「さいとう」清水でもっとも予約困難な知る人ぞ知る至高の日本料理店で堪能する!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

静岡市の中でも予約が取れないとグルメ通の中でも話題になっている「さいとう」さん。完全予約制でありながら常連さんが足蹴もなく通い続け、今年中の予約ですら全くとることができません。

今回はさいとうさんと仲のいいグルメ仲間にお誘い頂いて特別なコースを堪能しに突撃してきました。

今年一楽しみすぎて前日からウキウキが抑えられませんでした(笑)

それではさいとうをご紹介していきます。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

こんな人におすすめ

  • 予約の取れない清水の日本料理店
  • 贅沢な食材を使用した特別なフルコース
  • シンプルでコンパクトな店内

お店の外観

お店の外観は写真フォルダーに収めていますが、本記事では未公開にさせて頂いています。

大将のさいとうさんと話している時に、さいとうに行きたい方が殺到しすぎて完全予約制でも扉を開けて予約をしようとする方がいるそうです。

そのため既に情報が出回ってしまっているサイトもありますが、勝手ながら静岡さかろぐでは非公開で行きたいと思います。

だけどそこまでしてでも行きたいと思う人がいるということに衝撃!

店内の雰囲気

店内は木の1枚板のカウンター。入口に最も近い席が調理風景を一望できる特等席。

席数はカウンター5席と奥には座敷が1つありましたが、HPにはカウンターのみと書いてあったので普段は使用していないかも。

お店の看板がないと思ったら店内の奥の方に暖簾と看板がありました(笑)

 

メニュー

お料理さいとうさんのメニューは、1人20,000円のおまかせコースのみ。

ですが現在は予約殺到のため予約自体を停止している状態です。(2023年2月現在)

本日は特別なランチで呼んで頂いた時のメニューなのでご参考にはならないかと思いますが、お料理の雰囲気だけでも感じ取って楽しんでみて下さい。

 

実食

瓶ビール

最初の1杯目はプレモルの中瓶で乾杯。お昼から喉をビールで流す幸せな時間。

外食は基本生ビールを注文することが多いけど、瓶ビールにしかない味わいってありますよね。

北海道産真牡蠣のすまし汁

最初の1品目は温かいスープの真牡蠣のすまし汁。

一口口に含むと出汁の豊かな味わいが広がり、真牡蠣の出汁もめっちゃ出てる。美味すぎる!

残念ながらこの日はお腹の調子があまり良くない状態だったけど、このすまし汁でお腹の調子も全回復。

富山県 氷見の寒ブリ

お腹はもちろん、背方の方にもきめ細かいサシがあり、脂がバリバリのっている証拠。

この鰤は美味いだろうな....

赤身と脂のバランスが絶妙な寒ブリ。天然物の寒ブリはうま味たっぷりの脂が乗っていて身は締まっている。

この身の締まり具合が、食べたときの口当たりを心地良くしてくれてますね。

大葉や茗荷などの薬味と合わせてサッパリ食べるのも良し✊

椎茸、牛蒡サラダ

続いては箸休めの椎茸と牛蒡のサラダ。

タレが染み込んだ椎茸はご飯との相性がいい味付け。シャキシャキとした牛蒡の触感を残したサラダも美味しい。

駿河湾太刀魚の塩焼き

駿河湾で水揚げされた立派なサイズの太刀魚。身はふっくら、塩味も抜群で脂ののりもいい。

レアな状態で絶妙な火入れをすることでパサパサ感を全く感じない。こりゃ美味いね!

岐阜県 飛騨牛 内もも

本日の主役!飛騨牛の内もも。内ももは肉の部位の中で最も脂が少ないヘルシーな部位と言われています。

赤身の味わいが強く弾力と歯ごたえも充分で満足度が高い。

ヘルシーだからこの量でもペロッと食べちゃいました。

山形県つや姫

炊き立て、冷えても美味しいと言われている山形県のつや姫。

丁度いい水分量でもちっと柔らかい炊きあがり。艶も甘みも一級品の炊きあがりです。

ご馳走様でした。本日は特別なコースを提供してもらいましたが、鮮度抜群で良い食材を選び抜く大将の熱い気持ちをダイレクトに感じました。

利益よりもお客様が喜ぶ顔を!そんな気持ちで作る大将の料理はどれも美味しすぎます。

 

店舗情報

店名 お料理さいとう
住所 未公開
TEL 不明
席数 カウンター5席
営業時間 不明
定休日 不定休
駐車場
予約 完全予約制

まとめ

静岡市清水区で1年以上予約が取れない住所非公開のお店が日本料理さいとうでした。

人生で1度は味わいたい料理に出会えたので、もし機会があれば足を運んでみて下さい。

和食に関する記事はこちら

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5