「石ヶ谷そば店」駿河区・聖一色で落ち着いた雰囲気の中楽しめるそばを堪能しよう!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

1968年創業、50年以上愛され続けているそば処。

レトロな雰囲気のある店内で洗練されたそばとお酒を提供しています。

定番の天ざるや天おろしをはじめ、珍しい夜桜やにしんそばもある自慢の一品です。

それでは石ヶ谷そば店をご紹介していきます。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

こんな人におすすめ

  • 50年以上続く老舗のそば
  • 変わり種のそばを探してる
  • 祖父や祖母と行きたいお店

お店の外観

お店の外観はこんな感じ。貫録のある雰囲気は間違いなく美味い蕎麦が出てくる。

1968年創業の石ヶ谷そば店は草薙総合運動場の近くにお店を構えています。

静岡鉄道・県総合運動場から約1.3km離れてるので歩いて15分弱。少し距離はあるけど充分徒歩圏内です。

店内の雰囲気

店内はテーブル席と座敷を合わせて40席。街場の定食屋さんのような雰囲気でゆったりと食事を楽しめる空間です。

今日は夜に突撃したけど先客はいなく貸し切りで蕎麦を啜ってきました。

 

駐車場

石ヶ谷そば店の駐車場は、お店の前に4台と道を挟んだ向かい側に3台駐車スペースがあります。

 

メニュー

石ヶ谷そば店のメニューは、正統派の蕎麦から天重やかつ丼、おつまみなどがあります。

お店自慢の夜桜蕎麦は、お店の前に咲いていた早咲きの桜を見て作ったという人気メニューです。干し桜エビ、大根おろし、桜の塩漬け、おぼろ昆布などをのせたまさに夜桜が楽しめる逸品です。

 

実食

とろろ(温)

とろろが大好きな僕が注文したのはとろろ(温)。とろろがたっぷり。

まずは蕎麦だけでズルズル。喉越し・歯触りが心地よく優しいそばの香りが口の中に広がります。

とろろと絡めることで啜った時の喉ごしとさっぱり感がUP。優しい香りの天つゆは出汁がしっかり効いていて美味い!

トッピングはかまぼこ・ほうれん草・ネギ。そばの良さを邪魔をしない気遣いのできる存在。

偶々タイミングがあって女将さんの温かい気持ちで、デザートとお茶をいただきました。

 

店舗情報

店名 石ヶ谷そば店
住所 静岡県静岡市駿河区聖一色439‐1
TEL 054‐262‐3738
席数 40席
営業時間 【ランチ】11:00~15:00
【ディナー】17:00~21:00
定休日 木曜日、第3水曜日
駐車場
予約 店舗に確認お願いします。

まとめ

石ヶ谷そば店は、草薙総合運動場近くで営業している老舗のそば処でした。

王道のそばから変わり種のそばまでお酒と一緒に楽しめるので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

そばに関する記事はこちら

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5