金麦どんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

金麦とはどんな特徴のあるビール?

  • 金麦は、2007年6月19日に全国で発売開始され2009年8月に累計販売本数が10億本を突破しました。
  • 発売後も年に1回のペースでリニューアルが実施されパッケージ・中味が常に進化し続けています。
  • 贅沢な麦芽のうまみと澄んだ後味が絶妙でバランスのとれた新ジャンルの味わいです。

金麦はコスパがいいだけではなく、原料にも強いこだわりがある大人気ロングセラービールです。

CMには、大御所女優の石原さとみさんを起用しています。

金麦のCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.suntory.co.jp/

金麦は、三段階うまみ抽出製法(仕込釜の麦汁を煮出す工程で、三段階の温度帯によって丁寧に麦のうまみを抽出する製法)を採用しています。

それに加え、天然水100%仕込み+贅沢麦芽を使用し素材へのこだわりも強く持っています。

麦芽のうまみと後味のすっきり感が特徴の味わいです。

金麦の味の評価

香り 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コク 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
キレ 7 out of 10 stars (7 / 10)
のどごし 8 out of 10 stars (8 / 10)
泡の立ち具合 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)

 

ラインナップ(容量)

金麦のラインナップ(容量)

  • 250ml
  • 350ml
  • 500ml

金麦は、350ml・500mlの2種類のラインナップ。


金麦と似てる味のビール

金麦は麦芽の味わいを追求した「ビールに近い」味わいが特徴の新ジャンルです。

ビールに近い味わいの新ジャンル・発泡酒の銘柄を挙げると「淡麗極上<生>」や「本麒麟」が人気です

香りや味わい、苦みは千差万別で異なりますが、ビールに近い味わいが好きな人はぜひチェックしてみてくださいね✊

 

アルコール度数

金麦のアルコール度数は「5%」です。

金麦のアルコール度数(サントリービール株式会社の商品と比較)

金麦
5%
ザ・プレミアムモルツ 5.5%
ザ・プレミアムモルツ<黒> 5.5%
パーフェクトサントリービール 5.5%
ザ・プレミアムモルツ 初摘みホップ 5.5%

上記から分かるように、生ビールでは「ザ・プレミアムモルツ、ザ・プレミアムモルツ<黒>、パーフェクトサントリー、ザ・プレミアムモルツ 初摘みホップ」と比較しても、「金麦」の方が0.5%低いです。

 

原材料名

金麦の原材料名は以下の通りです。

金麦の原材料名

  • 発泡酒(国内製造)
  • 麦芽
  • ホップ
  • 糖類
  • スピリッツ(小麦)

 

カロリー(エネルギー)

金麦のカロリー(エネルギー)は350mlあたり150.5kcalです。

金麦のカロリー(エネルギー)※淡麗極上<生>と比較

金麦 150.5kcal
淡麗極上<生> 157.5kcal

上記から金麦と淡麗極上<生>を比較すると、淡麗極上<生>の方が7kcal高いことが分かります。

 

プリン体

金麦に含まれているプリン体は350mlあたり14mgです。

金麦に含まれるプリン体※淡麗極上<生>と比較

金麦 14mg
淡麗極上<生> 14.7mg

上記から金麦と淡麗極上<生>を比較すると、淡麗極上<生>の方が0.7mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

金麦の栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

金麦からの栄養成分表示

エネルギー 43kcal
たんぱく質 0.1~0.3g
脂質 0g
炭水化物 3.3g
糖質 3.2g
食物繊維 0~0.1g
食塩相当量 0~00.2g
プリン体 4.0mg
賞味期限 9カ月

 

口コミや評判

ここでは金麦を飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、金麦を飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

 

実際に僕が金麦を飲んでみた感想・レビュー

先程は金麦を飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕が金麦からを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

グラスに注いでみると泡は大きめですが悪くない泡だね。

泡の味わいは麦芽の香りと旨味、苦みが口の中で広がります。

一口飲んでみると程よい苦みと麦芽の香りを感じます。後味はスッキリゴクゴク飲めちゃいます。

今回は「冬の味」だからコクと深さがある気がしました。ゴクゴク飲むよりはじっくり味わいたい時に「冬の味」は良さそうですよ。

第3のビールだけどビールに近い味わいが強いのが金麦の魅力だと思います。

 

どういう人におすすめか

特にオススメしたい人はデイリーで晩酌を飲む人です。

理由は、コスパとクオリティーが高く入手しやすいから。

金麦が一番美味しいという声もある程評判も良く、僕もよく晩酌でお世話になっている内の1本です。

 

ビールが美味くなる!イチオシビールグラス

皆さんはビールを飲むときどのように飲んでいますか?

缶で直接飲む人、グラスに注いで飲むの人、2人通りに分かれるかと思います。

グラスに注いだからと言って味わい変わるの?とも思う人もいると思いますが。嘘でも口実でもなく、味わいやビジュアルが激変するのを体験してもらいたい。

今回は僕が、ビールを飲むときにずっと愛用しているビールグラスを軽くご紹介していきますね。

僕も2年前までは、洗い物が増えるのも面倒でずっと缶で飲んでいた時期がありました。

だけど、ふと生ビールのような泡をお家でも楽しみたいな!と感じたのがきっかけで、価格も安かったので試しに「うすはりグラス」を購入してみたところ衝撃的な体験をしました。

そもそも「うすはりグラス」でビールを飲むと、なぜおいしく感じるのか気になるところですよね。

その理由は、薄さ約0.9mmという繊細な飲み口で、グラスの存在を感じることなく、ダイレクトにビールを飲んでいるような感覚が味わえるからです。

極限まで薄く仕上げられた飲み口が、注がれたお酒の味はもちろん、香りや舌触りも最大限に引き立ててくれるのです。

ビール好きの家族や友人のプレゼントにもおすすめです!

 

どこで売ってる、どこで買える

金麦は、お近くのコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)・スーパーどこでも販売しているため、気軽に入手可能です。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=141円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

「金麦はどこで売っている?」の詳細記事はこちら

まとめ

本日は金麦をレビューさせていただきました。

季節(春・夏・秋・冬)に合わせてビールのテイストを少し変化させ、進化し続けている金麦。

発泡酒にここまでのこだわりが強いと自然と買いたくなってしまいますね。

見つけた時には、ぜひ飲んでみてくださいね~!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

© 2023 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5