HOPPINGももふわIPAの特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんはHOPPINGももふわIPAというビールをご存知でしょうか?

三菱食品株式会社が、もっと手軽にクラフトビールを楽しんで貰うため造ったブランドが「J-CRAFT HOPPING」です。

この記事ではHOPPINGももふわIPA0の「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

HOPPINGももふわIPAを1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

HOPPINGももふわIPAの特徴

ポイント

  • 2020年9月14日に販売開始
  • ホップの香りを重視した、心地よい香りが感じられるビールをシリーズ化
  • IBU(国際苦味単位)は30と大手メーカー(IBU=1~29)と比較すると高いが、体感的にはそこまで強い苦みは抑えめ

「J-CRAFT HOPPING」は、「ジューシーIPA、ガツンとIPA、ゆずふわIPA」の4種類のシリーズを展開しているので、飲み比べするのも楽しいですよ。

「J-CRAFT HOPPING」シリーズの記事も公開しているので、気になった方は合わせて読んでみて下さい!

 

楽天市場

HOPPINGももふわIPAは、香料不使用のもも果汁のみを使用し、トロリとした柔らかい口当たりのビールに与えてくれるオーツ麦と小麦を使用しています。

にごりのある外観が特徴的なHazy IPA(ヘイジー・アイ・ピー・エー)のビアスタイルをベースに、桃の果汁を加え、ホップの香りと桃のジューシーさがたのしめる味わいになっています。

 

HOPPINGももふわIPAの味の評価

香り 8 out of 10 stars (8 / 10)
コク 7 out of 10 stars (7 / 10)
キレ 7 out of 10 stars (7 / 10)
のどごし 8 out of 10 stars (8 / 10)
泡の立ち具合 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)

 

ラインナップ(容量)

HOPPINGももふわIPAのラインナップ(容量)

  • 350ml

HOPPINGももふわIPAは、350mlの1種類のラインアップ。

 

アルコール度数

HOPPINGももふわIPAのアルコール度数は「6.5%」です。

HOPPINGももふわIPAのアルコール度数(定番クラフトビールと比較)

HOPPINGももふわIPA 6.5%
銀河高原ビール 5.5%
よなよなエール 5.5%
水曜日のネコ 5.0%
TOKYO CRAFT ペールエール 5.0%

上記から分かるように他のクラフトビールと比較すると、「銀河高原ビール、よなよなエール」とは1%高く「水曜日のネコ、TOKYO CRAFT ペールエール」とは1.5%高いです。

 

原材料名

HOPPINGももふわIPAの原材料名は以下の通りです。

 

HOPPINGももふわIPAの原材料名

  • 大麦麦芽(外国製造)
  • 小麦麦芽
  • ホップ
  • オーツ麦
  • 乳糖

 

カロリー(エネルギー)

HOPPINGももふわIPAのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

HOPPINGももふわIPAのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

HOPPINGももふわIPAの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここではHOPPINGももふわIPAを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

J-CRAFT HOPPING
ももふわIPA
6.5% IBU30

香りは桃果汁の甘い匂い
桃のジューシーさや
甘さを引き出していて
飲み終わりも程よい甘さ
箕面の桃ヴァイツェンとは異なる手法で桃を表現している
コレだけのクオリティで
300円台って凄い
誇っていいと思います#クラフトビール #JCraftHopping pic.twitter.com/tuMmYpNHxZ

— ぐぅ (@Sabbath4ever) November 19, 2021

今日の一杯
DHCビール
J-CRAFT HOPPING ももふわIPA

もも果汁のフルーティな香り
苦味おだやか にごりと甘みのヘイジースタイルIPA

天皇賞の予想をツマミに至福の一杯
たまに日曜日に休むと日曜日のよさが再発見できますな
ぷしゅ〜 pic.twitter.com/phwI2XildO

— Michio Yamazaki (@MichioYamazaki) October 31, 2021

うむ。桃の果汁が入っているということでややおっかなびっくりだったが、これ旨いわ。桃は風味付け程度、苦み控え目でかなり飲みやすい。/Hopping By J-Craft ももふわIPA https://t.co/aT0OFLrE3v

— cota (@takechico1975) October 29, 2021

この様に、HOPPINGももふわIPAを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

美味しいの声が沢山上がっていて、目立った悪い口コミ・評判は書かれていませんでした。

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕がHOPPINGももふわIPAを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

グラスに注いでみると泡立ちも良くクリーミーな印象を受けました。

香りは桃というよりピーチのような香りが漂ってくる。

一口口に含んでみるとまろやかなビーチの味わいが広がります。

その後にIPAの苦みも感じるが落ち着いた苦み。苦みが優しいので飲みやすく、苦みが得意じゃない人でも飲みやすいと思います。

ピーチ×苦みの組み合わせが楽しめる1杯でしたね。

ピーチの主張が強すぎないので食事にも合わせやすいです。

 

どこで売ってる、どこで買える

HOPPINGももふわIPAは、静岡で作られているクラフトビールですが全国で販売しています。

なので確実に購入したい方は、楽天やカクヤスでの購入がおすすめですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「HOPPINGももふわIPAはどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

本日はHOPPINGももふわIPAをレビューさせていただきました。

全体的にピーチのまろやかさと味わいが楽しめて、IPAとももの組み合わせが合う味わいでした。

J-CRAFT HOPPINGシリーズはハイレベルな価格で販売している象徴でもあるクオリティーがあります。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5