ハートランドビールどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

りっくん

りっくん

 現在、静岡で活動中りっくんです。 【食】をテーマに、食生活、栄養、食べる事の楽しさを幅広く発信し、人生を自由に生きるために日々精進しています。 グルメのジャンルから静岡を盛り上げたい、ビールの美味しさを伝えたいと思い「静岡さかろぐ」を運営中。 サッポロビールが大好き。 静岡を食で盛り上げたいと全力で応援します。

ハートランドビールとはどんな特徴のあるビール?

  • ハートランドビールは、麒麟麦酒が1986年より醸造しているピルスナースタイルの麦芽100%のビールです。
  • 人々が生活に多様性を求め始めた1980年代、キリンもそれに呼応するかのようにこの「ハートランドビール」を生み出しました。
  • 1987年には、缶ビールの製造が始まり全国展開も行いましたが、91年に缶ビールの販売が終了。ハートランドの缶ビールは今となっては幻の存在なんです。
  • 「ハートランドビール」は今でも発売当初と同じく、麦芽100%、ホップ100%で原料に妥協せず、製法を守り、流行に左右されない「変わらぬ味」としていまでも多くの人に愛されています。

海外のビールだと思っている方も多いと思いますが、実は日本のビールなんです。お近くのスーパーや酒屋でも見かけることが多いのも日本のビールだからなのです。

今回は、謎に包まれた「ハートランドビール」味や口コミ、個人的な評価をまとめました。

 

楽天市場

ハートランドビールの味わいは、ホップの爽やかな苦味と麦芽のコクとまろやかな口あたり、そして爽快な喉越しが特徴です。

苦味はそれほどなくて、万人受けするようなビール初心者でもかなり飲みやすいビールです。

ハートランドビールのCM(YouTube)

 

ハートランドビールの味の評価

香り 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コク 8 out of 10 stars (8 / 10)
キレ 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
のどごし 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
泡の立ち具合 8 out of 10 stars (8 / 10)

 

ラインナップ(容量)

Amazon

ハートランドビールのラインナップ(容量)

  • 330ml
  • 500ml

ハートランドビールは、330ml・500ml瓶の2種類のラインナップ。

Amazon

330ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

Amazon

500ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

ハートランドビールと似てる味のビール

楽天市場

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

デンマークのビールのカールスバーグが近いと思いました。

カールスバーグは、かすかに麦の香りとコショウのような辛さを思わせるキレと炭酸が特徴のビールです。

ハートランドビールと比較しても、瓶のデザインといい、味自体が似た味わいだと言えるポイントですね。

 

アルコール度数

ハートランドビールのアルコール度数は「5%」です。

ハートランドビールのアルコール度数(キリンビール株式会社の商品と比較)

ハートランドビール
5%
キリンラガービール 5%
キリン一番搾り生ビール 5%
キリンのどごし<生> 5%
ハイネケン 5%

上記から分かるように、生ビールでは「キリンラガービール、キリン一番搾り生ビール、ハイネケン」、新ジャンル(第3のビール)では「キリンのどごし<生>」と同じ度数です。

 

原材料名

ハートランドビールの原材料名は以下の通りです。

 

ハートランドビールの原材料名

  • 麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

ハートランドビールのカロリー(エネルギー)は330mlあたり140kcalです。

 

ハートランドビールのカロリー(エネルギー)※カールスバーグと比較

ハートランドビール 140kcal
カールスバーグ 147kcal

上記からハートランドビールとカールスバーグを比較すると、カールスバーグの方が7kcal高いことが分かります。

 

プリン体

ハートランドビールに含まれているプリン体は330mlあたり27.3mgです。

 

ハートランドビールに含まれるプリン体※カールスバーグと比較

ハートランドビール 27.3mg
カールスバーグ 31.5mg

上記からハートランドビールとカールスバーグを比較すると、カールスバーグの方が4.2mg高いことが分かります。

 

栄養成分表示

ハートランドビールの栄養成分表示項目をまとめておきました。 参考にしてみてくださいね。
※栄養成分表示は100mlあたりのデータなので、容量によって異なってきます。

 

ハートランドビールの栄養成分表示

エネルギー 40kcal
たんぱく質 0.5g
脂質 0g
糖質 2.7g
食物繊維 0~0.1g
食塩相当量 0g
プリン体 7.8mg
賞味期限 9カ月

 

口コミや評判

ここではハートランドビールを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、ハートランドビールを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

定番のピルスナーが苦手な人は美味しくない!っていう意見や苦みが柔らかくてイメージと違ったという人もいるようです。

しかしピルスナースタイルの中でも、苦みを抑えた飲みやすさが魅力の1つですよ。

 

実際に僕がハートランドビールを飲んでみた感想・レビュー

先程はハートランドビールを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がハートランドビールを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

ハートランドビールをグラスに注いでみると、思った以上に泡が美味しさうな感じがしました。

1口飲んでみると。麦芽の甘みとホップの苦み・爽やかさがあります。

キレもさることながらのどごしもいいのでゴクゴク飲めるスタイルの仕上がりです。

今回はグラスに注いで飲みましたが、瓶で飲むのもまた違った味わいを感じられますよ。

ハイネケンと似たような味わいかと思いましたが違いましたね。

 

どういう人におすすめか

ハートランドビールは、キリンが販売している2番目に歴史の深いビールです。

コクや香り、飲み応えがしっかりあるので、バランスのとれた味わいが好きな人におすすめです。

瓶は後処理は後処理が少し面倒ではありますが、それを超えて飲みたくなるクオリティーですね。

 

どこで売ってる、どこで買える

ハートランドビールは、お近くのコンビニ・スーパー・酒屋どこでも販売しているため、気軽に入手可能です。

コンビニやスーパーで1本買って飲んでみて美味しいと思ったら、ネットでケース買いをすると1本=231円でお買い求めできてお得ですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さいね。

Amazon

330ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

まとめ

ハートランドビールは、文字のないシンプルなデザインが印象的なビールでした。

今ではスーパーやドラックストアで気軽に購入ができるので、試しに飲んで美味しいと感じたらネットで買うのがおすすめですよ。

-ビール

© 2022 Powered by AFFINGER5