箕面ビール ダブルIPAの特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんは箕面ビール ダブルIPAというビールをご存知でしょうか?

日本全国や世界から愛されていて洗練された味わいが楽しめるビールブランドの1つです。

この記事では箕面ビール ダブルIPAの「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

箕面ビール ダブルIPAを1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

箕面ビール ダブルIPAの特徴

ポイント

  • 箕面ビールは、特別なビールではなく“デイリーなビール”づくりを目指す大阪のブルワリー
  • 苦味が特徴なIPAに更に麦芽とホップを加えたストロングエール
  • 飲み応え抜群で濃厚なモルト風味とホップのバランスが特徴

女性ブルワーが丹精込めて造る豊かな味わいのビールは、世界各国の品評会で数々の賞を獲得するなど、成長し続け注目を集めています。

地元大阪のみならず日本全国や世界からも高い評価を受けている人気のクラフトビールです。

箕面ビール ダブルIPAのCMコンテスト作品(YouTube)

 

楽天市場

箕面ビール ダブルIPAは、通常の2.5倍の麦芽とホップを使用したアルコール度数9%のエールです。

苦味の高いビールとして知られているインディアンペールエールに、さらにホップを加えて苦味を際立たせているのが特徴。

麦芽も多用されており、豊潤で甘みの強いモルト風味と、強いアルコールフレーバー、そして際立ったホップアロマが飲みごたえのある味わいがあります。

食後や〆のビールに、じっくり味わのにおすすめの1杯です。

 

箕面ビール ダブルIPAの味の評価

香り 9 out of 10 stars (9 / 10)
コク 9 out of 10 stars (9 / 10)
キレ 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
のどごし 6 out of 10 stars (6 / 10)
泡の立ち具合 8 out of 10 stars (8 / 10)

 

ラインナップ(容量)

箕面ビール ダブルIPAのラインナップ(容量)

  • 330ml

箕面ビール ダブルIPAは、330mlの1種類のラインナップ。


 

アルコール度数

箕面ビール ダブルIPAのアルコール度数は「9%」です。

箕面ビール ダブルIPAのアルコール度数(箕面ビールの商品と比較)

箕面ビール ダブルIPA 9%
箕面ビール スタウト 5.5%
箕面ビール ピルスナー 5.0%
箕面ビール ペールエール 5.5%
箕面ビール おさるIPA 6%

上記から分かるように、他の箕面ビールと比較しても0.5%~3.5%の違いがあります、

 

原材料名

箕面ビール ダブルIPAの原材料名は以下の通りです。

 

箕面ビール ダブルIPAの原材料名

  • 麦芽
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

箕面ビール ダブルIPAのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

箕面ビール ダブルIPAのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

箕面ビール ダブルIPAの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここでは箕面ビール ダブルIPAを飲んだ方々の良い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

箕面ビール ダブルIPAをキメている なにこれ滅茶苦茶旨い

— tanigon@ついったー東方部 (@tanigon) July 29, 2008

続きまして大阪の地ビール
箕面ビールダブルIPAで乾杯🍻
更に苦い‼️‼️
けど美味しい🍺 pic.twitter.com/fBvzeCr46y

— かやのん (@kayanon1029) May 27, 2021

箕面ビール ダブル IPA

アルコール分9%と絶妙な苦味が暑い夜の宅飲みにピッタリ🍺

CAPTAIN CROW EXTRA PALE ALE

強烈なホップアロマが特徴的なエクストラペールエール!
爽快な苦味が個人的には😉👍️✨ pic.twitter.com/Q9gzWqDmxS

— ヤフミ (@gamblejelly) July 31, 2021

この様に、箕面ビール ダブルIPAを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕が箕面ビール ダブルIPAを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

ビジュアルは、濃厚な赤褐色。ダブルIPAと名乗るだけIPAよりも重厚感が増されているような色合いです。

泡立ちはよく、きめ細かいモコモコした泡立ち。

香りは、ホップの香りがダイレクトに鼻を突きあげてきます。こりゃ~相当苦いぞと確信。

早速一口飲んでみると、濃厚な麦芽の甘さが口の中で広がり、その後強烈な苦みが押し寄せてきます。

これまで飲んできたIPAや苦みが強いビールの中でも上位にランクインするほど苦みが強い印象。

アルコール度数9%と高いのでパンチ力もあり、味・香りが濃く美味しい!

苦みが苦手な方にはハードルの高い味わいのビールですが、苦みが好きな方には飲んでみて頂きたいビールです。

 

どこで売ってる、どこで買える

箕面ビール ダブルIPAは、店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

なので確実に購入したい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。Amazonでは1本=615円で買うことができます。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「箕面ビール ダブルIPAはどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

今回は、箕面ビール ダブルIPAをレビューしていきました。

ダブルIPAと言うだけあって、強烈な苦みが印象的なビールでした。

その上、味・香りが濃くアルコール度数が9%と高いのでパンチのある満足度が高い1杯でした。

苦みが強いビールが好きだと言う方にイチオシのビールでした、ぜひお試しください。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5