アサヒオリオン ザ・ドラフトどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

アサヒオリオン ザ・ドラフトとはどんな特徴のあるビール?

オリオンの「ドラフトビール」は1959年に誕生して以来、沖縄に合うテイストを目指して進化し続けてきているビールです。

そして「沖縄らしいビールとは何か?」という問いへの答えとしてたどり着いたのが、“澄みと旨み”を感じる味わい。

夏になると飲みたくなるのが、沖縄の海や空を思い浮かべるようなすっきりした喉越しのオリオンビールです。

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

アサヒオリオン ザ・ドラフトのCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね。

 

https://www.orionbeer.co.jp/

アサヒオリオン ザ・ドラフトの美味しさの秘密は2つあります。

  • 伊江島産の大麦を使い、やんばるの水で仕込むこと。
  • 従来のドラフトに比べ、1.2倍ほど長期熟成しており、雑味のない旨みと飲みごたえを向上させていること。

アサヒオリオン ザ・ドラフトの味の評価

香り 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
コク 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
キレ 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
のどごし 8 out of 10 stars (8 / 10)
泡の立ち具合 7 out of 10 stars (7 / 10)

注いだ時の泡持ちも良く綺麗な黄金色です。

麦芽のホップの香りと旨味、コクが強い印象。

苦みや雑味が抑えられすっきり飲みやすい仕上がりです。

2021年2月にリニューアルされ、喉ごしと澄んだ麦の旨味を強くされているので従来よりさらに美味しくなってるビールです。

公式で仰っていたように夏に飲みたくなる喉ごしのいいビールを作られていますね。

 

ラインナップ(容量)

https://www.orionbeer.co.jp/

アサヒオリオン ザ・ドラフトのラインナップ(容量)

  • 350ml
  • 500ml

アサヒオリオン ザ・ドラフトは、350mlの1種類のラインナップ。

https://www.asahibeer.co.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

楽天市場

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

アサヒオリオン ザ・ドラフトと似てる味のビール

Amazon

355ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

夏に飲みたくなる味わいからコロナビールが近いと思いますね。

コロナビールは、ホップの香りが強く苦みが抑えられすっきり飲みやすのが特徴。

アサヒオリオン ザ・ドラフトと比較しても、苦みが抑えられすっきり飲みやすいのが似た味わいだと言えるポイントですね。

 

アルコール度数

アサヒオリオン ザ・ドラフトのアルコール度数は「5%」です。

アサヒオリオン ザ・ドラフトのアルコール度数(アサヒビール株式会社の商品と比較)

アサヒオリオン ザ・ドラフト
5%
アサヒスーパードライ 5%
アサヒ オリオン75BEER 5%
クリアアサヒ 5%
アサヒ極上<キレ味> 5%

上記から分かるように、生ビールでは「アサヒスーパードライ、アサヒ オリオン75BEER」、新ジャンル(第3のビール)では「クリアアサヒ、アサヒ極上<キレ味>」と同じ度数です。

 

原材料名

アサヒオリオン ザ・ドラフトの原材料名は以下の通りです。

 

アサヒオリオン ザ・ドラフトの原材料名

  • 麦芽(外国製造)
  • ホップ
  • 大麦
  • コーン 
  • スターチ

 

カロリー(エネルギー)

アサヒオリオン ザ・ドラフトのカロリー(エネルギー)は350mlあたり147kcalです。

 

アサヒオリオン ザ・ドラフトのカロリー(エネルギー)※コロナビールと比較

アサヒオリオン ザ・ドラフト 147kcal
コロナビール 145kcal

上記からアサヒオリオン ザ・ドラフトとコロナビールを比較すると、アサヒオリオン ザ・ドラフトの方が2kcal高いことが分かります。

 

栄養成分表示

アサヒオリオン ザ・ドラフトの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

アサヒオリオン ザ・ドラフトの栄養成分表示

エネルギー 42kcal
たんぱく質 0.5g
脂質 0g
炭水化物 3.0g
糖質 3.0g
食物繊維 0~0.2g
食塩相当量 0~0.02g
賞味期限 12カ月

 

口コミや評判

ここではアサヒオリオン ザ・ドラフトを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

 

View this post on Instagram

 

happysake(@happysake.y)がシェアした投稿

この様に、アサヒオリオン ザ・ドラフトを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

最初に紹介した意見と同じく、苦味が控えめでゴクゴク飲めると感じる方が多いようです。

苦味が苦手なビール初心者にもオススメできるビールですね。

 

悪い口コミ・評判

Twitter、Instagramで悪い口コミは書かれていませんでした。

 

実際に僕がアサヒオリオン ザ・ドラフトを飲んでみた感想・レビュー

先程はアサヒオリオン ザ・ドラフトを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がアサヒオリオン ザ・ドラフトを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

泡を見て伝わりますか?

リニューアルされたことで従来よりトロトロの泡になっていますね。

沖縄のクラフトビールだけあって独特な香りと爽快感を感じる。

ホップの香りとコクは強いのに、すっきり感が半端ないです。

すっきり感が強いので軽さや薄く感じてしまうかもしれないが、旨みはしっかり残っています。

苦味、雑味が抑えられ喉ごしもいいので、苦みが苦手なビール初心者にもおすすめの印象でした。

 

どういう人におすすめか

アサヒオリオン ザ・ドラフトは、ホップの香りと独特な爽快感を楽しめる、夏に飲みたくなる仕上がりでした。

ビール初心者は勿論、キレが抑えめでビールの味がしっかり感じられるビールを飲みたい時におすすめです。

店頭でも気軽に入手可能なので、仕事終わりに飲めるのも嬉しいですね。

 

どこで売ってる、どこで買える

アサヒオリオン ザ・ドラフトは、スーパーや酒屋で比較的売られていることが多いので、気軽に購入することができます。

スーパーや酒屋で1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=209円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

https://www.asahibeer.co.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

楽天市場

500ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

まとめ

アサヒオリオン ザ・ドラフトは、リニューアルすることで従来より、さらに美味しい味わいになっていることが分かりました。

普段飲むビールと違った味わいを飲みたい時に、良さそうです。口コミを見ても評価評判はかなり高め!

キャンペーン時や沖縄県に行かないと飲めないって思っている人もいますが、普通に通年販売しています。

さらに販売店が分からなくても通販で即購入が出来ますので是非試してみて下さいね!

-ビール

© 2021 Powered by AFFINGER5