「満緑カフェ」オクシズの古民家でセンスのある料理とお茶目なお母さんに魅了されるカフェ!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

葵区長熊、オクシズで2016年5月にオープンした古民家カフェ。

オクシズとは、静岡市の中山間地域である「奥静岡」=「オクシズ」と愛称をつけ、美しい自然景観や多くの温泉、カフェなどがあることから近年人気を呼んでいる地域です。

築100年越えの古民家で、緑に満ち溢れ川の流れる音と非日常感のある雰囲気の中でのんびりと過ごすことができます。

それでは満緑カフェをご紹介していきます。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

こんな人におすすめ

  • 豊かな緑とおいしい空気が好き
  • 雰囲気のいい古民家カフェを探している
  • デートにおすすめのカフェにいきたい

お店の外観

静岡駅から車を走らせること約50分の山奥(オクシズ)にお店を構えています。

道中は整備され運転しやすいですが、お店の近くは道が狭く車同士すれ違うのが大変な間隔なので安全運転で向かいましょう。

店内の雰囲気

この雰囲気大好き。のどかな雰囲気の中で癒される古民家ならではの風情のある空間です。

店内は24席+テラス席。おばあちゃん家にいるような感覚になる店内はリラックスして食事を楽しむことができます。

マシュマロは自由に炙って食べることができるから、食後の楽しみにぜひやってみて下さい。

妹さんが作っている可愛いキャンドルを店内で販売していて、お店に来る道中に妹さんのキャンドル体験のできるお店があるのでぜひチェックしてみて下さい。

妹さんのキャンドルショップ 公式サイト

 

メニュー

満緑カフェのメニューは、毎月内容と価格の変化はありますが、基本2種類のプレートから選びます。

4月は長熊オージャスBOXと古民家のフキ味噌げんきおにぎりBOXの2種類!

値段はともに1800円でした。

おやつメニュー・ドリンクメニューもあるため、ランチだけではなくてオクシズを通る時にも立ち寄れるお店です!(予約のお客さまが多く、飛び込みは無理な時もあるのでご注意下さい)

 

実食

長熊オージャスBOX

こたつの席で頂く華やかなプレートを前に、ワクワクが止まらない!盛り付けのセンスが素晴らしいです。

黒のプレートは「長熊オージャスBOX」。旬の野菜をふんだんに使った、9種類のおかずに赤飯とお味噌汁の内容のランチメニュー。

左上からほうれん草のオリーブオイル漬け・満緑メンチカツ・絹さやとじゃこの煮物・冷奴フキ味噌・春キャベツ炒め・筍と蕨・菜の花のお浸し・新人参の胡麻味噌和え・きんぴらごぼう。

ご飯に合う味付けや新しい発見の味付けがあり、一つ一つ味の変化を楽しみながら最後まで飽きないワンプレート。野菜の中にお肉が入っていると何だか贅沢した気分になっちゃいます。

古民家のフキ味噌おにぎりBOX

赤のプレートは古民家のフキ味噌おにぎりBOX。旬の野菜を使ったおかず+フキ味噌&柚子味噌+赤飯おにぎりとみそ汁のランチメニューです。

シャキシャキの「旬の筍」、クセがなく美味しい「蕨」、ほうれん草とオリーブの相性が最高の「ほうれん草のオリーブオイル漬け」、ご飯が進む「フキ味噌」など印象に残るおかずの数々に大満足。

ランチメニューに、+500円でドリンク&スイーツをセットにできます。爽やかなしその香りが特徴のしそジュース。

固めのスポンジと甘さ控えめの生クリームに柚子がいい音色を奏でてくれるゆずのロールケーキ。

食後にほっと落ち着き身体温まるほうじ茶。

1800円とは思えないクオリティーのワンプレートに大満足でした。ご馳走様です。

 

店舗情報

店名 満緑カフェ&ショップ
住所 静岡県静岡市葵区長熊1508
TEL 080-1581‐4853
席数 約18席ほど
営業時間 11:00~16:00
定休日 月~金曜日
駐車場
予約 電話、メール
SNS Instagram

まとめ

満緑カフェは、自然をまるごと体感しながらのんびり過ごせる古民家カフェでした。

デートやオシャレなランチにおすすめなので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5