アサヒスーパードライジョッキ缶どんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

アサヒスーパードライジョッキ缶とはどんな特徴のあるビール?

2021年4月、スーパードライの新製品として「生ジョッキ缶」が販売開始になりました。

コンビニから先行販売されましたが、先行販売時点で注文が殺到し出荷停止に追い込まれるほどの火が付いた話題のビールです。

きめ細かい泡やビールらしい香り、ゴクゴク飲める全開のフタ、居酒屋の生ジョッキのようなうまさを追求したとのこと。

外食に行く機会が減り居酒屋で生ビールを飲めなくなったことも含めて品切れ状態が続いている現状ですね。

シンプルなCMだからこそ、尚更気になる。

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

アサヒスーパードライジョッキ缶のCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.asahibeer.co.jp/

アサヒスーパードライジョッキ缶の4つのポイント

  • フタが全開できる
  • 泡がきめ細かい!香りを楽しめる!
  • 生ジョッキのようにゴクゴク飲める
  • 泡が出続ける

アサヒスーパードライとの違いはこの部分。実は、中のビールは同じだけど缶に秘密があったのです。

アルミ製の缶の内側に特殊塗料を施すことで泡を自然発生させることができ、居酒屋で飲むようなきめ細かい泡が家庭で味わえるようになりました。

白石麻衣と西野七瀬の生ジョッキ缶講座。

アサヒスーパードライジョッキ缶の味の評価

香り 7 out of 10 stars (7 / 10)
コク 7 out of 10 stars (7 / 10)
キレ 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
のどごし 8 out of 10 stars (8 / 10)
泡の立ち具合 10 out of 10 stars (10 / 10)

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶は、温度差で泡を調整できる特殊な缶を使用しています。

泡の調整が難しく吹き出すことが多いようです。

アサヒスーパードライと同じ成分で作られているので味わいは似ていますが、比較すると若干苦味と濃さが弱く、炭酸が抜けているような感じがあります。

理由はわかりませんが、泡を立てすぎている?温度調節でぬるいから?であるかもしれません。

アサヒスーパードライは苦すぎるよって人や泡が好きな人にピッタリのビールです。

 

ラインナップ(容量)

楽天市場

アサヒスーパードライジョッキ缶のラインナップ(容量)

  • 340ml

アサヒスーパードライジョッキ缶は、340mlの1種類のラインナップ。

https://www.asahibeer.co.jp/

340ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

アサヒスーパードライジョッキ缶と似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

原材料名、成分が同じことから、アサヒスーパードライが近いと思います。

アサヒスーパードライの特徴の強い苦みとコク、スッキリ喉を流れる爽快さはそのままで、泡のきめ細かさ、クリーミーさに違いがあります。

そのため、アサヒスーパードライちアサヒスーパードライ生ジョッキ缶は似た味わいだと思います。

 

アルコール度数

アサヒスーパードライジョッキ缶のアルコール度数は「5%」です。

アサヒスーパードライジョッキ缶のアルコール度数(アサヒビール株式会社の商品と比較)

アサヒスーパードライジョッキ缶
5%
アサヒスーパードライ 5%
アサヒスタウト 8%
アサヒザリッチ 6%
クリアアサヒ 5%

上記から分かるように、生ビールでは「アサヒスーパードライ」、新ジャンル(第3のビール)では「クリアアサヒ」と同じ度数ですが、「アサヒスタウト」と比較すると3%低く、「アサヒザリッチ」と比較すると1%低いです。

 

原材料名

アサヒスーパードライジョッキ缶の原材料名は以下の通りです。

 

アサヒスーパードライジョッキ缶の原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造5%未満)
  • ホップ
  • コーン
  • スターチ

 

カロリー(エネルギー)

アサヒスーパードライジョッキ缶のカロリー(エネルギー)は350mlあたり147kcalです。

 

アサヒスーパードライジョッキ缶のカロリー(エネルギー)※アサヒスーパードライと比較

アサヒスーパードライジョッキ缶 147kcal
アサヒスーパードライ 147kcal

上記からアサヒスーパードライジョッキ缶とアサヒスーパードライを比較すると、カロリー(エネルギー)は同じことが分かります。

 

プリン体

アサヒスーパードライジョッキ缶に含まれているプリン体は350mlあたり17.5~21mgです。

 

アサヒスーパードライジョッキ缶に含まれるプリン体※アサヒスーパードライと比較

アサヒスーパードライジョッキ缶 17.5~21mg
アサヒスーパードライ 17.5~21mg

上記からアサヒスーパードライジョッキ缶とアサヒスーパードライを比較すると、含まれるプリン体は同じことが分かります。

 

栄養成分表示

アサヒスーパードライジョッキ缶の栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

アサヒスーパードライジョッキ缶の栄養成分表示

エネルギー 42kcal
たんぱく質 0.2~0.4g
脂質 0g
炭水化物 3.0g
糖質 3.0g
食物繊維 0~0.2g
食塩相当量 0~0.02g
プリン体 約5~6mg
賞味期限 12カ月

 

口コミや評判

ここではアサヒスーパードライジョッキ缶を飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

 

View this post on Instagram

 

tey(@osakeojisan1016)がシェアした投稿

この様に、アサヒスーパードライジョッキ缶を飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

最初にご紹介した口コミの意見面白いですね。

ガブっとジョッキのように勢いよく飲める缶ビールが定番化されるのもありかもしれないですね。

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

普段飲んでい煎る缶ビールと違い、泡が溢れてしまう場合があり開け方や保存方法が面倒くさいと感じる方も居るみたいですね。

しかし、それを踏まえても家庭できめ細かい泡の生ビールを飲めるのは偉大だと思います。

 

実際に僕がアサヒスーパードライジョッキ缶を飲んでみた感想・レビュー

先程はアサヒスーパードライジョッキ缶を飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がアサヒスーパードライジョッキ缶を飲んでみて感じた感想をお話していきます。


缶詰のような蓋を開けると泡がどんどん溢れてくる。

慌てて口に運ぶにも、少しこぼしてしまうほどです。

保存状況の温度によって泡の変化があるようなので、しっかり説明を読んでおく方がいいですね。

生ビールのような泡のふわふわ!口当たりクリーミーでノンストレスで喉を通過していく。

まさに、居酒屋さんで飲む生ビールのようで美味しすぎます。

味わいは、アサヒスーパードライと似た感じ。家庭でこのクオリティーのビールを飲める時代になったんだと驚きのビールでした。

 

どういう人におすすめか

  • アサヒスーパードライが好きな人
  • きめ細かい泡が好きな人
  • ゴクゴクビールを飲みたい人

 

どこで売ってる、どこで買える

アサヒスーパードライジョッキ缶は、コンビニ、スーパーで販売していましたが、2021年10月現在は数量限定の販売で店頭での購入が困難な状況です。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=326円でお買い求めできてます。

店頭販売では200円前後で購入が可能でしたが売り切れ続出の為、2021年10月現在は価格が高騰しているのが現状です。

https://www.asahibeer.co.jp/

340ml

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

 

まとめ

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶が人気の理由が少しは分かっていただけたでしょうか?

家庭で居酒屋で飲むような生ビールの美味さを味わえるのはこのビールだけ。

現在は、店頭販売で買うことが困難でタイミングよく見つけたら買っっておいて、飲みたい時のためにストックしておくのもいいですよね。

まだ飲んだことがない!一度飲んで見たくて気になってる方は定価よりは高いですがネットで買うこともできるので検討してみるのもアリです。

-ビール

© 2021 Powered by AFFINGER5