「菜八」浅間神社の商店街で地元民に愛され続けている、お刺身が絶品の和食居酒屋!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

浅間神社の商店街通りで地元民がにぎわいを見せている居酒屋が菜八。お刺身が美味しいと評判の人気居酒屋さんです。

Instagramで、店内の雰囲気から料理のビジュアルに惹かれ気になっていました。

実は以前にお邪魔させて頂こうと思って突撃したら満席でごめんなさいと言うことだったので、今回は事前に予約することに。

駅から少し離れているので、中々飲みに行くタイミングに恵まれず時間と時が経つばかり。

何か月も待ってついに一緒に行く飲み友達に出会えたので突撃してきました。

それでは菜八をご紹介していきます。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

こんな人におすすめ

  • 地元民に愛されてる温かい雰囲気の店内
  • 鮮度抜群のお刺身の盛合わせがイチオシ
  • 和食を中心に串物・焼物・揚物・洋食・中華まで幅の広いラインナップ

お店の外観

JR静岡駅から徒歩20分弱離れた所にお店を構えています。

商店街の大通りに「居酒屋菜八」の赤い提灯と白い看板が目印です。

お店の入口は奥に入った所にあり、青の暖簾で見たらすぐに分かると思います。

店内の雰囲気

店内は座敷のカウンター4席と約16席の座敷があります。

おばあちゃん家のような温かい雰囲気で、ゆっくり話しながら飲み会を楽しむことができます。

今回は土曜日の18時に予約して訪問しましたが、先客は来ず一番乗り。予約しなくても大丈夫かと思いきや、常連さんや家族、予約の方が次々に来店し満席に近い状態に。

駅から離れていて立地も良いわけではないですが、混みあうことが多いので予約は必要だと思います。

 

メニュー

+本日の看板メニュー

  • 鮪中トロ 950円
  • かつお 980円
  • すきみ 680円
  • タコorイカ 780円
  • イカゲソ唐揚げ 550円
  • 塩鮭カマ焼き 500円
  • 辛ソーセージ 500円
  • ぐるぐるソーセージ 450円
  • パリパリソーセージ 450円
  • チキンステーキ 780円
  • 牛ステーキ 1900円
  • 豚ロースステーキ 850円
  • 煮込みハンバーグ 850円
  • ホタテクリームグラタン 880円
  • ニラレバ炒め 600円
  • 豚ショウガ焼き 600円
  • 豚もつ煮込み 550円
  • ピーマン肉詰め 230円
  • 豚カシラ串 450円
  • ししとう肉巻き 250円
  • 大葉肉巻き2串 550円
  • 海つぼ4個 500円
  • ソフトシェル(えび)600円
  • 豚肉とにんにくの芽炒め 600円
  • アスパラベーコン巻串 280円
  • らっきょう 400円
  • 豚ロースかつ 780円
  • 鶏ももから揚げ 550円
  • デミグラチーズカツ 980円
  • おあげピザ 500円
  • マーボー豆腐 600円
  • もづく 400円
  • トマト 500円

+おすすめメニュー

  • 刺身盛り合わせ 1400円
  • すきみ 650円
  • 鮪中トロ 950円
  • 山かけ 950円
  • イカ 580円
  • 手羽先 290円
  • ネギ間 250円
  • 正肉 230円
  • タン 180円
  • レバー 300円
  • 砂肝 180円
  • 鶏皮 300円
  • 鶏なんこつ 230円
  • ネギ 180円
  • つくね 230円
  • 塩サバ 580円
  • ししゃも 460円
  • 鮪カマ 770円
  • イカゲソ焼き 550円
  • ホッケ 580円
  • はんぺん焼き 390円
  • 明太マヨポテト 740円
  • チーズポテト 680円
  • 野菜炒め 630円
  • 豚キムチ 630円
  • コーンバター 450円
  • ジャガバター 540円
  • ギョウザ 540円
  • 揚げギョウザ 540円
  • ゴーヤチャンプル 680円
  • フライ 140円~
    (イカ・はんぺん・蓮根・ポテト・その他)
  • フライドポテト 500円
  • 揚げ出し豆腐 500円
  • 鶏のから揚げ 480円
  • ポテトサラダ 440円
  • 野菜サラダ 680円
  • モロキュー 380円
  • 冷奴 380円
  • チャーハン 680円
  • ミートドリア 850円
  • ネギ塩ラーメン 600円
  • お好み焼き 1150円
  • 焼きそば 680円
  • 焼きビーフン 760円
  • 茶そば 680円
  • おにぎり1個 230円
  • お茶漬け 520円
  • 漬物 450円
  • キムチ 450円

菜八のメニューは、和食をメインに刺身・串物・焼物・揚物・洋食・中華まで幅の広すぎるラインナップがズラリと書いてあります。

価格は180円~1000円以内のメニューがほとんどで、食べながら飲むのであればお財布に優しい価格帯です。

枠にとらわれないメニューが沢山あるので、注文するのに悩んでしまいます。

 

ドリンクメニュー

+ビールメニュー

  • エビス生ビール
    中 650円
    小 550円
  • 瓶ビール 760円

+焼酎メニュー

  • レモンサワー 500円
  • 梅サワー 500円
  • お茶割り 500円
  • ウーロン茶割り 500円
  • お湯割り 500円
  • 水割り500円
  • グレープフルーツサワー700円
  • 梅酒サワー 650円
  • ウイスキー 550円
  • 芋焼酎 500円

+焼酎ボトルメニュー

  • 二階堂 いいちこ一升 4500円
  • 二階堂 いいちこ900ml 2600円
  • 赤霧島 900ml 3300円
    一升 6600円
  • 八幡 900ml 3300円
    一升 6600円
  • 山岳 900ml 3300円
    一升 6600円

*仕入れ状況によってその他に焼酎があることがあります。

+日本酒メニュー

  • お酒燗
    1合 550円
    2合 1000円
  • 磯自慢 550円
  • 臥龍梅 700円
  • 田酒 700円
  • 八仙 800円
  • 越乃寒梅 800円
  • 久保田 百寿 600円
  • 千寿 650円
  • 万寿 2000円
  • 紅寿 850円
  • 碧寿 1000円
  • 翠寿 1800円
  • 久保田シリーズ(6種)2合 2000円

*仕入れに状況よってその他に日本酒があることがあります。

+その他ドリンクメニュー

  • ワイン(赤・白) 2600円
  • ソフトドリンク 270円
    (コーラ、三ツ矢サイダー、オレンジ、ジンジャーエール)
  • ノンアルコールビール 450円
  • ホッピー 330円

菜八のドリンクメニューは、ビール・日本酒・焼酎・ソフトドリンクのラインナップです。

ワインや果実酒は少ないけど、日本酒・焼酎好きには気になる銘柄が多く取り揃えていますよ。

 

実食

乾杯

まずはお口の潤いにエビス生ビールで準備運動しましょう。

居酒屋の開店直後に行って、一発目に飲む酒ほど美味しい物はない!

7:3の最高のビジュアルは芸術。これだから家じゃなく外に出て飲みたくなるんですよね。

お通し

お通しは、シンプルにサッパリと頂ける一口サイズ。暑い夏、お腹に余裕がないときはこれぐらいが丁度いい。

1杯目のビールのアテにピッタリ!!

刺身盛り合わせ

分厚い存在感の強い刺身盛り合わせ。ボリュームもあるので物凄い満足感があります。

4種の新鮮なネタが贅沢。これは日本酒が飲みたくなるビジュアルですね。

厚切りのマグロ、カツオは嫌な臭みはなく力強い味わい。

餃子

居酒屋では注文したことないけど、一緒に来た人が食べたい!って言ってくれたので、餃子をセレクト。

こんがり優しい色合いの焼き加減。野菜の甘みと挽肉の旨味が包みこまれています。

にんにくや生姜のアクセントは少なく、ビールを邪魔しない裏方的存在の味付けですね。

マーボー豆腐

本日は中華三昧と言うことで、マーボー豆腐も気になったので注文してみました。

家庭の優しい系か四川の辛い系か分からずにお願いしましたが、お母さんの味に近いような優しいマーボー豆腐でした。

マーボー豆腐と言えば主役の豆板醤は裏方に、甜麺醤のコクのある味噌が主張する仕上がり。

味付けも濃すぎないので、これだけのボリューミーさがあっても飽きずにどんどん食べれちゃいます。

初めてお邪魔させて頂いたお店ですが、落ち着きのある雰囲気が居心地がよく優しい料理達に大満足でした。ご馳走様でした。

 

店舗情報

店名 菜八
住所 静岡県静岡市葵区馬場町45
TEL 054-253-6434
席数 21席
営業時間 18:00~22:00
定休日 日曜日
予約 電話

まとめ

浅間通りの商店街にある菜八は、どの料理も美味しいですが特に刺身が絶品の居酒屋でした。

駅からは少し離れているけど行く価値のあるお店なので興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

居酒屋に関する記事はこちら

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5