キリンラガービールどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

キリンラガービールとはどんな特徴のあるビール?

  • キリンラガービールは1888年に発売され、130年続く本格ラガービールです。
  • 本格的なドイツ風のビールを醸造することにこだわり、ドイツ人醸造技師を招き、ビールの本場ドイツから設備を取り寄せ、麦芽・ホップなどの原料もドイツから輸入し造られた。
  • 誕生から132年を迎える2020年、キリンラガービールは10年ぶりにリニューアルが実施されました。
  • リニューアルで大きく見直したのは、「ホップ」と「仕込工程」。ホップの効いた本格ビールの飲みごたえ・苦みはそのままに、苦みの「質」を高め、よりバランスのとれた飲み飽きないうまさを実現したとのことです。

キリンラガービールにはクラシックラガーという、昭和40年頃の味わいを再現したビールも発売していますよ。

CMがYoutubeにあがっていたので、見たことない方はこちらもみてくださいね。

キリンラガービールのCM(YouTube)

いかがですか?

CM見てるとめちゃくちゃ飲みたくなりますよね(笑)

 

https://www.kirin.co.jp/

キリンラガービールは、ホップを増量することでキリンラガーらしいホップの効いた飲みごたえと心地よい苦みを実現し、ホップの配合を調整することで、苦み・渋味の強いホップの比率を減らしバランスのとれた味わいに仕上げています。

そして、仕込み工程の最適化により、飲み飽きない味わいを向上させた進化し続けているビールです。

キリンラガービールの味の評価

香り 8 out of 10 stars (8 / 10)
コク 9 out of 10 stars (9 / 10)
キレ 8 out of 10 stars (8 / 10)
のどごし 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
泡の立ち具合 8 out of 10 stars (8 / 10)

 

ラインナップ(容量)

Amazon

キリンラガービールのラインナップ(容量)

キリンラガービールの缶シリーズ

  • 350ml
  • 500ml 

キリンラガービールの瓶シリーズ

  • 334ml 
  • 500ml 

キリンラガービールは、350ml缶・500ml缶・334ml瓶・500ml瓶の4種類のラインナップ

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

334ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

キリンラガービールと似てる味のビール

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

ビアスタイルは違いますがバドワイザーが近いと思いました。

バドワイザーは、スッキリとクリアな味わいでフルティーさも感じ、バランスのとれたビールです。

キリンラガービールと比較しても、味わいは類似しないですがバランスの良さが似た味わいだと言えるポイントですね。

 

アルコール度数

キリンラガービールのアルコール度数は「5%」です。

キリンラガービールのアルコール度数(キリンビール株式会社の商品と比較)

キリンラガービール
5%
キリン一番搾り生ビール 5%
キリンのどごし<生> 5%
ハートランド 5%
ハイネケン 5%

上記から分かるように、生ビールでは「キリン一番搾り生ビール、ハートランド、ハイネケン」、新ジャンル(第3のビール)では「キリンのどごし<生>」と同じ度数です。

 

原材料名

キリンラガービールの原材料名は以下の通りです。

 

キリンラガービールの原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造5%未満)
  • ホップ
  • コーン
  • スターチ

 

カロリー(エネルギー)

キリンラガービールのカロリー(エネルギー)は350mlあたり143.5kcalです。

 

キリンラガービールのカロリー(エネルギー)※バドワイザーと比較

キリンラガービール 143.5kcal
バドワイザー 140kcal

上記からキリンラガービールとバドワイザーを比較すると、キリンラガービールの方が3.5kcal高いことが分かります。

 

プリン体

キリンラガービールに含まれているプリン体は350mlあたり27.3mgです。

 

キリンラガービールに含まれるプリン体※バドワイザーと比較

キリンラガービール 27.3mg
バドワイザー 25.55mg

上記からキリンラガービールとバドワイザーを比較すると、キリンラガービールの方が1.75mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

キリンラガービールの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

キリンラガービールの栄養成分表示

エネルギー 41kcal
たんぱく質 0.3g
脂質 0g
炭水化物 3.1g
糖質 3.0g
食物繊維 0~0.2g
食塩相当量 og
プリン体 7.8mg
賞味期限 9カ月

 

口コミや評判

ここではキリンラガービールを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、キリンラガービールを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

苦いビールが苦手な方からは苦いや不味いの声が多数上がりましたね。そもそもラガー系が苦手な人には口に合わないようですね!

 

実際に僕がキリンラガービールを飲んでみた感想・レビュー

先程はキリンラガービールを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がキリンラガービールを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

キリンラガービールをグラスに注いでみると、濃い黄金色ですね。

1口飲んでみると、余計な雑味は全くなくて強めの苦味をまず感じました。

ラガービールならではの、苦味とコク、飲みごたえが衝撃的!!

最近は、ホップの香りやまろやかで飲みやすい仕上がりのビールが人気を集めていますが、キリンラガービールは昔ながらの味わいを楽しめました。

味の濃い料理やこってりとした料理に合うと思います。

 

どういう人におすすめか

キリンラガービールは、苦み、コク、ビールの味わいを追求した仕上がりになっています。

苦みやコクの強いビールらしい味わいが好きな人におすすめです。

ラガー系スタイルの中でも、誰もが1度は飲んだことある程定番でどこにでも売っているので晩酌にもいいですね。

 

どこで売ってる、どこで買える

キリンラガービールは、お近くのコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)・スーパーどこでも販売しているため、気軽に入手可能です。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=206円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

Amazon

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

まとめ

キリンラガービールは、ビール初心者には飲みづらいと思いますが、ビール本来の美味しさを味わえる1杯でした。

常に冷蔵庫にストックして置きたい!そんな風に思わせてくれるクオリティーです。

最近は飲みたくても買うことさえ困難なビールがあるけど、いつでも買える!入手しやすい!ということが魅力的なことだと気付くことができました。

-ビール

© 2022 Powered by AFFINGER5