常陸野ネストラガーの特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんは常陸野ネストラガーというビールをご存知でしょうか?

茨城県那珂市を拠点とした蔵元が醸造している世界で愛されているクラフトビールの1つです。

この記事では常陸野ネストラガーの「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

常陸野ネストラガーを1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

常陸野ネストラガーの特徴

ポイント

  • 常陸野ネストビールは茨城県那珂市を拠点とした日本酒の蔵元、木内酒造合資会社が製造・販売するクラフトビール
  • 1996年の発売以来、国内外で数々の賞を受賞してきた世界約30ヶ国以上で愛されている銘柄
  • キレの良い下面発酵のラガービール

ネストとは巣のことで、こだわり抜いて作られた最高のビールがここから羽ばたくように名付けられました。

常陸野ネストビール独特の個性が溢れるパッケージデザインが印象的なビールです。

常陸野ネストラガーの公式Movie(YouTube)

 

Amazon

常陸野ネストラガーは、麦芽の芳醇な旨味の中にも、アロマホップによる爽快な香りを感じる下面醗酵の淡色ビールです。

明るい麦わらの色合いで可憐なホップの香りとモルトの甘みが絶妙な仕上がりの1杯です。

 

常陸野ネストラガーの味の評価

香り 8 out of 10 stars (8 / 10)
コク 9 out of 10 stars (9 / 10)
キレ 7 out of 10 stars (7 / 10)
のどごし 7 out of 10 stars (7 / 10)
泡の立ち具合 6 out of 10 stars (6 / 10)

 

ラインナップ(容量)

常陸野ネストラガーのラインナップ(容量)

  • 350ml缶
  • 330ml瓶

常陸野ネストラガーは、350ml缶と330ml瓶の2種類のラインナップ。

 

アルコール度数

常陸野ネストラガーのアルコール度数は「5.5%」です。

常陸野ネストラガーのアルコール度数(定番クラフトビールと比較)

常陸野ネストラガー 5.5%
銀河高原ビール 5.5%
よなよなエール 5.5%
水曜日のネコ 5.0%
TOKYO CRAFT ペールエール 5.0%

上記から分かるように他のクラフトビールと比較すると、「銀河高原ビール、よなよなエール」とは同じ度数で「水曜日のネコ、TOKYO CRAFT ペールエール」とは0.5%高いです。

 

原材料名

常陸野ネストラガーの原材料名は以下の通りです。

常陸野ネストラガーの原材料名

  • 麦芽
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

常陸野ネストラガーのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

常陸野ネストラガーのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

常陸野ネストラガーの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここでは常陸野ネストラガーを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

かんぱーーーーいっっ!!!!
常陸野ネストラガー美味い〜🍺✨ pic.twitter.com/MwKLo5OqOx

— たなかつとむ (@sake_tanaka) February 29, 2020

推し県が最下位脱出したとの御目出度いお知らせあった為、常陸野ネストラガーで乾杯いたします🍺
うめええ#理由をつけては飲む pic.twitter.com/h4QBsOziFR

— もぐもぐ (@mgmjoke) October 14, 2020

常陸野ネストビール ゆずラガー 結構しっかりと柚子の香りがする 飲んでいる最中は麦の甘みも感じ、後味も柚子でサッパリ pic.twitter.com/CdUwYs172x

— トス (@erdicatsmombies) September 26, 2018

この様に、常陸野ネストラガーを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

常陸野ネストビールのゆずラガー。
ああ、苦いねw
酸味より苦味が出てるね。
これは、好き嫌い別れそうだな。 pic.twitter.com/f5lRhXxeqT

— JIN(じん)🦈🐸🥦 (@JIN20141001) July 23, 2021

本日のビール。常陸野ネストラガー。苦いですがラガー的爽快感があり喉乾いてる1杯目に飲みたいビールです。香り味ともにグレープフルーツ。モルト感も強め。飲みやすさに引っ張られますが、まったりとしたコクがあり特に余韻で感じられます。リットル単位で飲みたいですが予算が…。400円 5.5% pic.twitter.com/7VvcqXTrXT

— ひまたに (@namitaro533) September 24, 2020

今日のお供は地元で有名なクラフトビール。常陸野ネストラガー。まずアタックは苦い。ラガーの教科書的爽快感を感じます。香り味ともにグレープフルーツなので、使っているホップはアマリロかなと予想。モルト感は強いですが柔らかいコクがあり、フィニッシュが長く感じます。 pic.twitter.com/QRqvG3G3Y9

— ごろ🦭 (@Gauloises1999) July 4, 2021

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕が常陸野ネストラガーを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

まずはグラスに注いで香りを確認!シトラスのようなフルーティーのような奥深さがあります。

香りは強く注いだ時にふわっと広く漂ってきます。

早速一口飲んでみると、苦みと草っぽい味わいを第一印象に感じるがその後に押し寄せる麦芽のコクとうまみが美味しい!

エールビールのフルティーさとアロマホップの柑橘系の美味しさも感じられます。

のどごしやキレがいいビールと言うよりは、濃厚なラガーの味わいでじっくり楽しむ時にピッタリの1杯ですね。

 

どこで売ってる、どこで買える

常陸野ネストラガーは、店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

なので確実に購入したい方は、常陸野ネストビール公式サイト、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「常陸野ネストラガーはどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

本日は常陸野ネストラガーをレビューさせていただきました。

柑橘系のホップの香りが複雑な感じでしたが、柚子好きには堪らない1杯でしたね。

常陸野ネストシリーズは20種類以上の定番のビールテイストが販売されています。気分や曜日によって飲み比べもおすすめです。

見つけた時には、ぜひ飲んでみてくださいね~!

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5