キリンのどごし生どんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

キリンのどごし生とはどんな特徴のあるビール?

  • キリンのどごし生は、2005年に発売以来、新ジャンル市場で累計200億本(350ml換算)以上の圧倒的な販売数量を誇っています。
  • 現在にも受け継がれる最大の特徴は、商品名にもなっている圧倒的な“のどごし“の良さ。
    飲み始めの鮮烈なアタック、からの余韻でスッと消えるシャープなキレ。この“ドンシャリ感“が「のどごし<生>」に代表される爽快系新ジャンルの魅力です。
  • キリンの特許技術である「ブラウニング製法」とは、大豆たんぱくからアミノ酸や大豆ペプチドを生成し、糖を加えて加熱することで、深みのある味と香りと黄金色の液色を引き出すことができます。

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

キリンのどごし生のCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.kirin.co.jp/

キリンのどごし生は、2021年の大幅なリニューアルにより、うま味を残して飲みごたえを強化しながらも、雑味は残さず飲んだ後のキレも向上しました。

トップとの落差がより高まることで、爽快なうまさがさらに進化したクオリティーの高い新ジャンルです。

キリンのどごし生の味の評価

香り 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コク 7 out of 10 stars (7 / 10)
キレ 8 out of 10 stars (8 / 10)
のどごし 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
泡の立ち具合 8 out of 10 stars (8 / 10)

新ジャンルの雑味がないので、ビールに近いキレや爽快感を感じられます。

麦芽を使用せず新ジャンルなのに、飲み応えが抜群でデイリーに飲みたくなりますね。

のどごしが強いのでゴクゴク飲み過ぎてしまうのには注意です!

すっきり、爽快感、強いキレがあり、コスパもいいですがクオリティーも高い印象です。

 

ラインナップ(容量)

https://www.kirin.co.jp/

キリンのどごし生のラインナップ(容量)

  • 250ml 
  • 350ml 
  • 500ml

キリンのどごし生は、250ml・350ml・500ml缶の3種類のラインナップ。

Amazon

250ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

キリンのどごし生と似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

発泡酒で似た味を探してみると淡麗極上<生>が近いと思いました。

淡麗極上<生>は、程よい麦芽の香りと苦味にビールを飲んでいるような感覚とキレが特徴の新ジャンルです。

キリンのどごし生と比較しても、ビール本来のうまいとのどごしの良さが似た味わいだと言えるポイントですね。

 

アルコール度数

キリンのどごし生のアルコール度数は「5%」です。

キリンのどごし生のアルコール度数(キリンビール株式会社の商品と比較)

キリンのどごし生
5%
キリンラガービール 5%
キリン一番搾り生ビール 5%
ハートランド 5%
ハイネケン 5%

上記から分かるように、生ビールでは「キリンラガービール、キリン一番搾り生ビール、ハートランド、ハイネケン」と同じ度数です。

 

原材料名

キリンのどごし生の原材料名は以下の通りです。

 

キリンのどごし生の原材料名

  • ホップ
  • 糖類(国内製造)
  • 大豆たんぱく質
  • 酵母エキス

 

カロリー(エネルギー)

キリンのどごし生のカロリー(エネルギー)は350mlあたり129.5kcalです。

 

キリンのどごし生のカロリー(エネルギー)※淡麗極上<生>と比較

キリンのどごし生 129.5kcal
淡麗極上<生> 157.5kcal

上記からキリンのどごし生と淡麗極上<生>を比較すると、淡麗極上<生>の方が28kcal高いことが分かります。

 

プリン体

キリンのどごし生に含まれているプリン体は350mlあたり3.5mgです。

 

キリンのどごし生に含まれるプリン体※淡麗極上<生>と比較

キリンのどごし生 3.5mg
淡麗極上<生> 21.7mg

上記からキリンのどごし生と淡麗極上<生>を比較すると、淡麗極上<生>の方が18.2mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

キリンのどごし生の栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

キリンのどごし生の栄養成分表示

エネルギー 37kcal
たんぱく質 0.2g
脂質 0g
炭水化物 2.8g
糖質 2.7g
食物繊維 0~0.1g
食塩相当量 0~0.03g
プリン体 1.0mg
賞味期限 9カ月

 

口コミや評判

ここではキリンのどごし生を飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、キリンのどごし生を飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

第3のビールの中でも定番化しているので美味しい!ゴクゴク飲めるの意見が多かったですが、不味い!美味しくない意見もありましたね。

麦芽やホップの香り苦みを重視している人には合わなそうですね。

 

実際に僕がキリンのどごし生を飲んでみた感想・レビュー

先程はキリンのどごし生を飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がキリンのどごし生を飲んでみて感じた感想をお話していきます。

キリンのどごし生をグラスに注いでみると、泡は立ちましたが泡が大きいですね。

一口飲んでみると、すっきりゃ爽快感もあるけど飲み応えが凄いです!

発泡酒でここまで飲み応えを再現できるんですかね?麦芽を使用していないのも驚きです。

強いキレがあるので一杯で満足できちゃいます。

毎日飲むビールにピッタリのクオリティーとコスパの良さですね。

 

どういう人におすすめか

キリンのどごし生は、1杯で満足する飲み応えと爽快感を味わえる仕上がりの新ジャンルです。

ご褒美の日に飲むというよりは、毎日晩酌している人におすすめ。

生ビールと違いコスパよくお財布に優しいのも魅力の1つですよね!

 

どこで売ってる、どこで買える

キリンのどごし生は、お近くのコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)・スーパーどこでも販売しているため、気軽に入手可能です。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=132円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

まとめ

キリンのどごし生は、発泡酒だけど何も言われず飲んだらビールと感じてしまうほどクオリティーの高さを感じました。

新ジャンルの中でもどこにでも置いてある売れっ子なので間違いない美味しさがあります。

毎日飲んでも飽きない!飲みごたえや爽快感を求める方におすすめです。

-大手メーカービール

© 2022 Powered by AFFINGER5