「(閉店)すし処銀太」赤身を提供していない?静岡で数少ない倉沢の味を頂けるお寿司屋さん!

名実ともに由比で最も有名な鮨と言えすし処銀太。静岡でも数少ない幻の鯵を食べれるお店として一躍有名なお鮨屋さんがこちら。

和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガーと言えばりっくん(@arax.us)。

いつも静岡さかろぐに足を運んでくださり有難うございます。

本日は幻の鯵・倉沢の鯵が頂けるすし処銀太をご紹介していきます。

読者の皆様は、由比漁港でブランド鯵の倉沢の鯵はご存知ですか?

倉澤という名前は獲れる場所が倉沢という地名から来ているようです。

「倉澤の鯵」は以前から由比では“とても美味しく、他の鯵とは別格!特別な鯵”として一線を画していました。

本日はそんな美味しい鯵を提供しているお店があると聞きつけお店へGOしていきました。

お店の外観

JR由比駅から徒歩2分のところにお店を構えます。

周りの住宅街やお店の雰囲気と馴染んでいるので気づかず通り過ぎちゃうことも。看板と暖簾の趣から大衆感を漂わせています。

駐車場はお店の横に2~3台スペースがあります。ですが、駐車場の目印が記載されていないため、分からない場合お店の方に聞いた方がいいですよ。

店内の雰囲気

昔ながらの小綺麗な店内は、カウンター8席・テーブル12席あります。

どんなに大衆感を醸し出していてもお寿司屋さんと聞くと少し気張ってしまいそうですが、店内は優しい雰囲気に包まれているので落ち着いて食事ができます。

メニュー

ポイント

+メニュー(クリックで展開)

  • 地魚にぎり 2200円
  • 鯵にぎり 3300円
  • しらす丼 800円

*2020年8月のフードメニューです。
時期やタイミングで提供していないお鮨や単品料理もあるのでご承知ください!

すし処 銀太は、握り寿司セット2種類と単品料理(刺身、焼物、揚物、煮物)があります。

シンプル且つ余計なメニューを一切置いていない徹底ぶり。

静岡で数少ない倉沢の味を頂けるお寿司屋さん!

まずは、真夏で乾いた喉には冷たいお茶を。

注文してから料理が提供されないな中、ついに...地魚にぎりの登場!!「白身魚8種+みそ汁」のセット内容。

左上から、「真鯛(ウロコの素揚げ),すずき昆布〆、太刀魚(もみじおろしポン酢)、かます(レモン塩)、ヤリイカ、倉沢の鯵、黒鯛」。

最初に一手目はやはり自慢のネタの「倉沢の鯵」を実食。口に入れたときに広がる脂。普通の鯵より脂のノリがよく且つ上品な味わいでした。丁寧な仕事と創意工夫がされており、にぎり一貫一貫楽しみ味わいながら食事することができました。

.....が8貫だけでは物足りなく感じ、しらす丼を追加注文!小ぶりな茶碗でくる予想が、中々のボリュームに驚きが。
ファーストインプレッション、しらす一匹ずつ大きく臭みや少し粗雑な味かと思いきやこれが美味い!!先ほどのコメントは訂正させていただき(笑)臭みは全くなくしらすの旨味が詰まっていました。

りっくんの評価

お気に入りポイント
・他では味わえない倉沢の鯵を楽しむ事ができます。
・注文してから1人ずつ丁寧に切り出しから握りまでやってくれる。
・地魚にぎりは、中々食べる機会のないネタが入っているので楽しい。

残念だったポイント
・大将が一人で注文ごとに切り出しをしているので、提供までの時間が凄いかかる

8 out of 10 stars (8 / 10)
コスパ 6 out of 10 stars (6 / 10)
接客 6 out of 10 stars (6 / 10)
雰囲気 7 out of 10 stars (7 / 10)
バリュエーション 6 out of 10 stars (6 / 10)
1人での入りやすさ 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)

店舗情報

店名 すし処 銀太
住所 静岡県静岡市清水区由比今宿165
TEL 054-375-5000
席数 カウンター8席、テーブル12席
営業時間 11:00~23:00
定休日 火曜日
参考予算 2000円~3300円
駐車場 有り

静岡オススメグルメ

海鮮丼グルメ3選

「清水港みなみ」静岡県民が意外と知らない人が多い!至極のまぐろ丼専門店!

常に行列必死!著名人・観光客がこぞって集まる静岡駅近くにお店を構えるこのお店。知名度も非常に高く名前を聞いたことある方がほとんどではないでしょうか? 和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらっ ...

続きを見る

「焼津港みなみ」駅近くにあるNo1の産声高い静岡のまぐろ専門店!!

静岡の中でもまぐろが抜群に美味しいと言われているみなみさん。厳選された本まぐろと南まぐろを余すことなく堪能できるまぐろ丼専門店。 和食・居酒屋をこよなく愛し、お魚とお酒に酔っぱらってる静岡グルメブロガ ...

続きを見る

「お魚ダイニングhiro」沼津でコスパ且つハイクオリティーの新鮮な海鮮丼を味わおう!

沼津で海鮮を食べるなら沼津港でしょ。地元民じゃない大半の人そんな風に思っているのではないですか? 僕もそうでした。ある時、地元の子に美味しい海鮮丼のお店を聞いたとき、激押しされたのがこのお店。 和食・ ...

続きを見る

-静岡市清水区

© 2022 Powered by AFFINGER5