サッポロ麦とホップどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

サッポロ麦とホップとはどんな特徴のあるビール?

サッポロ麦とホップは、原料の力を引き出すことを追求し、度重なる進化を続ける2008年誕生のロングセラーの新ジャンルです。

酒税改正で値上がりしても、新ジャンルの人気は衰えない。

家飲み需要や節約志向が高まり、激化する市場で新ジャンルに味や機能など、付加価値を求める人も多くなっています。

その中でサッポロビールの人気新ジャンル『サッポロ 麦とホップ』『サッポロ GOLD STAR』が、さらにビールテイストを追求してリニューアルしました。

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

サッポロ麦とホップのCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.sapporobeer.jp/

サッポロ 麦とホップの特徴として挙げられるのは、やはりビールらしい味わいです。
これまでも素材や製法などをブラッシュアップし続け、味に磨きをかけてきましたが、最新版はかなり大胆に進化。
その主となる要素が、新採用された「うまみ麦汁製法」です。

  • 麦のうまみを引き立てるために、麦原料を増量。
  • 1回煮沸法の仕込釜の温度管理を最適化することで、大麦由来の雑味を低減。
  • 麦本来のエキスを豊富に含んでいる「ヨーロッパ産麦芽」や「ドイツバイエルン産アロマホップ」を一部使用。

麦とホップのCM(YouTube)

サッポロ麦とホップの味の評価

香り 7 out of 10 stars (7 / 10)
コク 8 out of 10 stars (8 / 10)
キレ 6 out of 10 stars (6 / 10)
のどごし 6 out of 10 stars (6 / 10)
泡の立ち具合 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)

グラスに注ぐと、泡立ちはさすが。

口に含むと炭酸は程よく感じます。

ウリとされる麦汁のうまみもさることながら、アルコール度数が5%で苦みやシャープな爽快感もあり、全体のバランスがしっかりしています。

飲みごたえがありながらもゴクゴクいけるスムーズな仕上がりです。

料理との組み合わせも幅広く、デイリーで飲むにもピッタリな印象です。

 

ラインナップ(容量)

Amazon

サッポロ麦とホップのラインナップ(容量)

  • 350ml
  • 500ml

サッポロ麦とホップは、350ml・500ml缶の2種類のラインナップです。

https://www.sapporobeer.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

YAHOO!ショッピング

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

サッポロ麦とホップと似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

金麦が近いと思いますね。

金麦は、泡がクリーミで麦芽の旨み、味わいもありながら後味スッキリな味わいが特徴です。

サッポロ麦とホップと比較しても、泡の感じや全体的にバランスの取れていることから似た味わいだと言えるポイントですね。

 

アルコール度数

サッポロ麦とホップのアルコール度数は「5」です。

サッポロ麦とホップのアルコール度数(サッポロビール株式会社の商品と比較)

サッポロ麦とホップ
5%
サッポロ生ビール黒ラベル 5%
サッポロラガービール 5%
サッポロクラシック 5%
エビスビール 5%

上記から分かるように、生ビールでは「サッポロ生ビール黒ラベル、サッポロラガービール、サッポロクラシック、エビスビール」と同じ度数です。

 

原材料名

サッポロ麦とホップの原材料名は以下の通りです。

 

サッポロ麦とホップの原材料名

  • 発泡酒(国内生産)(麦芽、ホップ、大麦)
  • スピリッツ(大麦)

 

カロリー(エネルギー)

サッポロ麦とホップのカロリー(エネルギー)は350mlあたり157kcalです。

 

サッポロ麦とホップのカロリー(エネルギー)※金麦と比較

サッポロ麦とホップ 157kcal
金麦 150kcal

上記からサッポロ麦とホップと金麦を比較すると、サッポロ麦とホップの方が7kcal高いことが分かります。

 

プリン体

サッポロ麦とホップに含まれているプリン体は350mlあたり31.5mgです。

 

サッポロ麦とホップに含まれるプリン体※金麦と比較

サッポロ麦とホップ 31.5mg
金麦 約14mg

上記からサッポロ麦とホップと金麦を比較すると、サッポロ麦とホップの方が17.5mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

サッポロ麦とホップの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

サッポロ麦とホップの栄養成分表示

エネルギー 45kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0g
炭水化物 3.6g
糖質 3.55g
食物繊維 0~0.2g
食塩相当量 0~0.02g
プリン体 約9mg
賞味期限 12カ月

 

口コミや評判

ここではサッポロ麦とホップを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、サッポロ麦とホップを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

第3のビールだけどビールの味にかなり近いようで、冗談抜きで美味しいと感じた方もいるみたいですね。

 

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

 

実際に僕がサッポロ麦とホップを飲んでみた感想・レビュー

先程はサッポロ麦とホップを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がサッポロ麦とホップを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

グラスに注ぐと、麦芽の香りだけでなくホップの香りも漂います。

きめ細かい泡の感じも自分好みのクリーミさがありますね。

程よい麦芽の苦味とホップの香りがあり麦芽の旨みとコクは強く感じました。

心地いい苦味と力強い麦のコクは「リアルなビール!?」と思えるほど似た味わい。

爽快感も十分にあり、完成度の高さとバランスの良さを感じました。
根強いファンのいるロングセラー商品なだけあって、発泡酒だけどクオリティーの高さが目に止まりましたね。

 

どういう人におすすめか

サッポロ麦とホップは、麦芽の苦味と香りもありつつ、ビールに近い旨みとコクが強い新ジャンルのビールでした。

コンビニやスーパー、ネットでも手軽に購入ができ価格も安いので、毎日の晩酌で飲む人におすすめ。

新ジャンルのビールは大手メーカーが多種類出していますが、SAPPORO好きなら「サッポロ麦とホップ」か「サッポロGOLDSTAR」の2択ですね。

 

どこで売ってる、どこで買える

サッポロ麦とホップは、お近くのコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)・スーパーどこでも販売しているため、気軽に入手可能です。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=134円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

https://www.sapporobeer.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

YAHOO!ショッピング

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

まとめ

サッポロ麦とホップは、 麦とホップだけでつくっていることもあり、このジャンルにありがちな麦以外の穀物のにおいは少なめです。

後味スッキリだけど苦みを残して、ビールに近い味わいというのは納得ですね。

リピートの高い、「麦とホップ」は、毎日の晩酌に箱買いする方も多いようです。

-大手メーカービール

© 2022 Powered by AFFINGER5