「ふじ川」清水区・草薙でご夫婦が営業しているハイコスパでハイボリュームの定食屋!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

清水区草薙、住宅街にひっそり佇まう定食屋。

定食をはじめ丼物、麺類、一品料理などバリュエーション豊富なメニューが並びます。

今回のお目当ては、Instagramでよく拝見する「カツ丼」。サクッとジューシーなカツと出汁が卵で閉じ込められた満足度の高い逸品です。

それではふじ川をご紹介していきます。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

こんな人におすすめ

  • ボリュームが想像以上に凄い
  • 定食・丼物・麺類の全てが1,000円以下
  • 常連と若者が賑わう明るい雰囲気

お店の外観

JR草薙駅から車で5分、徒歩10分の場所にお店を構えている「ふじ川」さん。

THE住宅街の中にぽつんと。夜には看板のライトアップに加え、暖簾にも青色のライトアップがされていて特に目立っています。

本日初めて訪問しましたが、ドアを開けるまでに少し緊張してしましたね(笑)

店内の雰囲気

店内は昔ながらの定食屋さんのような雰囲気で夜は特にガヤガヤしている繁盛店。

席数はL字のカウンターと座敷を合わせて25席あり、本日はカウンターが常に満席状態。

Instagramで取り上げている人も多いからか、常連さん以外にもカップルや二人組のお客さんも数組訪れていました。

 

駐車場

ふじ川の駐車場は、お店の横に2台止めることのできるスペースがあります。

お店の前に駐車場の写真が貼ってあるので分かりやすいですね。

 

メニュー

+定食メニュー

  • 餃子定食 900円
  • 焼肉定食 900円
  • 野菜炒め定食 900円
  • 焼魚定食(ホッケ) 片身850円、1枚1200円
  • アジ開き定食 900円
  • ロースカツ定食 1100円
  • 刺身定食 1200円

+丼物メニュー

  • 玉子丼 550円
  • 肉丼 700円
  • 中華丼 750円
  • カツ丼並 750円
  • カツ丼上 900円
  • カツ煮 900円
  • お茶漬け 550~600円

+麺類メニュー

  • ラーメン 550円
  • 塩ラーメン 550円
  • 焼きそば(醤油・ソース) 550円
  • モヤシラーメン 650円
  • 味噌ラーメン 650円
  • タンメン 750円
  • カタ焼きそば 750円
  • 五目麺 800円
  • うどん 550円
  • 焼うどん 550円
  • 鍋うどん 850円
  • 湯豆腐
  • おでん(期間中)

+一品料理メニュー

  • 目玉焼 350円
  • ハムエッグ 450円
  • 餃子 550円
  • 焼肉 550円
  • 野菜炒め 550円
  • 八宝菜 850円
  • 刺身
  • 金目鯛の煮付け
  • 揚もの
    ・アジ
    ・エビ
    ・黒はんぺん
  • 鶏もも
    ・焼
    ・から揚げ
  • 桜えび天(期間中)
  • 自然薯(期間中)
  • 焼魚
    ・さば
    ・さけ

+汁物メニュー

  • みそ汁 200円
  • とん汁 250円
  • 野菜スープ 400円
  • 玉子スープ 450円
  • カレーライス 550円
  • カツカレー 1000円

+ドリンクメニュー

  • サワー(うめ・レモン)
  • 日本酒(ふつう・冷酒)
  • ビール(瓶・生ビール)
  • 焼酎(芋・麦)
  • ハイボール
  • コカ・コーラ
  • ウーロン茶
  • グレープ
  • オレンジ
  • ジンジャエール

ふじ川さんのメニューは、種類豊富な定食、丼物、麺類から単品料理が並んでいます。

そして何と言っても安くてボリュームがあるのが最大のポイントです。

どの料理も1000円を超える料理がなく、1000円以内で楽しめるのは間違いなくお財布に優しい。

 

実食

瓶ビール

外で飲むなら生ビールもいいけど、ここはアサヒスーパードライ中瓶で乾杯。料理が到着するまでTHERMOSタンブラーと共に待ちます。

カウンターには常連さんとカップルのお客さんで賑わっていたので、世間話を楽しみながらお酒を流していく!ビールが美味い。

注文から約30分ほど待機していると、遂に到着。どどんっと厚切りのとんかつに黄金色の卵が絡んでいる素敵なビジュアル!

基本、注文から料理が到着するまで時間がかかってしまうのがふじ川さんではセオリーのようで時間に余裕がない方には不向きタイプかな。

カツ丼上

角度を変えてみてみるとこんな感じ。写真ではまだ伝わっていないかもしれないけど丼ぶりを持つと重量感がハンパない(笑)

絶妙な卵のトロトロ加減が食欲を増進させる起爆剤。

カツは赤身:油=7:3とベストな割合。肉肉しい味わいと存在感の強いタレが絡み合ってご飯とビールが進む!このカツ丼を待っていました。

タレはたっぷりかけてあるから一粒一粒のお米まで絡んでいます。これは大学生や20代の男子には特におすすめ。

ビールと共に少しずつ食べていると驚くほど減らないから、ガッツリ食べたい時に行きたい!

ご馳走さまでした。評判で聞いていた通りとんでもないボリュームに遭遇。

注文したのは普通盛りなのに大盛りも追加でできるとか(笑)

ちなみに隣に座っていた体格の良い男性はカツ丼の大盛りを注文していましたが、器の大きさがワンランク進化していました。

見て分かる完食が厳しそうなボリューム。男性はともかく女性は残してしまう方がいるみたいですね。

だけどコスパと量、味は最強でお得なのは間違いないふじ川さんでした。

 

店舗情報

店名 ふじ川食堂
住所 静岡県静岡市清水区草薙2-4-9
TEL 054-345-7754
席数 25席
営業時間 12:00~0:00
定休日 水曜日
駐車場 有(3台)
予約 予約不可

まとめ

ふじ川食堂は、ハイコスパ・ハイボリュームの料理が楽しめる定食屋さんでした。

常連さんに愛されている居心地のいい雰囲気なので興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

居酒屋に関する記事はこちら

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5