キリン一番搾り生ビールどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

キリン一番搾り生ビールとはどんな特徴のあるビール?

  • キリン一番搾りは、1990年3月22日発売以来、キリンのメインブランドとなっている人気のビール。
  • 大手ビールメーカの商品にしては珍しく、コーンスターチや米などの副原料を一切使用せず麦100%であることも大きな特徴です。
  • 麦汁ろ過工程で一番初めに流れ出る麦汁だけをつかった、麦芽100%の贅沢な生ビール。
  • 通常のビールより1.5倍もの麦を贅沢に使用し、麦100%であることから日本ビールブランドとして初めてビールの本場ドイツでの製造を行っています。

キリンのこだわりがたっぷり詰まっていて、日本でトップクラスの売上があるのも納得の「キリン一番搾り生ビール」。

上品な麦のうまみが満喫でき、バランスが取れた味わいのビールです。

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

キリン一番搾り生ビールのCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.kirin.co.jp/

キリン一番搾りは、素材のおいしさを引き出す「一番搾り製法」で造られています。

一番搾り製法とは、ビールづくりにおける麦汁ろ過工程において、最初の流れ出る一番搾り麦汁のみを使う製法のことです。

「素材の良さ」「作り方を変えてみたい」そんな探求心を抱く醸造家の方々のこだわりが詰まったビールに仕上がっています。

キリン一番搾り生ビールの味の評価

香り 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
コク 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
キレ 8 out of 10 stars (8 / 10)
のどごし 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
泡の立ち具合 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)

 

ラインナップ(容量)

https://www.kirin.co.jp/

キリン一番搾り生ビールのラインナップ(容量)

キリン一番搾り生ビールの缶シリーズ

  • 135ml
  • 250ml
  • 350ml
  • 500ml

キリン一番搾り生ビールの瓶シリーズ

  • 334ml
  • 500ml
  • 663ml

キリン一番搾り生ビールは、135ml缶・250ml缶・350ml缶・500ml缶・334ml瓶・500ml瓶・663ml瓶の7種類のラインナップ。

https://www.kirin.co.jp/

135ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

https://www.kirin.co.jp/

250ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

334ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

663ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

キリン一番搾り生ビールと似てる味のビール

https://www.asahibeer.co.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

アサヒ生ビールマルエフが近いと思いました。

アサヒ生ビールマルエフは、スーパードライのようなキレは無くまろやかな味わい。麦の香りも楽しむことができるのが特徴のビールです。

キリン一番搾り生ビールと比較しても、麦の香りやキレを抑えたまろやかな味わいが似ているポイントですね。

 

アルコール度数

キリン一番搾り生ビールのアルコール度数は「5%」です。

キリン一番搾り生ビールのアルコール度数(キリンビール株式会社の商品と比較)

キリン一番搾り生ビール
5%
キリンラガービール 5%
ハートランド 5%
キリンのどごし<生> 5%
ハイネケン 5%

上記から分かるように、生ビールでは「キリンラガービール、ハートランド、ハイネケン」、新ジャンル(第3のビール)では「キリンのどごし<生>」と同じ度数です。

 

原材料名

キリン一番搾り生ビールの原材料名は以下の通りです。

 

キリン一番搾り生ビールの原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造5%未満)
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

キリン一番搾り生ビールのカロリー(エネルギー)は350mlあたり140kcalです。

 

キリン一番搾り生ビールのカロリー(エネルギー)※アサヒ生ビールマルエフと比較

キリン一番搾り生ビール 140kcal
アサヒ生ビールマルエフ 143.5kcal

上記からキリン一番搾り生ビールとアサヒ生ビールマルエフを比較すると、アサヒ生ビールマルエフの方が3.5kcal高いことが分かります。

 

プリン体

キリン一番搾り生ビールに含まれているプリン体は350mlあたり31.5mgです。

 

キリン一番搾り生ビールに含まれるプリン体※アサヒ生ビールマルエフと比較

キリン一番搾り生ビール 31.5mg
アサヒ生ビールマルエフ 21.7mg

上記からキリン一番搾り生ビールとアサヒ生ビールマルエフを比較すると、キリン一番搾り生ビールの方が9.8mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

キリン一番搾り生ビールの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

キリン一番搾り生ビールの栄養成分表示

エネルギー 40kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0g
炭水化物 2.7g
糖質 2.6g
食物繊維 0~0.2g
食塩相当量 0g
プリン体 9.0mg
賞味期限 9カ月

 

口コミや評判

ここではキリン一番搾り生ビールを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、キリン一番搾り生ビールを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

美味しくないという意見もありましたが、圧倒的に美味しいの声が沢山集まっています。後は個人差かな~。

 

実際に僕がキリン一番搾り生ビールを飲んでみた感想・レビュー

先程はキリン一番搾り生ビールを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がキリン一番搾り生ビールを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

キリン一番搾りをグラスに注いでみると、泡とビールのバランスがよく美しい!

1口飲んでみると、苦みと麦芽&ホップの香りを一気に感じました。

一番搾り製法なので、雑味はなく切れと飲み応えもありますね。

バランスのいい仕上がりで飲み飽きないので、ゴクゴク飲めます。

 

どういう人におすすめか

キリン一番搾りは、一番搾りの飲みやすさ、シンプル且つ麦のうまみの両方のバランスがとれている仕上がりです。

飲み飽きないクリアな味わいなので、沢山ビールを飲みたい人やケース買いをしようとしている人にピッタリだと思います。

一番搾りでしか実現できないこの仕上がり好きです!

 

どこで売ってる、どこで買える

キリン一番搾り生ビールは、お近くのコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)・スーパーどこでも販売しているため、気軽に入手可能です。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=197円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

まとめ

キリン一番搾りは、こだわり抜いた材料を生かして作られたビールです。

どんな料理にも組み合わせられるので、自宅に常備しておく人も多いそうです。

新ジャンルと比較するとコスパは良くないですが、ケースで買えばお得に買うことができますよ。

-ビール

© 2022 Powered by AFFINGER5