サッポロ The DRAFTYどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

サッポロ The DRAFTYとはどんな特徴のあるビール?

  • サッポロ The DRAFTYは、2021年9月14日に販売されたビールテイスト飲料です。
  • コロナ禍でお店でアルコールが提供できなくなったのをきっかけで生まれた「微アルコール」。微アルコールは緊急事態宣言が発令中でも提供できたビールでした。

アルコール度数が0.7%なので、身体にも気持ちに余裕をもって飲むことができるのが魅力ですよね!

CMには、さまぁ~ずの大竹さんと三村さんが起用されています!

サッポロ The DRAFTYのCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.sapporobeer.jp/

サッポロ The DRAFTYは、麦芽100%の生ビールを原料にビール好きが美味しいと感じる味わいを目指した1杯です。

見た目・香り共にビールに近く、あっさりと喉をスッと流れる味わい。ですが、ノンアルコールよりボリューム感あり満足度の強い仕上がりです。

サッポロ The DRAFTYの味の評価

香り 5.5 out of 10 stars (5.5 / 10)
コク 5.5 out of 10 stars (5.5 / 10)
キレ 8 out of 10 stars (8 / 10)
のどごし 8 out of 10 stars (8 / 10)
泡の立ち具合 6 out of 10 stars (6 / 10)

 

ラインナップ(容量)

https://www.sapporobeer.jp/

サッポロ The DRAFTYのラインナップ(容量)

  • 350ml

サッポロ The DRAFTYは、350mlの1種類のラインナップ。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

サッポロ The DRAFTYと似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

https://www.asahibeer.co.jp/

350ml

Amazon

楽天市場

Yahoo! ショッピング

サッポロ The DRAFTYは微アルコール0.7%のビールです。

微アルコールの銘柄を挙げると「アサヒBEERY」や「アサヒBERRY香りクラフト」が人気です。

香りや味わい、苦みは千差万別で異なりますが、美アルコールが好きな人はぜひチェックしてみてくださいね✊

 

アルコール度数

サッポロ The DRAFTYのアルコール度数は「0.7%」です。

サッポロ The DRAFTYのアルコール度数(サッポロ株式会社の商品と比較)

サッポロ The DRAFTY
0.7%
サッポロ生ビール黒ラベル 5%
エビスビール 5%
クラシックビール 5%
サッポロラガービール 5%

上記から分かるように、生ビールでは「サッポロ生ビール黒ラベル、エビスビール、クラシックビール、サッポロラガービール」と比較しても、微アルコールの「サッポロ The DRAFTY」の方が4.3%低いです。

 

原材料名

サッポロ The DRAFTYの原材料名は以下の通りです。

サッポロ The DRAFTYの原材料名

  • ビール(国内製造)
  • 麦芽
  • ホップ
  • 水溶性食物繊維
  • 果糖ぶどう糖液糖/炭酸
  • 酸味料

 

カロリー(エネルギー)

サッポロ The DRAFTYのカロリー(エネルギー)は350mlあたり42kcalです。

サッポロ The DRAFTYのカロリー(エネルギー)※アサヒBEERYと比較

サッポロ The DRAFTY 42kcal
アサヒBEERY 115.5kcal

上記からサッポロ The DRAFTYとアサヒBEERYを比較すると、アサヒBEERYの方が73.5kcal高いことが分かります。

 

プリン体

サッポロ The DRAFTYに含まれているプリン体は350mlあたり8.05mgです。

サッポロ The DRAFTYに含まれるプリン体※アサヒBEERYと比較

サッポロ The DRAFTY 8.05mg
アサヒBEERY 23.8mg

上記からサッポロ The DRAFTYとアサヒBEERYを比較すると、サッポロ The DRAFTYの方が15.75mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

サッポロ The DRAFTYの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

サッポロ The DRAFTYの栄養成分表示

エネルギー 12kcal
たんぱく質 0.1g
脂質 0g
炭水化物 1.6~3.6g
糖質 1.2~2.2g
食物繊維 0.4~1.4g
食塩相当量 0g
プリン体 2.3mg
賞味期限 9カ月

 

口コミや評判

ここではサッポロ The DRAFTYを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、サッポロ The DRAFTYを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

 

実際に僕がサッポロ The DRAFTYを飲んでみた感想・レビュー

先程はサッポロ The DRAFTYを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がサッポロ The DRAFTYを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

グラスに注いでみると泡ははすぐ消えてしまって粗目な印象でした。

香りは開栓した時もグラスに注いでいても麦芽の香りは香ってきませんね。

一口口に含んでみると、よく言えばスッキリ飲みやすいけどやっぱり薄く感じてしまう。

ノンアルと比較するとビール感は強いけど、満足のいく濃さはないです。

若干甘味があるけど嫌な雑味はなく、ビール初心者や苦みが得意じゃない方にはピッタリ。

クセがない分食事に合わせやすくどんな料理とも相性がいいのでデイリーにいいと思います。

 

どういう人におすすめか

特にオススメしたい人は次の日仕事の人やビールが得意ではない人です。

理由は、アルコール度数が0.7%と低くスッキリ飲みやすい飲み口だから。

逆を返せば、普段飲んでいるビールと比べるとやはり薄いかもしれないがノンアルとは比較にならないビール感が楽しめます。

 

どこで売ってる、どこで買える

サッポロ The DRAFTYは、スーパーやドラックストア、酒屋どこでも販売しているため気軽に入手可能です。

1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=140円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

まとめ

本日はサッポロ The DRAFTYをレビューさせていただきました。

微アルコールでもグラスに注ぐと見た目はビールそのものでした。

泡立ちも良くビールに近い味わいを楽しめたので、次の日仕事で酔いたくない日に候補にあがるビールだと思いました。

見つけた時には、ぜひ飲んでみてくださいね~!

-ビール

© 2022 Powered by AFFINGER5