小樽麦酒アンバーエールの特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんは小樽麦酒アンバーエールというビールをご存知でしょうか?

2004年7月に発売開始され、今では全国で販売しているクラフトビールです。

この記事では小樽麦酒アンバーエールの「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

小樽麦酒アンバーエールを1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

小樽麦酒アンバーエールの特徴

ポイント

  • 北海道にある北海道麦酒醸造が製造・販売
  • 有機モルトやアロマホップにこだわり、 一つ一つ丁寧に造るクラフトビールを提供している
  • ビアスタイルはアンバーエール

アンバーエールとは、アメリカ品種のホップを使用し、ホップ由来の強めの苦みと香りが特徴です。

今回は、全国の店頭でもよく販売されていて見かける北海道の地ビール「小樽麦酒アンバーエール」について紹介していきます!

 

http://hokkaidobeer.com/

小樽麦酒アンバーエールは、アンバーエール独特の芳醇な香りと苦味が楽しめる琥珀色のビールです。

フルーティーな味わいとコクがしっかりしています。また麦の香り、そして控えめながらバランスの良い苦みが味わえます。

主張の強い味わいではないので、料理をさらに際立てたい時にいいと思います。

 

小樽麦酒アンバーエールの味の評価

香り 8 out of 10 stars (8 / 10)
コク 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
キレ 6.5 out of 10 stars (6.5 / 10)
のどごし 7 out of 10 stars (7 / 10)
泡の立ち具合 8 out of 10 stars (8 / 10)

 

ラインナップ(容量)

小樽麦酒アンバーエールのラインナップ(容量)

  • 350ml

小樽麦酒アンバーエールは、350mlの1種類のラインナップ。

 

アルコール度数

小樽麦酒アンバーエールのアルコール度数は「5.0%」です。

小樽麦酒アンバーエールのアルコール度数(定番クラフトビールと比較)

小樽麦酒アンバーエール 5.0%
銀河高原ビール 5.5%
よなよなエール 5.5%
水曜日のネコ 5.0%
TOKYO CRAFT ペールエール 5.0%

上記から分かるように他のクラフトビールと比較すると、「銀河高原ビール、よなよなエール」とは0.5%低く「水曜日のネコ、TOKYO CRAFT ペールエール」とは同じ度数です。

 

原材料名

小樽麦酒アンバーエールの原材料名は以下の通りです。

小樽麦酒アンバーエールの原材料名

  • 麦芽
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

小樽麦酒アンバーエールのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

小樽麦酒アンバーエールのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

小樽麦酒アンバーエールの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここでは小樽麦酒アンバーエールを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

本日の風呂上がり。
小樽麦酒『アンバーエール』
これは秋口あたりに飲みたい味かな。ちょいと涼しくなった今宵には悪くない。 pic.twitter.com/mrOtI4DShj

— しまお (@shimaao) August 15, 2018

お盆休みに感謝😊
小樽麦酒アンバーエール🍺
香ばしくて好み❣️

冷奴&実家野菜🍅
早めに呑んで沈みます。 pic.twitter.com/wIIyvgf5By

— モーリー🍻⛷🍜 (@mori70gk) August 11, 2020

琥珀色が美しい 小樽の地ビール
\\ 小樽麦酒 アンバーエール //

アルコール度数5%と軽めですが 通常のビール並みに 美味しくいただけます

アンバーエール独特の 香りと苦味で
2本目も開けてしまう勢いですw pic.twitter.com/JiGNwxeXMK

— CHIE (@HOKKIDO_N) December 15, 2016

この様に、小樽麦酒アンバーエールを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

グラン麒麟のIPA、IPLに続いて小樽麦酒のアンバーエール。後味がよろしくない気が pic.twitter.com/DqawI0hO1I

— ドウハイ (@douhaidouhai) September 10, 2020

小樽麦酒アンバーエール
(とたこやき)
苦味が少なくフルーティー。後味が少し香ばしい。泡もちはない。
アンバーといったら色が濃いイメージだったけど濃くなくない?味もそこまでホップの主張ないかも?? pic.twitter.com/fFK4MCBIT5

— 酒記 (@btM7ZbPgxfmbOPP) July 27, 2018

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕が小樽麦酒アンバーエールを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

グラスに注いでみるとアンバー系にしては明るい色合い。

フルーティーな味わいと輪郭のあるコクがあります。想像とは違う味わいだ。

もっとクセのある香りや濃厚な味わいかなと思っていましたが穏やかな表情。

他のアンバーテイストと比べてコクやうまみは抑えめでバランスのいい味わいが楽しめる1杯でした。

アンバーなので肉料理とも相性いいですし、味付けの濃い料理ともいいと思います。

 

どこで売ってる、どこで買える

小樽麦酒アンバーエールは、店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

なので確実に購入したい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「小樽麦酒アンバーエールはどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

本日は小樽麦酒アンバーエールをレビューさせていただきました。

エールビールが好きな僕にはピッタリな味わいで飲みやすさが印象的でした。

小樽麦酒アンバーエールは、コンビニやスーパーなどでも比較的に入手しやすい地ビールの一つです。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5