「酒菜わらく」静岡・草薙駅前で落ち着いて飲みたい時にイチオシの和食居酒屋さん!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

駅近くにお店を構えているのでネットやInstagramでも情報が流出しているかと思いきや、調べても全然出てこない!なぜだろうと考えながらもお店の前に到着。

今回は本命の飲み屋が満席で断れてしまったので、近くの開拓地を探していると発見。

口コミ数も非常に少なく、入店するか悩んだけど今すぐにビールが飲みたかったので突撃してきました。

口コミ数も少なかったのでまずは結論から言うと、落ち着いた雰囲気良し・料理も美味しい・バリュエーションも豊富!でも接客が少し勿体ないかなと感じました。

それでは酒菜わらくをご紹介していきます。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

こんな人におすすめ

  • 駅近だけどゆったりと飲める居酒屋
  • 60種類以上のバリュエーション豊富なメニュー
  • どの料理もハイレベルな仕上がり

お店の外観

草薙駅から徒歩すぐの好立地にお店を構えています。

調べてみたもののオープン日は分からなく、お店の方に聞けば良かったと後悔...

綺麗な佇まいとライトアップが素敵な外観で、オープンしてそこまで日が経っていない様子に感じました。

店内の雰囲気

店内は、カウンター×6、4人掛けテーブル×4つと狭すぎず広すぎないキャパの大きさ。

居酒屋さんとは思えないほどに明るく綺麗な空間。

本日は華金の20時頃に伺いましたが、先客はおらず後に1組入ってきました。

 

駐車場

駅近にお店を構えているので、駐車場はございません。

車でお越しの際は、近くのコインパーキングを利用しましょう。

 

メニュー

+わらく夏メニュー

  • 松永豆腐のやっこ 350円
  • カツオの刺身 600円
  • タチウオの塩焼き 550円
  • 銀だら西京味噌 750円
  • 銀だら漬け焼き 750円
  • マグロユッケ 550円
  • あさりの玉子豆腐 600円
  • うなぎのだし巻き玉子 600円
  • レバニラ炒め 600円
  • ガーリックシュリンプ 750円
  • 冷やしうどん天ぷら 600円

+とりあえずメニュー

  • ゆでらっかせい 400円
  • ながらみ 550円
  • 川えびのからあげ 440円
  • ニンニクの丸揚げ 330円
  • 砂肝ポン酢 500円
  • チーズあげ春巻き 330円
  • ハムカツ(チーズ入り) 330円
  • もつ煮 350円
  • ローストビーフユッケ 650円
  • 季節の漬物 400円

+サラダメニュー(クリックで展開)

  • わくわくサラダ 660円
  • ポキサラダ 880円
  • サーモンとアボカドのクリームチーズサラダ 880円
  • ローストビーフサラダ 880円
  • ポテトサラダ 550円
  • スクランブルエッグ チーズサラダ 770円

+一品メニュー

  • 馬刺し 940円
  • 刺身2点盛り 700円
  • タコぶつ 400
  • やっこじゃこのせ 350円
  • 海つぼ 440円
  • 湯どうふ 650円
  • ガーリックチキン 700円
  • カジキマグロのチリマヨあえ 600円

+揚げ物メニュー

  • フライドポテト 450円
    (コンソメ、スパイシー、のり塩、塩こんぶ)
  • とりのから揚げ(5コ) 550円
  • 手羽先あげ 440円
  • とり皮のカリカリ揚げ 500円
  • 肉じゃがコロッケ(1コ) 280円
  • アジフライ(1コ) 250円

+焼き物メニュー

  • 角切りステーキ 900円
  • 牛タンのみそづけ焼き 880円
  • シマチョウみそ炒め 550円
  • 韓国風チヂミ 660円
  • ナスのバター焼き 440円
  • ナスのミートグラタン 950円
  • ホッケ(半身) 700円
  • ブリカマ塩焼き 800円

+ごはん・パスタメニュー

  • ナシゴレン 880円
  • 賄いやきめし 880円
  • オムライス 880円
  • 肉巻きおにぎり 380円
  • 焼きおにぎり 380円
    (サケ、こんぶ、しそ、おかか、じゃこ、ゴマ)←こちらの具が全て入っています。
  • ナポリタン 800円
  • ペペロンチーノ 800円
  • ミートソース 800円

+デザートメニュー

  • ハニートースト 550円
  • バニラアイス 220円
  • ふんわりおもちアイス あんこ入り 550円
  • メロンクリームソーダ 450円

酒菜わらくのメニューは、定番のお刺身・おつまみ・1品・揚物・焼物・ごはんが全60品以上と季節限定メニューが10品ほどのラインナップになっています。

1品300円~1000円以内の価格でお財布に優しい価格設定で嬉しい。

 

ドリンクメニュー

+ビールメニュー

  • アサヒスーパードライ 550円
  • 一番搾り 瓶ビール 600円
  • 黒ラベル 瓶ビール 600円
  • アサヒドライゼロ 440円

+ハイボールメニュー

  • ブラックニッカハイボール 390円
  • ジンジャーハイボール 490円
  • コークハイ 490円
  • ジャックダニエルハイボール 600円

+ウィスキーメニュー

  • ブラックニッカ(ロック、水割り) 390円
  • ジャックダニエル(ロック、水割り) 600円
  • 濃厚梅酒(ロック、水割り、ソーダ) 400円

+チューハイメニュー

  • ウーロンハイ 440円
  • 玉露ハイ 440円
  • レモンサワー 440円
  • カルピスサワー 440円
  • 巨峰サワー 440円

+ワインメニュー

  • グラス 赤・白 390円

*別紙にボトルもあります。

+焼酎メニュー

  • 甲 ゴードー 2200円
  • 芋 黒霧島 3300円
  • 麦 五代 3300円
  • 焼酎グラス 440円

*割りセット
玉露茶 500円
ウーロン茶 500円
レモンサワー 500円

水 250円
氷 250円

お湯 300円

+日本酒メニュー

  • 臥龍梅 純米吟醸 940円
  • 正雪 吟醸 940円
  • 磯自慢 本醸造 880円
  • 初亀 本醸造 660円
  • 景虎 本醸造 660円
  • 八海山 清酒 660円
  • 将軍<熱燗> 清酒 1合440円

+果実酒メニュー

  • 自家製はちみつレモン
  • ハイボール 550円
  • レモンサワー 550円

+カクテルメニュー

【ジンベース】各種550円

  • ジントニック
  • ジンバック
  • ジンリッキー

【ウォッカベース】各種550円

  • モスコミュール
  • スクリュードライバー
  • ソルティードッグ
  • ウォッカトニック
  • ブラッディメアリー

【マンゴヤン】各種550円

  • マンゴヤンオレンジ
  • マンゴヤンミルク

【カシス】各種550円

  • カシスオレンジ
  • カシスソーダ
  • カシスグレープフルーツ
  • カシスウーロン
  • カシスミルク
  • キール
  • エル・ディアブロ

【パッションフルーツ】各種550円

  • パッションオレンジ
  • パッソアソーダ
  • パッソアジンジャー
  • パッソアレディキラー
  • パッソアコーク
  • パッソアトニック
  • パッソアパイナップル
  • アミーズリスキーパッション

【ライチベース】各種550円

  • ディタソーダ
  • ディタトニック
  • ディタグレープフルーツ
  • ディタモー二
  • ライトオンディタ
  • ディタオレンジ
  • ディタサクラドロップ
  • バイオレッドフィズ
  • レッドアイ
  • カルーアミルク

+ノンアルコールメニュー

  • アイスティー 440円
  • レモネード 440円
  • レモンスカッシュ 440円

+ソフトドリンクメニュー

【ソフトドリンク】各種330円

  • 玉露茶
  • ウーロン茶
  • アイスティー
  • コーラ
  • ジンジャーエール
  • カルピス
  • オレンジジュース
  • グレープフルーツジュース
  • クランベリージュース
  • トマトジュース

酒菜わらくのドリンクメニューは、王道のアルコールとソフトドリング合わせて50種類以上取り揃えています。

特にカクテルメニューが豊富で35種類以上のラインナップは女性に嬉しく魅力の1つですね。

 

実食

乾杯

猛暑が続く日々!仕事終わりに流し込む、キンキンに冷えたビールは最高です。乾杯。

キリッとキレのいいアサヒスーパードライは夏にピッタリの味わい。

お家では味わえない生ビールの美味しさは、お店で飲むからこそ味わえる特別なものですね。

もつ煮

お通しは、旨味の凝縮したスープに漬かっているもつ煮。

料理の口コミが非常に少なくどんな料理が出てくるか不安だったけど、もつ煮がぶち美味い!

盛り付け・見た目も美味しそうで、見て分かる美味しい奴です。

プルプルで迫力のあるもつが食べごたえがあり、旨味の強い出汁は飲み干したい。

お通しのクオリティーが高く、ビールにピッタリ合うアテに満足!

カツオの刺身

皮に包丁を入れることで、咀嚼しやすく食べる人の事を考えた切り方。

カツオの皮は、炙っていないと口に残ってしまうことが多い。切り込みを入れることで盛り付けにも華やかさが表現され最高ですね。

カツオには、ニンニクか生姜の2種類選べたけど迷わずニンニクでと応答!

食べた後の口臭は気になるが、パンチを感じたい時はニンニク1択。

カツオとの相性も間違いなく肴にピッタリ。

うなぎのだし巻き玉子

だし巻き玉子に巻かれているのはうなぎ。他のお店では、省略して「う巻き」とも呼ばれています。

焦げ目の香ばしさとほのかにアクセントになっているうなぎが言わずもがなで相性抜群。

玉子は存在感のある味付けで、お酒にも負けないように作っているのかも。

馬刺し

飲み仲間が馬刺しが大好きと言うことで、少し背伸びをして馬刺しを注文!

綺麗な赤身が素敵なビジュアルで、生姜醤油で頂くのが定番。臭みは一切感じないで、馬肉の味も中々に良い。

さっぱりと食べれるから、夏バテの中でもどんどん食べれちゃうね。

ハムカツ(チーズ入り)

サックと触感が心地いいハムカツ。中にはチーズも入っているから女性にもおすすめ。

ハムの旨味とチーズの味わい、サクッと衣が抜群に美味しい。

久しぶりにハムカツを食べたけど、病みつきになっちゃう。

わいもさんは、焼き・揚げともに火入れがしっかりしてるからお酒に負けない存在感がありますね。

 

店舗情報

店名 わらく
住所 静岡県静岡市清水区草薙1-2-20-2
TEL 054-340-2077
席数 カウンター席×6、4人掛けテーブル席×4
営業時間 1700~23:00(L.O22:00)
定休日 月曜日
駐車場
予約 電話

まとめ

草薙駅すぐ近くにあるわらくは、落ち着いた空間で食事とお酒が楽しめる居酒屋さんでした。

一人でしっぽり、グループでわいわい楽しみましょう。

居酒屋に関する記事はこちら

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5