「おくに/らーめん」店主の思いと、旨味の凝縮されたあごだしスープに圧巻のラーメン屋!

静岡市のラーメン屋と言えば、ラーメンABE‘S、伊駄天、麺処清水などがランキング上位に入ってきますが、おくに/らーめんも外せない!パッとみオシャレなラーメンのイメージを持ちましたが、味もめちゃ美味しいラーメンなんです。

和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言えばりっくん(@arax.us)。

いつも静岡さかろぐに足を運んでくださり有難うございます。

本日はおくに/らーめんをご紹介していきます。

静岡県でもここ数年でラーメンブームが更なる飛躍を見せる中、静岡市でもその影響を受け気になるお店が次々にオープンしています。

おくに/らーめんは、やイタリアン・喫茶店や洋食レストランで経験を積んだ店主が作るこだわりと丁寧に仕上げられたスープが絶妙なんだとか。

りっくんは煮干し系ラーメンが大好きなのですが、焼きあごを使用したスープに初めて出会い啜りたい欲がかき乱され駆けつけてきました。

お店の外観

2018年11月、独立オープンしたのが「おくに/らーめん」。自然素材をベースとしたコク深い味が特徴のラーメン屋さんです。

静鉄新静岡駅から約2kmの距離があるので、徒歩だと大変なので車での来店が良いです。

「おくに」とは、店主が尊敬し目標としているひぃばあちゃんのお名前。ひぃばあちゃんをずっと大切にしたい・自分の中で大事にしたい在り方や信念を「おくに/らーめん」に込めたそうです。

店内の雰囲気

店内は、カウンター8席・テーブル2つのコンパクトなサイズの空間です。

清潔感がありキレイな店内は女性1人でも入りやすい食事のしやすい優しい雰囲気が感じられました。

今回日曜のお昼時に訪問しましたが、ほぼ満席でカウンターが2席ほど空いていたのですぐ入店できました。

駐車場は、お店の前の3台は軽自動車のみ、普通車の方は道路挟んだ向かい側に5台駐車スペースがあります。

「おくに/らーめん」メニュー

「おくに/らーめん」の系統は、醤油・塩・あごだし・担々麺の4種類。席にメニュー表は置いてありますが、先に券売機で食券を購入しましょう(食券制だけどPayPayでのお支払いも可能。)

月や日によって限定麺が2種類あり、普段と違ったラーメンを食べたい時には限定麺もチェックしてみてください。

焼きあごの旨味が詰まったラーメンを頂きました!

チャーシューと玉ねぎ・あおさに、あご煮干しでとったスープの「やきあご中華そば」。

ツヤツヤのあご煮干しに旨味が凝縮された濃い目のスープ。羅臼昆布やするめの旨味もプラスされているので、スープは化け物並みの旨味がある。

麺はストレート細麺で、旨味の強いスープに絡み過ぎずバランス良好な関係。

自家製の味の染み込んだメンマ、トロトロのチャーシューは程よい暑さで食べやすい。

りっくんの評価

9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)
コスパ 9 out of 10 stars (9 / 10)
雰囲気 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
接客 9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)
1人での入りやすさ 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)

ココがポイント

・店主の接客は、1人1人のお客様を大事にしているのがビンビン伝わってきます。
・旨みの強いスープは、パンチがあり満足度高い。
・清潔感のある居心地のイイ店内。

ココに注意

・駅から離れているため、徒歩で行くのが大変なのは残念。

店舗情報

 店名 おくにらーめん
住所 静岡県静岡市葵区新富町6-1
TEL 054-272-2315
席数 14席
営業時間 【火~土】11:00~14:00、18:00~20:30
【日】  7:00~14:00
定休日 月曜日
駐車場 7台
個室
予約 不可

静岡オススメグルメ

ラーメン3選

「おくに/らーめん」店主の思いと、旨味の凝縮されたあごだしスープに圧巻のラーメン屋!

静岡市のラーメン屋と言えば、ラーメンABE‘S、伊駄天、麺処清水などがランキング上位に入ってきますが、おくに/らーめんも外せない!パッとみオシャレなラーメンのイメージを持ちましたが、味もめちゃ美味しい ...

続きを見る

「松楽」葵区竜南にリピーター必須の辛口ラーメン!子供から大人まで堪能できる老舗名店!!

辛口のラーメンがリピートを集めている静岡市のラーメン屋と言えば松楽さん。昆布と豆板醤で漬けた白菜の辛みを楽しめる松楽メンが大人気のラーメン屋さんです。 和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱら ...

続きを見る

【移転】「マゼノ極みザファットン(THE FATTON)」酸味で爽快に食るスッパメンを味う!

2020年6月まぜそば専門店が草薙にオープン。静岡市にはまぜそば専門店が数少ないので重宝する貴重なお店です。 和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言えばりっくん( ...

続きを見る

-静岡市葵区

© 2022 Powered by AFFINGER5