軽井沢ビール 香りのクラフト柚子の特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんは軽井沢ビール 香りのクラフト柚子というビールをご存知でしょうか?

長野県軽井沢浅間山の名水で仕込んだ地ビールで認知度が高く、軽井沢ブルワリー株式会社が醸造している銘柄です。

この記事では軽井沢ビール 香りのクラフト柚子の「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子を1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子の特徴

ポイント

  • 軽井沢ブルワリー株式会社(長野県軽井沢町)は、2013年に設立した地ビール会社
  • ヨーロッパのアロマホップを贅沢に使用して浅間山の名水で仕込んだ、最高品質を追求した一杯
  • 2020年4月1日に販売開始
  • 香料・着色料を一切使用せず、国産の柚子を使用

ふんだんに柚子果汁と果皮を使うことで、香りを引き立てています。

創業して7年目の軽井沢ブルワリーが初めて挑戦して造ったフルーツ系タイプのビールをぜひお楽しみください!

 

https://brewery.co.jp/

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子は、厳選した国産柚子の果汁がたっぷりと使われています。

原材料のうち麦芽使用率は50%以上で、酒税法上ではビールの規格ですが、柚子のさわやかさや味わいを引き出すことにこだわり、5%以上の副原料を使用したため、酒税法上、発泡酒規格になっています。

柚子由来の爽やかな香りとスッキリとした飲み口はビール初心者にもおすすめです。

 

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子の味の評価

香り 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コク 7 out of 10 stars (7 / 10)
キレ 9 out of 10 stars (9 / 10)
のどごし 9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)
泡の立ち具合 8 out of 10 stars (8 / 10)

 

ラインナップ(容量)

https://brewery.co.jp/

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子のラインナップ(容量)

  • 350ml

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子は、350mlの1種類のラインナップ。

アルコール度数

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子のアルコール度数は「4.5%」です。

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子のアルコール度数(定番クラフトビールと比較)

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子 4.5%
銀河高原ビール 5.5%
よなよなエール 5.5%
水曜日のネコ 5.0%
TOKYO CRAFT ペールエール 5.0%

上記から分かるように他のクラフトビールと比較すると、「銀河高原ビール、よなよなエール」とは1%低く「水曜日のネコ、TOKYO CRAFT ペールエール」とは0.5%低いです。

 

原材料名

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子の原材料名は以下の通りです。

 

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子の原材料名

  • 麦芽(カナダ製造、ドイツ製造)
  • ホップ
  • ゆず(果汁・果皮)

 

カロリー(エネルギー)

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子のカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子のプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子の栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここでは軽井沢ビール 香りのクラフト柚子を飲んだ方々の良い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

THE軽井沢ビール
軽井沢ビールCUP 8月24日(火)開催!
【香りのクラフト 柚子】
柚子、香る。
ビールが苦手な方にもおすすめです。柚子由来の爽やかな香りとスッキリとした飲み口、夏最高!#THE軽井沢ビール #軽井沢ビールで乾杯 #クラフトビール #ゴルフ #ゴルフ場 #オープンコンペ pic.twitter.com/eFRQrSU9Jk

— 吉川カントリー倶楽部 (@yokawacc) July 20, 2021

柚子の香りが爽やかで、苦味も炭酸も少なくとても飲みやすかったです。#香りのクラフト #the軽井沢ビール pic.twitter.com/5GMG7yMFJn

— MiyaBi (@gt_miyabi) October 16, 2021

The軽井沢ビールはそれほどでもなかったけれど、この「香りのクラフト柚子」が一点突破でめちゃくちゃ口に合う

— asak (@atep_rum) July 9, 2021

この様に、軽井沢ビール 香りのクラフト柚子を飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕が軽井沢ビール 香りのクラフト柚子を飲んでみて感じた感想をお話していきます。

まずはグラスに注いで香りから。柚子のクラフトビールのようなほのかに香る柚子の香り。

最初はキレのいいビールらしい麦芽の味わいを感じるけど飲むにつれて柚子の味わいが広がります。

そして驚きなのが後味のスッキリさ、ビールを飲んで感じたことないキレの良さとのどごし。

柚子酎ハイのような甘さは一切感じないけどビール×柚子の相性が非常によくお互い邪魔せず高め合っている!そんな感じの味わいを楽しめる1杯でした。

 

どこで売ってる、どこで買える

軽井沢ビール 香りのクラフト柚子は、店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

なので確実に購入したい方は、THE軽井沢ビール公式サイト、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「軽井沢ビール 香りのクラフト柚子はどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

本日は軽井沢ビール 香りのクラフト柚子をレビューさせていただきました。

ビール×柚子の味わいは珍しいので新鮮な気持ちで味わえる1杯でした。

THE軽井沢ビールシリーズは10種類以上の豊富なビールテイストがあるので気分や体調に合わせて飲むことのできるクラフトビールでした。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5