ザ・モルツどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

ザ・モルツとはどんな特徴のあるビール?

  • 「モルツ」という商品自体は販売終了しており、2015年に改称、リニューアルが行われ「ザ・モルツ」という名称に変わって販売開始されました。
  • チェコ産の麦芽とホップに加えて工場内でくみ上げた天然水を使用しており、基本的にザ・プレミアム・モルツと同じ材料と同じ製法でつくられています。しかし、プレミアムビールの方が手間がかかっており、麦芽の使用量は1.2倍、麦芽の煮出し工程も2倍、ホップの使用量も2倍となっているようです。
  • ザ・モルツは厚みと重量感があるしっかりとした味わいが特徴となっていますが、同時に苦みも相当なもので、飲み終わった後もしばらく口の中に残る味わいです。

サントリーと言えば華やかな味わいが魅力的なザ・プレミアム・モルツに行きがちですが、重厚感のある落ち着いた味わいのザ・モルツも最高に美味しいです。

気分によって飲み分けるのがおすすめです。

 

https://www.sapporobeer.jp/

ザ・モルツは、心地よい苦み・コク、ほのかな甘みといったビール本来の味わいが楽しめる一杯です。

リニューアルされてからより飲み飽きない味わいに磨きをかけました。

ザ・プレミアム・モルツのCM(YouTube)

ザ・モルツの味の評価

香り 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
コク 9 out of 10 stars (9 / 10)
キレ 8 out of 10 stars (8 / 10)
のどごし 7 out of 10 stars (7 / 10)
泡の立ち具合 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)

 

ラインナップ(容量)

https://www.suntory.co.jp/

ザ・モルツのラインナップ(容量)

ザ・モルツの缶のシリーズ

  • 350ml
  • 500ml

ザ・モルツのの瓶のシリーズ

  • 500ml
  • 633ml

ザ・モルツは、350ml・500ml缶・500ml瓶・633ml瓶の2種類のラインナップ。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

633ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

ザ・モルツと似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

同じ会社のサントリーが販売しているザ・プレミアム・モルツが近いと思いました。

ザ・プレミアム・モルツは、麦芽&ホップの香り・苦み・うまみが強く飲み応えのあるビールです。

ザ・モルツと比較しても、プレモル程の上品感はありませんが深みのある味わいが似ているポイントですね。

 

アルコール度数

ザ・モルツのアルコール度数は「5%」です。

ザ・モルツのアルコール度数(サントリービール株式会社の商品と比較)

ザ・モルツ
5%
TOKYO CRAFT ペールエール 5%
金麦 5%
セブンプレミアムザ・ブリュー 5%
カールスバーグ 5%

上記から分かるように、生ビールでは「TOKYO CRAFT ペールエール、カールスバーグ」、新ジャンル(第3のビール)では「金麦、セブンプレミアムザ・ブリュー」と同じ度数です。

 

原材料名

ザ・モルツの原材料名は以下の通りです。

 

ザ・モルツの原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造)
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

ザ・モルツのカロリー(エネルギー)は350mlあたり150.5kcalです。

 

ザ・モルツのカロリー(エネルギー)※ザ・プレミアム・モルツと比較

ザ・モルツ 150.5kcal
ザ・プレミアム・モルツ 164.5kcal

上記からザ・モルツとザ・プレミアム・モルツを比較すると、ザ・プレミアム・モルツの方が14kcal高いことが分かります。

 

プリン体

ザ・モルツに含まれているプリン体は350mlあたり29.4mgです。

 

ザ・モルツに含まれるプリン体※ザ・プレミアム・モルツと比較

ザ・モルツ 29.4mg
ザ・プレミアム・モルツ 40.6mg

上記からザ・モルツとザ・プレミアム・モルツを比較すると、ザ・プレミアム・モルツの方が11.2mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

ザ・モルツの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

ザ・モルツの栄養成分表示

エネルギー 43kcal
たんぱく質 0.4~0.6g
脂質 0g
炭水化物 3.4g
糖質 3.3g
食物繊維 0~0.1g
食塩相当量 0~0.02g
プリン体 8.4mg
賞味期限 9カ月

 

口コミや評判

ここではザ・モルツを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、ザ・モルツを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

美味しくない!まずい!の感じる方もいるようでしたが、その反面に美味しい!の意見も沢山ありました。

 

実際に僕がザ・モルツを飲んでみた感想・レビュー

先程はザ・モルツを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がザ・モルツを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

ザ・モルツをグラスに注いでみると、クリーミーな泡立ちでいいです。

1口飲んでみると、麦芽のコクとうまみをガツンと感じます。

飲み応えもありますが後味のキレも申し分なく絶妙にバランスがとれています!

麦芽100%使用しているので余計な雑味が全くない。

最近ではモルツよりもプレモルの方がポピュラーになってきて飲む機会が少なくなりましたが、間違いのない美味しさがありました。

 

どういう人におすすめか

ザ・モルツは、麦芽のうまみ・コク・のどごし・キレを感じられる一体感のある仕上がりになっています。

同会社のプレモルはよく買うことがありますが、ザ・モルツにしか出せない美味しさがありました。

普段からプレモルを飲んでいる人やじっくりビールを味わいたい人におすすめです。

 

どこで売ってる、どこで買える

ザ・モルツは、お近くのコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)・スーパーどこでも販売しているため、気軽に入手可能です。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=208円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

まとめ

ザ・モルツは、口コミでも圧倒的に評判のいい完成されたビールでした。

飲むことが少なかったですが、晩酌の候補に入れたい美味しさがありました。

店頭では売ってないことがあるので、ネットで購入し保管しておくのもいいですね。

-大手メーカービール

© 2022 Powered by AFFINGER5