「ライム軒」魚介ベースのあっさり醤油つけ麺を啜れる、静岡のらー麺、つけ麺専門店!!

和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言えばりっくん(@arax.us)。

いつも静岡さかろぐに足を運んでくださり有難うございます。

本日はライム軒をご紹介していきます。

静岡市で美味しいラーメン屋さんを調べると毎回ヒットする内の一つがライム軒さん。

気になっていましたが、混んでいるような情報を聞いていたので重い腰が上がらない。

遂に気合を入れ行こうと思い開店前に伺ったのですが、もう大行列!

お店の前にも人が並び、駐車場も車の行列が!めちゃ混んでいて諦めるか悩んだ結果、りっくんも行列に参加していました。

並びたくない方は開店時前には到着して1巡目を狙うか、お昼を過ぎた頃を狙い訪問した方が良いと思いますよ。

お店の外観

ライムをイメージしたライムグリーンとホワイトの二色のシンプルな外観。祝日はオープン前から行列ができる程の人気ラーメン店です。

2018年2月、静岡・中田本町にオープン。「ライム軒」といえば、行列のできる人気らー麺つけ麺専門店。

店主は、お客様と対面しながら料理をつくりたい思いがありフレンチから転身したそうです。東京でも有名店の“麺屋武蔵”で修業された方が作るラーメンが味わえます。

インパクト大の肉厚角煮とあっさり醤油スープで、楽しくラーメンをいただきましょう。

店内の雰囲気

L字のカウンター9名、テーブル14名で、白を基調としたフレンチ風の店内。4名のテーブル席が3つあるので家族でも行きやすいですね。

今回ランチ時に訪問時は30分程待ってから入店することができました。

駐車場は、お店の前に6台スペースがあり、ランチの時だけは隣の居酒屋ななつにも5台駐車していいようです。それでも、祝日は満車になってしまうことが多いので、早めの訪問がおすすめ。

「ライム軒」メニュー

「ライム軒」のメニューは、挽肉を使用しコンソメ風に仕上げた醤油スープの「らー麺」、魚介ダレを合わせた醤油スープの「つけ麺」の2種類。「冷えみぞれつけ麺」など季節限定メニューも登場します。

これぞ人気の「ライムつけ麺」だ!

辛さのある「味玉辛つけ麺250g(950円)」。麺の量は、200g・250g・300gが無料で選べます。

具材は大きな角煮と味玉。写真では伝わりづらいかもしれないが、250gでも中々のボリューム感があります。

麺はやや太めの平もみ麺。モチモチとして噛むごとに小麦の甘みがいいです。

つけ汁には ネギと白ゴマが浮き 中にはメンマ、魚介ベースに胡椒と唐辛子に酸味を感じる辛さも程よく美味しいスープ。

麺とスープの相性も絶妙。味の変化に山椒とライム酢はお好みで加えても美味しさが増しますね~。

つけ麺の〆は卓上にあるスープ割で。辛さよりも塩からい濃厚つけ汁は、最後まで飲み干すのは厳しいかもしれないかな。

個人的な評価

7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コスパ 7 out of 10 stars (7 / 10)
雰囲気 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
接客 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
1人での入りやすさ 8 out of 10 stars (8 / 10)

ココがポイント

・無料で麺の量(200g・250g・300g)を選べる。
・気分にいよってノーマルと辛さの2種類を楽しめる。
・落ち着きのあるフレンチ風の空間。

店舗情報

店名 ライム軒
住所 静岡県静岡市駿河区中田本町62‐6
TEL 054‐287‐3311
席数 23席
営業時間 11:30~14:30
18:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場
予約 予約不可

静岡オススメグルメ

ラーメン3選

「おくに/らーめん」店主の思いと、旨味の凝縮されたあごだしスープに圧巻のラーメン屋!

続きを見る

「松楽」葵区竜南にリピーター必須の辛口ラーメン!子供から大人まで堪能できる老舗名店!!

続きを見る

【移転】「マゼノ極みザファットン(THE FATTON)」酸味で爽快に食るスッパメンを味う!

続きを見る

-静岡市駿河区

© 2022 Powered by AFFINGER5