサッポロですね!

ホップの香りと苦みを感じますが、角が抑えられたまろやかさもありますね。

全体的な重厚感やコクも伝わってきますが、飲んだ後さっぱりとスッキリしている。

やっぱり美味い!言葉も失うぐらい美味しいですね。

サッポロファンの僕は、赤星が販売される日が待ち遠しくてしょうがないと思っていますが、同じこと感じている方もいるんじゃないかな?

2021年10月26日から数量限定で販売しているので、気になる方はお早めに近くのスーパーでゲットしてください。

 

どういう人におすすめか

サッポロラガービールは、ラガー系のビール(キリンクラッシックビール)などが好きな方におすすめのビールです。

赤星は、ファンからの指示からも強く超売れっ子ビール。年に数回しか飲む機会がないので、SAPPOROファンの方は見つけたら是非飲んでみて欲しいですね。

 

どこで売ってる、どこで買える

サッポロラガービールの缶は、毎年数量限定で全国で販売されます。今年、2021年10月26日からお近くのスーパーやコンビニで販売を開始するので、要チェックですよ。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=207円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

まとめ

サッポロラガービールは、丸みのある程よい苦味で後味は意外とすっきりした味わいのビールでした。

でも、手軽に缶で自宅で飲めるのもやっぱり嬉しい。歴史と伝統を感じられるビールが飲めることに感謝です。

-ビール

© 2021 Powered by AFFINGER5