「壱参」清水の商店街、猫の雑貨に囲まれた可愛いらしい店内で絶品料理とお酒を楽しもう!

清水駅周辺で雰囲気の良い居酒屋さんと言えば壱参。和食メインの料理と串物が絶品の和食居酒屋さんです。

和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言えばりっくん(@arax.us)。

いつも静岡さかろぐに足を運んでくださり有難うございます。

本日は壱参をご紹介していきます。

静岡駅・草薙駅周辺で飲むことの多いりっくんは、清水区はまだ未開拓の居酒屋さんが沢山あります。

今回は、女性でも気軽に入りやすいような雰囲気が良く魅力的なメニューに惹かれ、2軒目としてチョイスさせて頂きました。

結論から言うと、仕事終わりに1人で飲みたい時にも入れる!そんな優しい雰囲気の居心地の良さがあり満足度の高い居酒屋さんでしたよ。

お店の外観

清水の商店街の裏路地にお店を構える「壱参」。暖色の温かい照明がお店を輝かせています。

JR清水駅から徒歩3分のところにお店があるので、はしごにもピッタリな居酒屋さんですよ。

店内の雰囲気

店主が猫好きなのか分かりませんが、猫の箸置き・お猪口・雑貨が多く使われていて可愛いい店内で、席数は20席と狭目です。

今回訪問時は1名だけで来られている方のみで、テーブル席でゆったり飲み時間を楽しむことが出来ました。

「壱参」メニュー

「壱参」は、串物・お造り・焼き物・おつまみ・ご飯ものなど、海鮮を中心にしたメニュー構成。

「三味鮮」は1650円でお刺身3種盛・鍋。串3本がワンセットになった壱参オススメの一人前セット。

猫たちの雑貨が可愛い居酒屋!

個人的に猫が好きで、「壱参」の箸置き・箸止めは可愛くて食事前から気分が上がります。

お通しは「ブロッコリーの茶碗蒸し」。ブロッコリーの甘味のあるソースは初めての味わい。

噛めば噛むほど甘味を感じる「ホヤの塩辛」は、独特の塩味がお酒を加速させてくれます。

焼き魚の定番と言ったら「焼きホッケ」。程よい塩加減とふっくらした身が堪らなく美味しい。

筋子の塩味とご飯をかき込む「すじこ茶漬け」。〆の一杯にオススメのお茶漬け。

お店オリジナルの「本日の卵かけ出汁飯 平目」。一口目は胡麻に使った平目をご飯の上にのせて楽しみ、二口目はその上に卵と出汁をかけて勢いよくかき込もう。

りっくんの評価

7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コスパ 6 out of 10 stars (6 / 10)
雰囲気 8 out of 10 stars (8 / 10)
接客 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
1人での入りやすさ 7 out of 10 stars (7 / 10)

ココがポイント

・ネコ好きには嬉しい、猫の雑貨を沢山使っている。
・2種類のお茶漬け「すじこ茶漬け」「卵かけ出汁飯」。
・丁寧に仕上げられた盛り付け。

店舗情報

 店名 壱参
住所 静岡県静岡市清水区真砂町5-32
TEL 054-367-7788
席数 20席
営業時間 【火~木・日】17:00~22:30
【金・土】   17:00~23:00
定休日 月曜日、第1日曜日
駐車場
個室
予約 電話

静岡オススメグルメ

居酒屋グルメ3選

「うさぎびより」コスパ・味良しのおばんざいがおすすめ、お母さんの味が楽しめる居酒屋!

静岡駅の近くで美味しい居酒屋さんと言ったら、うさぎびよりは外せない。手作りの美味しさとコスパの良さに非の打ちどころが無い居酒屋さんです。 和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グル ...

続きを見る

「酒と肴と男と女 れん」静岡駅南口、絶品料理とお酒の居心地の良い最強の居酒屋さん

2021年1月30日に奇抜な店名の居酒屋が駅近の住宅街にオープン。早い時間からお酒を楽しめるのも嬉しいポイントですが、センスの塊の料理がこれまた絶品なんですよ。 和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒 ...

続きを見る

「華音」至極の和食と中華をお酒と共に!和食と中華のコラボした人気の居酒屋さん!

このお店でしか食べれない創作中華が堪能できる居酒屋。口コミでも評価が非常に高くりっくんがおすすめしたい居酒屋の1つです。 和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言え ...

続きを見る

-静岡市清水区

© 2022 Powered by AFFINGER5