「新日本料理おぶね」カウンター席で堪能する新たな和食の開拓地‘‘新日本料理‘‘の数々!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

菊川市加茂の住宅街で2022年1月に20周年を迎えた日本料理の名店おぶね。

その実力はミシュラン3つ星を獲得している麻布かどわきさんが認めるお店。

高級感溢れる店内の雰囲気と、一品一品こだわり抜いた至高の皿と美味しいお酒を楽しむことができます。

それでは新日本料理おぶねをご紹介していきます。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

こんな人におすすめ

  • 記念日やお祝いなど特別な食事
  • 和食と日本酒・ワインが好きな人
  • おもてなしで使いたいお店を探してる人

お店の外観

JR菊川駅から徒歩25分ほど離れた所にお店を構えています。

試しにお店まで歩いて行ってみたところ道中道に迷い30分以上かかってしまいました。タクシーだと10分かからずお店に着くので、実際歩いてみた結果タクシーの方が断然良かったです。

木目が基調の立派なお店には、桜の木とライトアップが合間って素敵な雰囲気を放っています。

お店の引戸をくぐり、暖簾を通ると入口に辿り着きます。

店内の雰囲気

店内に入ると凛とした雰囲気ながらも、色鮮やかな赤色が華やかさ+高級感を感じさせてくれます。

敷居の高さを忘れてしまいそうな穏やかで居心地の良いカウンター席となっています。

カウンター席は5席あり本日は特等席をGET。

料理の価格によって座席の指定ができない場合があり、1万5千円以上のコースであれば初めての方でもカウンターを指定できます(カウンター席が空いている場合に限り)

カウンター席以外にもテーブル席や座敷、個室など合わせて48席あります。

顔合わせなどの大人数の食事にも対応可能です。

 

駐車場

おぶねの駐車場は、お店の前に12台ほど駐車スペースがあります。

 

メニュー

+コース メニュー詳細

  • 平日限定会席コース 4180円(税込)
  • 月替り会席コース 6380円~
  • 旬のおまかせコース 16500円~
  • 豪華海鮮お造りと黒毛和牛コース
  • ➥伊勢海老、生雲丹、アワビのお造り+黒毛和牛炭火焼き 16500円(税込)
  • ➥伊勢海老、生雲丹、アワビのお造り+トリュフすき焼き 22000円(税込)
  • 海鮮づくしコース 伊勢海老とアワビ(又は活きイカ)のお造り+伊勢海老お楽しみ(具足煮or揚物or鬼殻焼)+海鮮炭火焼+季節のお料理+御食事+デザート 22000円(税込み)
  • トリュフすき焼きコース  極上サマートリュフすき焼き+季節のお料理+御食事+デザート 16500円(税込)
  • 活きイカと黒毛和牛のコース【5~8月】
  • ➥活きイカのお造り+黒毛和牛の炭火焼+季節のお料理 16500円(税込)
  • ➥活きイカのお造り+トリュフすき焼き+季節のお料理 22000円(税込)
  • 御法要スペシャルコース 16500円(税込)
  • 御祝膳スペシャルコース 16500円(税込)

おぶねは、昼と夜ともに営業しています。*こちらの画像は2022夏~始まるコースメニューのサンプルです。

いきなり夜だと敷居も値段も高いという方はランチ営業があると気軽に伺う事ができるのではないでしょうか?

平日限定会席コースは4180円(税込み)~とお手軽におぶねの料理を楽しむことができます。

旬の食材が堪能できるおまかせコースも魅力的ですが、季節によってトリュフや黒毛和牛、活きイカ、冬にはふぐや蟹が堪能できるコースも捨て難い!

 

アルコール

+ビール詳細

  • キリン極上ブラウマイスター 935円
  • YEBISUビール/瓶 880円
  • サントリーオールフリー/ノンアルコール 660円

+日本酒詳細

  • 「燗」
  • ➥亀齢・本醸造<広島> 一合/770円、二合/1320円
  • ➥大七・純米生絞<福島> 一合/770円、二合/1320円
  • ➥九頭竜・純米大吟醸<福井>*フリードリンク対象外 一合/1650円
  • ➥トラフグのひれ酒 一合/990円
  • 「珍酒」
  • ➥オオクダススズメ蜂+高麗人参/古酒<山梨> 1100円
  • ➥マムシ酒・1990年物<長野> 1100円
  • 「秘蔵酒」四合瓶/720ml
  • ➥磯自慢/純米大吟醸<静岡> 16500円
  • ➥磯自慢/愛山大吟醸<静岡> 11000円
  • ➥初亀/純米大吟醸辛2<静岡> 5500円
  • ➥天満月(あまみつき)/<静岡> 7700円
  • ➥〆張鶴/大吟醸金ラベル<新潟> 13200円
  • ➥黒龍/石田屋<福井> 27500円
  • ➥黒龍/大吟醸しず<福井> 16500円
  • ➥風の森ALPHA TYPEL/純米<奈良> 4400円
  • ➥久野九平次/純米大吟醸<愛知> 11000円
  • ➥十四代 時価
  • 今年の特選酒➡今年度、様々な賞を受賞したお酒をご用意。大将にお尋ねください。

+シャンパーニュ詳細

  • テタンジェ・ブリュット・レゼルヴ/ハーフボトル 375ml 8800円
  • ブリュット・カルト・ジョーヌ 16500円
  • ブラン・ド・ブラン・ヴィエイユ・ヴィーニュ 19800円
  • ドンペリニヨン 9500円
  • アラン・レオ 19800円
  • マリー・ドゥメ 17600円
  • ドゥ・スーサ・トラディション 16500円
  • サロン ブラン・ド・ブラン 80850円
  • ジャックセロス・ブリュット シュプスタンス 限定品 99000円
  • アルマン・ド・ブリニャック ブリュット 93500円
  • ギ・チボー・ブリュット ロゼ 19800円
  • クリュッグ・ロゼ 104500円

+スパークリング詳細

  • クレマン・ド・リム―・ブリュット 6600円
  • クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ 7700円

+赤ワイン 詳細

  • メルキュレ・レ・ペリエール・ルージュ(ブルゴーニュ) 8800円
  • フロントン・プレスティージュ・ルージュ(仏南西) 6600円
  • マディラン・シャルル・ド・バッツ(仏南西) 7700円
  • レ・フォール・ドゥ・ラトゥール 55000円
  • シャトー・モンローズ 55000円
  • シャトー・デュアール・ミロン・ロートシルト 55000円
  • シャトー・ムートン・ロートシルト 時価
  • シャトー・ラフィット・ロートシルト 時価
  • シャトー・マルゴー 時価
  • シュヴレ・シャンベルタン 19800円
  • ペルナン・ベルジュレス 19800円
  • サン・ジョゼフ・ルージュ14300円
  • シャンボール・ミュズィニー・レ・ドラゼイ 19800円

+白ワイン 詳細

  • ジヴリ・プルミエ・クリュ・グランド・ベルジュ・ブラン 8250円
  • ピュリニー・モンラッシュ・レ・ブードリエール・ブラン 13200円
  • ガイヤック・ブラン・セック・ロンブル・フレッシュ(南仏) 4400円
  • プイィ・フュメ(ロワール) 6600円
  • ピノ・グリ・レゼルヴ(アルザス) 5500円
  • アンスピラシオン・ミネラル・コリウール・ブラン(ラングドック) 9900円
  • ニュージーランド・ソーヴィニヨン・ブラン(ニュージーランド) 7700円

+カリフォルニアワイン詳細

  • 紫鈴 rindo(ケンゾーエステイト 赤) 30800円
  • あさつゆ asatsuyu(ケンゾーエステイト 白) 22000円

+グラスワイン詳細

  • グラスワイン~赤または白~990円

+本格焼酎~グラス~詳細

  • 「麦」
  • ➥銀の水(佐藤焼酎製造所) 660円
  • ➥中々(黒木本店) 660円
  • ➥兼八(四ツ谷酒造) 880円
  • 「米」
  • ➥鳥飼(鳥飼酒造場) 990円
  • ➥十四代秘蔵酒(高木酒造) 990円
  • 「芋」
  • ➥吉兆宝山(西酒造) 715円
  • ➥山ねこ(黒木本店) 715円
  • ➥伊佐美(甲斐商店)
  • ➥魔王(白玉酒造) 1100円
  • 「原酒」all/1100円
  • ➥百年の孤独(黒木本店)
  • ➥天使の誘惑(西酒造)
  • ➥爆弾ハナタレ(黒木本店)

+本格焼酎~四合瓶~詳細

  • 「麦」
  • ➥中々(黒木本店) 4950円
  • 「米」
  • ➥鳥飼(鳥飼酒造場) 5500円
  • ➥十四代秘蔵酒(高木酒造) 6600円
  • 「芋」
  • ➥山ねこ(黒木本店) 4950円
  • ➥魔王(白玉酒造) 8800円

+リキュール詳細

  • 「チューハイ」
  • ➥国産レモンハイ 770円
  • 「梅」
  • ➥青谷の極上梅酒七年熟成<京都> 90ml/660円
  • ➥鶴梅完熟<和歌山> 90ml/825円
  • 「菓」
  • ➥桃のお酒<埼玉> 90ml/715円
  • ➥柚<栃木> 90ml/715円

+ウィスキー詳細

  • 角<サントリー> シングル/770円
  • 山崎<サントリー> シングル/1320円
  • 響<サントリー> シングル/1320円

+カクテル詳細

  • 「オリジナル」all715円
  • カシスオレンジ
  • カシスネーブル
  • カシスウーロン
  • カシスグレープフルーツ
  • 巨峰&カルピス
  • カルピス&白桃ほろ酔い
  • ゆずの香り柚葉
  • 失恋ヤケザケ

+ノンアルコールカクテル詳細

  • カシスオレンジ 715円
  • カシスウーロン 715円
  • カシスアップル 715円
  • カシスグレープフルーツ 715円

+ソフトドリンク詳細

  • 「ICE」
  • ➥グレープフルーツ 550円
  • ➥ゆずピス 440円
  • ➥ジンジャーエール 440円
  • ➥オレンジジュース550円
  • ➥コーラ 440円
  • ➥グレープフルーツジュース 550円
  • ➥烏龍茶 330円
  • ➥黒烏龍茶 495円
  • ➥ウィルキンソン 330円
  • ➥リンゴジュース 550円
  • 「HOT」
  • ➥プーアル茶 550円
  • ➥ジャスミンティー 550円
  • ➥べにふうき 550円

おぶねは、料理とお酒のペアリングを大切にしていて特に日本酒とワインに力を入れています。

料理とは別にペアリング飲み放題が5000円で追加することができます。

各料理に合わせた店主・高木さんがおすすめするお酒を提供してくれるのでおすすめです。

もちろん、飲み放題なのでビールや焼酎なども飲みたいタイミングで伝えれば提供してくれますよ。

 

4月 旬おまかせコース

今回コースは旬おまかせコース(18000円)+ペアリング飲み放題(5000円)

通常の旬おまかせコースより1、2品多く出して頂いたので、価格が若干高くなっています。

胡麻豆腐 蟹クリーム

先付けは胡麻豆腐。

胡麻豆腐には割醤油と山葵で食べるのが定番だけど、今夜は蟹クリームで頂きます。胡麻豆腐の風味を殺さずミルキーなクリームと蟹がベストマッチ。

  • エル コンベルティード ロゼ

1本=数千円する高いワインではないけど、クリームと合わせると本領発揮するワインだとか。ワインには詳しくないけど粗い表情のワインとクリームが絶妙にマッチ。

ホタルイカと鴨の飯蒸し

続いて登場したのは、もち米で作る飯蒸し。

今年花見を見に行けてない方のために、桜の香りを楽しめる1品を作ってくれました。

桜エビの強烈な香りとホタルイカ独特の味、鴨の燻製の香り全てを桜で包み別々の食材が1つにまとめ上げられています。

  • 若竹立春亜沙搾り/純米吟醸<静岡>

立春の日に朝搾りあげた、究極のしぼりたて。春らしいフレッシュな味わいでスッキリ飲みやすく、1杯目の日本酒にピッタリです。

スッポンとパパイヤの揚げ物

スッポンとパパイヤの組み合わせは初体験。

味の想像が全くつかず、とにかく食べてみるが言葉で言い表せない味わいだ。だけど美味い!生姜醤油につけることで全体の味わいが引き締まって春巻きのパリッと触感が心地よい。

  • クレマン・ド・ブルゴーニュ ピノ・ノワール

フレッシュで華やかなスパークリングワイン。フルーティな香りとアロマの心地よい香りが魅力的に感じました。揚げ物との相性もいいですね。

石鯛 サマートリュフ

これでもかと散らされて登場したのが、石鯛 サマートリュフ。

目の前でトリュフを擦る風景は圧巻。トリュフ自体ここまでしっかりと食べたことがなかったので興奮が抑えられない(笑)

石鯛でサマートリュフを包み塩をかけて頂きます。凝縮した香りの爆弾が口の中で一気に広がる。

正直これはヤバい!香りを楽しむ1品といっても過言ではないです。サマートリュフの一人勝ちとも思いがちですが、焼津小川港で獲れた石鯛の旨味も負けていないので、旨味と香りが強烈なお造りに感激。

  • リンカーン・エステイト サシミ ソーヴィニヨン・ブラン

キリッとしたシャープさを引き出しており、口の中に瑞々しさを感じます。フレッシュで爽快な香りが刺身との相性が良く感じました。

本マグロのお造り

長崎で1本釣りで獲れた本まぐろ。

普段本鮪は熟成させるために購入するので当日に使用することはありません。ですが、こちらの本鮪は幸運にもこの日の朝に揚がった本鮪を提供してくれました。

正直朝獲れの鮪と熟成鮪の違いが分かるかと言われると、りっくんはまだその域には達していません。

今回頂いた鮪は、赤身の味が濃い!そしてさっぱり口の中で消えていきました。美味しいですなぁ。

  • 空/純米大吟醸<愛知>

果物を思わせる芳醇な香りと甘みが強い日本酒。米の旨味が感じられて純米大吟醸だけに飲みやすいです。

鰹のタタキ 新玉ねぎポン酢

怒涛のお造り3連撃!続いて御前崎で獲れた鰹。

鰹のタタキのベストなタイミングは炙りたて一択。鮮度が良いのは当然ですが、新玉ねぎを合わせたポン酢が鰹のタタキと極上の美味しさに。

思わず声がこぼれる。橙が搾ってあるのでフレッシュで爽やかな味わいでした。

土瓶蒸し

お酒の連続に休憩!続いては土瓶蒸し。

上品な出汁に葉山椒と蛤の旨味が溶け合う。椀種も美味しいが吸地はお酒の合間の休憩にピッタリ。酢橘を搾って変化を楽しむのも土瓶の醍醐味ですよ。

  • 左)十四代エクストラ/純米大吟醸
  • 右)十四代おりからみ

本日は奇跡的に十四代がありました。現在は買おうとしても買えない、1升瓶=3万円以上する十四代の日本酒。

特に日本酒やワインがそうですが、出会えるか出会えないかはタイミング!一期一会ですね。

サザエと新筍 フォアグラソース

続いての料理はサザエと新筍 フォアグラソース。

壺の中では、サザエと新筍、バターが絡み合ってとにかく濃厚。さらにソースは、フォアグラの濃厚さとクリーミーな味わいが何とも言えない美味しさです。

お酒のおつまみには贅沢だけど日本酒が止まらない!

  • 磯自慢/特別純米<静岡>

静岡焼津市の老舗酒造。香りは軽くお米の香り。口に含んだ時のまろやかなコクを楽しめます。

のどごしはあまり感じなかっけど、後にあまり残らないので、スイスイ飲めちゃいますね。

鰤の照り焼き 桜味噌 山葵ソース

会席のコースで出てきたのは初めて、鰤の照り焼きが到着。

鰤の照り焼きの上には山葵ソースがかかっていてサッパリ。コース後半につれてお腹が満たされてきたけど、山葵ソースのおかげで軽く食べれました。

  • トスカーナビアンコ/白・辛口

柑橘系のフルーツの香りが楽しめて、レモンやモモのようなフレッシュな余韻が美味しい!

伊勢海老の具足煮 雲丹

伊勢海老を殻つきのまま煮て卵でとじた具足煮。

たっぷりの伊勢海老の身と味噌に雲丹を乗せちゃう、贅沢の極みですね(笑)

見た目からガッチリとした味わいと思いきや、上品で繊細な仕上がりに。旨味が滲み出た優しい出汁と雲丹の甘さが絶品でした。

  • クネアラーノ オーガニック テンプラニーリョ

低価格だけどオーガニックぶどうを使用した本格的ワイン。爽やかな酸味の赤ワインなので飲みやすくて美味しい。

だけど濃い味の料理にも劣らない。優しい味付けよりは主張のある料理と相性が良さそうです。

わらびとフキご飯 シャトーブリアン

ご飯を見て嬉しいような名残惜しいような複雑な気持ち。春のご飯といえば、春野菜を使ったご飯。

今回はフキと蕨がふんだんに詰まったご飯でした。お腹がたまっていたので1杯しか食べれなかったけど、爽やかさがあり今年初めて春の到来を感じることができました。

余分な脂が一切ない。繊維で細かく質の高いシャトーブリアン。

口に入れた瞬間、舌と舌の間でなくなる。柔らかさの中に上質な肉の旨味がとじ込まれていて至高の1皿でした。

デザート

デザートは青のお皿が映えるアイスで口の中を潤してフィニッシュ。ご馳走様です。

 

店舗情報

店名 新日本料理おぶね
住所 静岡県菊川市加茂4948
TEL 053-735-4030
席数 48席
営業時間 11:30~14:00(13:45L.O)
17:30~22:00(21:45L.O)
定休日 月曜日(祝日の月曜日もお休み)
駐車場 12台
予約 電話、ぐるなび、一休レストラン
SNS Instagram

まとめ

新日本料理おぶねは、ここでしか食べれない料理と美味しいお酒を楽しめる日本料理店でした。

静岡で指折りの日本料理を味わえるお店なので興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

和食に関する記事はこちら

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5