「麵屋八丸」朝から啜れる魚介の旨味を感じる醤油ラーメン!絶品のチャーシューと共に味わおう!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

麵屋八丸

2014年4月、静岡大橋(安倍川)を過ぎにオープンした「麵屋八丸」。魚介と鶏白湯のスープが味わえるラーメン店。

朝7時~営業している、言わば「朝ラー」を提供。雑味のない透き通ったスープに溺れに行きましょう。

麵屋八丸とは・・

居酒屋みちこ焼き鳥へのかっぱの隣接にお店を構える「麵屋八丸」。‘‘麵屋八丸‘‘の文字の大きな看板と、優しい白の暖簾がお出迎え。

店内はカウンター6名とテーブル4名ほど。良い意味でおしゃれ過ぎない雰囲気のカウンター中心のお店は、お1人でも入りやすいですよ。食券制ではないので、席に着いてから注文しましょう。

駐車場は、店舗のすぐ裏に2台駐車スペースがあります。隣接する‘‘みちこ、へのかっぱ‘‘の駐車スペースもあるので、八丸専用の場所に止めましょう。

「麵屋八丸」メニュー

ラーメンの系統は、鶏、魚、煮干し、鶏と魚の重ねの4種類。2019年からの新メニュー、鶏と魚介の旨味を両方を味わえる「重ね」と「いわしそば」も大人気の一杯です。

お腹が空いていてラーメンだけでは物足りない方には、+150円でチャーシュー麺orたっぷりチャーシュー丼(350円)もおすすめ。

澄んだ美しいスープが絶品の魚介醤油ラーメン

魚介醤油ラーメン(850円)」。煮干しと昆布の旨味と香りを抽出した淡麗のスープが特徴の一杯です。

魚介の旨味と香りを強く感じるキレのあるスープ。角がなくて、それでいて丸みのある醤油。朝からでも飲めるそんな優しさがあります。

スープに染み込まないタイプの細麺は、小麦の香りも十分に味わうことが出来ますね。つるっと喉ごしの良さは啜りやすい。

豚と鶏の2種類のチャーシューは、歯いらずの柔らかさが衝撃的。深みの中に甘味も感じる。‘‘八丸‘‘のチャーシューはココでしか味わえないトッピングでした。

シャキシャキ・コリコリの歯応え抜群のメンマ。ここ最近長いメンマ?を出しているラーメン店が多いけど流行りなのか?ふと疑問に。

個人的な評価

8 out of 10 stars (8 / 10)
コスパ 0 out of 10 stars (0 / 10)
雰囲気 7 out of 10 stars (7 / 10)
接客 6.5 out of 10 stars (6.5 / 10)
1人での入りやすさ 8 out of 10 stars (8 / 10)

ココがポイント

・魚介の澄んだ香りのラーメンを朝からすすれる。
・鶏・魚・煮干しの3種類のスープを味わえる。
・芳醇な香りのチャーシューが絶品。

ココに注意

・駐車場が車幅の間隔が狭く止めづらい。

店舗情報

店名 麵屋八丸
住所 静岡県静岡市駿河区東新田2‐16‐35
TEL 054‐257‐6076
席数 16席
営業時間 【朝】7:00~10:00
【昼】11:00~15:00
定休日 木曜日
駐車場
予約 予約不可

グルメサイトお得に貯める予約ポイント

各グルメサイトは下のリンク↓からどうぞ!

食べログはコチラ ホットペッパーはコチラ ぐるなびはコチラ YAHOO!ロコはコチラ

・「麵屋八丸」はネット予約対象外の店舗。PayPay可。

・ポイントを貯めるなら、お支払いPayPayがお得!!

まとめ

「麵屋八丸」は、安倍川にある朝7:00~鶏・魚・煮干しのスープを啜れるラーメン屋でした。鶏と魚の両方を味わえる「重ね」はこのお店でしか味わえない一杯ですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

麺家八丸(@menya_hachimaru)がシェアした投稿

-駿河区, 静岡市中部, 中華, ラーメン, 店舗紹介

© 2021 Powered by AFFINGER5