葵区 静岡市中部 和食 店舗紹介

「日本料理 FUJI」出汁にこだわり抜いた店主が織りなす至極の日本料理!!

「日本料理 FUJI」とは・・

JR「草薙駅」から徒歩5分の所にお店を構える「日本料理 FUJI」。静かで穏やかな通りに、ひっそりと存在感を放っています。

店主は、現在35歳で29歳の若さでオープンしたのが「日本料理 FUJI」のこのお店。京都祇園にある「京料理 いそべ」や東京の超有名店「分けとく山」で修業された経歴を持っています。

店内は店主の仕事をまじかで楽しむことができるカウンター7席と個室があります。

「日本料理 FUJI」メニュー

日本料理 FUJI」の基本的なメニューは、昼2種類、夜2種類のコースのみ。厳選した静岡の食材を楽しむことができます。

コース一覧

昼 5000円 or おまかせコース

夜 10000円 or おまかせコース

金額によって、素材のグレードと品数が上がっていくそうです。

ドリンクは、生ビール・日本酒・焼酎・ワインなどアルコールは一通り取り揃えてあるので、美味しい料理と一緒にお試しあれ。

普段味わえない空間と料理を贅沢に堪能できる

・10月10000円コース きめ細かい絵になる美しい「生ビール」をぐいっと。

夜の10000円コースの始まりは「焼き落花生の豆腐」。口に入れた瞬間、落花生の香ばしい香りが口の中全体に広がり、擦りたてのわさびの風味が活かされている生きている一品。

出汁に使用している鰹節は「枯節・荒節・鮪節」の3種類。
擦りたての鰹節を目の前で出汁を引いてくださり、塩や薄口など当たりを付けていない、鰹節本来の出汁を味見。上品ながら鰹節の旨味をしっかり感じられました。

椀の中に閉じ込められているのは「蓮根饅頭と蓮子鯛のお椀」。蓮子鯛のふわっと崩れていく身に、蓮子饅頭の存在感が食感を楽しませてくれます。

お造りは「ハタハタのお造り」。弾力と旨味が詰まったハタハタに合わせるのは、塩と煎り酒。
塩を付けて味わうとお造りの旨味を引き立ててくれ、煎り酒では味わったことのないお造りの食べ方でした。

絶品の日本料理には「日本酒」を頼まずにはいられない。

シンプルな盛り付けは「鰆の山椒ソース」。魚の鮮度を見て焼き加減を一つ一つ変えているが、このレアな焼き魚が絶品!!!!美味し過ぎて私の言葉では伝えきれないので、是非お店に足を運んで食べてもらいたい一品です。

このお皿がコースの中で一番感動した「椎茸と蛤の焚き物」。椎茸は大きくて肉厚のある旨味が凝縮され過ぎた旨味の爆弾。そしてこの蛤です。味付けは全くしてなく、完璧に砂抜きされた臭みの全くないミルキー過ぎる完璧な調理が施されていました。

目の前で煎りたてを擦った白胡麻に柿を合わせた「柿の胡麻和え」。お店の中いっぱいに香りが広がり、柿と胡麻の相性が抜群でした。

一息置きたいと思った時に出てきた品が「すっぽんのうどん」。すっぽんならではの香りに温かさが染み渡る。

美しく揚げられているのは「花蓮根とカマスの揚げ物」。シャキシャキした花蓮根に、ふっくら揚げられたカマス。揚げ加減がベスト!

さっぱりと食べられたのが「金目鯛と空心菜の酢の物」。空心菜は中華料理でのイメージがあったが、酢の物にしても魚との相性が良かったです。

〆は「さつまいもと銀杏・むかごご飯、湯葉、昆布、ちりめん、赤出汁」。ふっくらとツヤのあるご飯に炊きあげられています。

ご飯のお替りには、「牛のしぐれ煮」を追加してくれ、ご飯でも2度楽しめる店主の優しさを感じます。

弾力と香りの塊は「本わらび餅」。コースの全体をまとめ着地をキメてくれました。

贅沢の空間で、厳選された食材たち。完璧に調理された店主の愛を感じる品々でした。

うまい!旨い!美味いーーーーーー!

最高の時間をありがとうございました!ごちそうさまでした。

「日本料理 FUJI」個人的な評価

お気に入りポイント
・静岡の厳選した食材にこだわりを持っている。

・器一つ一つが、どれも美しい。
・有名な京都・東京の料亭で修業したご主人が営んでる日本料理。

5 out of 5 stars (5 / 5)
コスパ 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
接客 5 out of 5 stars (5 / 5)
雰囲気 5 out of 5 stars (5 / 5)
バリュエーション 4 out of 5 stars (4 / 5)
1人での入りやすさ 1 out of 5 stars (1 / 5)

店舗情報

店名 日本料理 FUJI
住所 静岡県静岡市葵区栄町3-6
TEL 054-260-5166
席数 17席(カウンター7席、個室4席、個室6席)
営業時間 【ランチ】 :12:00~14:30
【ディナー】:17:30~22:00
定休日 日曜日、第3月曜日
参考予算 1人:5000円~15000円
駐車場 無(近隣にパーキングエリアあり)

店舗評価サイト

日本料理 FUJI 公式サイト

さらに詳しく

予約はコチラ
食べログ 
ぐるなび 

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本料理FUJI(@fuji.shizuoka)がシェアした投稿

まとめ

静岡・栄町にひっそりと存在感のある「日本料理 FUJI」は、自分へのご褒美や祝い事・心から美味しい物を食べたいと思った時にピッタリな和食店でした。

一緒に行った相手も喜んでくれる事間違いなしです。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

© 2021 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5