清水区 静岡市中部 うどん 和食 店舗紹介

「げんき」清水にあるココでしか味わえない牡蠣のフルコースを堪能しよう!!

「げんき」

静岡市清水区にある「げんき」は、うどん・牡蠣・一品料理どれを頼んでも絶品の超人気うどん屋さん。

冬が旬の味覚・牡蠣は、足を運ぶ価値のある物なので、ぜひチェックしてみてください。

「げんき」とは・・

清水駅から徒歩15分の所の住宅街に店を構える「げんき」。決して立地がイイとは言えない場所なのに、昼も盛況、夜は予約のとりづらい程人気店のうどん屋さん。

店内はカウンター3席、テーブル3つと掘りごたつ4つ。大将の``牡蠣‘‘‘‘うどん‘‘‘‘食材‘‘に対する熱い気持ちを共有できるカウンター、店主と話せる距離のテーブル席がオススメ(笑)

「げんき」メニュー

げんき」のメニューは、お昼はうどんや丼物のランチセット、夜は牡蠣・豚しゃぶのコースのみです。(コロナ禍が落ち着いたらバリュエーション豊富な一品物を楽しめるコースも追加するそうです。)

牡蠣のコースは、生野菜・生牡蠣・蒸し牡蠣・牡蠣の天ぷら・牡蠣のフライ・牡蠣の炙り・かきしお・具なし茶碗蒸し・うどんの9種類の構成。コースのうどんは4種類からお選びできます。

豪華な牡蠣のフルコース

まずはビールをグビッと一口。どんな牡蠣達に出会えるかウキウキで居ても立ってもいられない。

牡蠣のフルコース(5000円)。水水しいとにかく甘い「野菜スティック」。野菜にマヨネーズ・麦味噌が最高の相性で野菜にもこだわりのあるお店好き。

今回の牡蠣は、兵庫県相生産の牡蠣を使用しているとのこと。プリっと身が太っているクリーミーな格別の牡蠣。

そのまま食べても、ネギ・もみじおろし・ポン酢の組み合わせ、レモンを絞ったり、千差万別の楽しみ方に戸惑うでしょう。

 

旨みを閉じ込めた濃厚で食べやすい「蒸し牡蠣」。火を加えただけでこんなにも口の中での感じ方が違うのですね。

牡蠣に合う日本酒「CHIEBIZIN」。牡蠣の味が濃い「生牡蠣」「かきしお」との組み合わせがイイ。

外はカリッと中はトロトロな「牡蠣の天ぷら」は、5種類の塩で。定番の藻塩がオススメ。土臭さ・えぐみがゼロの「ごぼうの天婦羅」。

具なしの茶碗蒸し」は、出汁の旨味を活かした絶品の蒸し物。

塩と昆布で旨味を凝縮された「かきしお」は、日本酒が進む。コレは旨味の暴力と言っても差し支えない。

サックと衣の薄い「牡蠣のフライ」は、たっぷりのタルタルソースをかけて楽しむ。

香ばしく炙られた牡蠣に、シャキシャキ食感のわかめはポン酢をかけて。

茶碗蒸しで使用した「かけ」。とにかく優しいうどんで〆を飾ります。

ココに注意

・夜は予約が埋まりやすいので、余裕を持って予約しましょう。
・駅から少し離れているので、げんきで飲みたい時って思った時は散歩する気分でお店に向かおう。

個人的な評価

5 out of 5 stars (5 / 5)
コスパ 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
雰囲気 4 out of 5 stars (4 / 5)
接客 4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
1人での入りやすさ 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)

ココがポイント

・最強の牡蠣のフルコースに出会える。
・水々しく甘~~い野菜に驚き。
・バリュエーション豊富な一品料理。
・ボリュームのあり過ぎる牡蠣のフルコースに大満足

店舗情報

店名 げんき
住所 静岡県静岡市清水区高橋4-17-13
TEL 054-270-8128
席数 25席
営業時間 【ランチ】11:30~14:00
【ディナー】17:30~21:00
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 有(店舗前3台、店舗裏1台)
予約 電話(夜は完全予約制)

げんき公式サイト

食べログはコチラ ホットペッパーはコチラ ぐるなびはコチラ YAHOO!ロコはコチラ

 まとめ

げんき」は、確かな技術と知識に、店主の料理に対する愛が感じられる素晴らしいうどん屋さんでした。冬限定の牡蠣にフルコースは特にオススメ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

げんきうどん(@genkiudon)がシェアした投稿

© 2021 Powered by AFFINGER5