「はら川」静岡駅でパリッと香ばしい存在感の強いうなぎを味わおう!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

うなぎって特別な食べ物のイメージで食べる機会が少ないですよね。

そんな時、静岡駅近くで不意にうなぎを食べたいと思ったらここに駆けつけてみて下さい。

僕も1年の中でうなぎを食べる機会は数回しかなく人よりも少ない方だと思います。

だけど今日はランチに何食べたいかなって思った時‘‘うなぎ‘‘が無性に食べたくなり、静岡駅近くで人気のうなぎ屋さんにお邪魔させて頂きました。

最近Instagramではら川さんを拝見したばかりと言うこともあり、迷わず直行。

それではうなぎのはら川をご紹介していきます。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

ポイント

  • 長年継ぎ足ししたタレが最高
  • 香ばしい香りが強い関東風のうなぎ
  • 静岡駅周辺で出会える美味いうなぎ専門店

 

お店の外観

静岡鉄道・新静岡駅から徒歩5分の所にお店を構えています。

江川町通りを南に進み、江川町交差点の一筋南の路地を右折すると左側に見えてきます。

緑の屋根と暖簾が印象的でパッと見つけられます。美味しい鰻を食べれそうな雰囲気を感じます。

店内の雰囲気

店内は、カウンター3席と2階に2人掛けテーブル2つ・4人掛けテーブル2つあります。

店内は明るい空間で騒めきもなく落ち着いて食事ができました。

今回は日曜日のお昼に訪問しましたが、2階のテーブル席は満席。家族やカップルで来ている方もいれば1人で食事されている方もいました。

 

駐車場

街中にあるので駐車場は準備されていません。

お店の向かい側にコインパーキングがあるので、車でお越しの際はそちらを利用しましょう。

 

メニュー

+お食事メニュー

  • 鰻重 特上(2段) 5000円
  • 鰻重 上 3500円
  • 鰻重 半切り 1900円
  • 鰻丼 2700円
  • 駿河まぶし丼上 3700円
  • 駿河まぶし丼並 2200円
  • 鰻茶漬け 1700円
  • やきとり丼 1000円

+一品料理メニュー

  • 肝焼 700円
  • 肝わさ 700円
  • 鰻白焼 上 3200円
  • 鰻白焼 中 2600円
  • 鰻蒲焼 上 3000円
  • 鰻蒲焼 中 2400円
  • うまき 1500円
  • うざく 900円

はら川のメニューは、鰻重や鰻丼などのうなぎメニューがずらり。

鰻重は、鰻の量によって値段が変わります。

値段は3000円前後と比較的手の出しやすい価格帯で嬉しいですね。

 

ドリンクメニュー

+アルコールメニュー

  • キリン一番搾り(中瓶) 600円
  • 麦焼酎 700円
  • 芋焼酎 700円
  • キリン零IGHI 400円
  • 【日本酒】
    磯自慢 *時期により入荷種類が変わります。
    初亀 吟醸亀印
    1合850円/2合1500円
    喜久酔 本醸造
    1合650円/2合1100円
    正雪 別撰プレミアム純米吟醸
    1合850円/2合1500円
    臥龍梅 純米吟醸生貯原酒超辛口
    1合850円/2合1500円
  • 【日本酒ボトル4合瓶】
    喜久酔 純米吟醸 4000円
  • 【熱燗】
    喜久酔 本醸造
    1合650円/2合1100円

+ソフトドリンクメニュー

  • コーラ 300円
  • オレンジジュース 300円
  • ウーロン茶 300円

はら川のドリンクメニューは、種類は決して多くないですがビール・日本酒・ソフトドリンクがあります。

うなぎにはビールや日本酒が飲みたくなりますね。

 

鰻重 上

鰻重 上はうなぎが1枚乗っていて驚くほどきれいな焼き色。焼き目と艶がベストな仕上がり。もちろんきも香の物・吸付き。

ごはんは固めで、タレは甘くてしょっぱい濃いめの味。ご飯との相性が抜群です。

はら川さんは、関東風の鰻ですが、蒸しすぎてトロトロという感じではなく、ちゃんと焼き目がこんがり。

そこまで肉厚の鰻ではありませんが良い焼き加減で鰻の存在感をしっかり感じます。

*関東風と関西風の鰻の違いを簡単に説明すると。

関東風 関西風
開き方 背開き 腹開き
工程 蒸す 蒸さない
仕上がり ふわっととろける パリッと香ばしい

香り豊かな山椒はかければかけるほど香りが立ち、より一層世界が広がります。口の中で山椒のピリッと効いた刺激にドハマり。

本日は車で来たので鰻重だけだったけど、電車で来てビール・日本酒飲めたらもっと美味しく鰻を食べれたんじゃないかと少し後悔が残りましたが、美味しい鰻を頂くことができました。

 

店舗情報

店名 うなぎのはら川
住所 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目6-5
TEL 054-254-5977
席数 カウンター3名、テーブル12名
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場
予約 可能(電話)

まとめ

葵区呉服町のはら川は、関東風の香ばしいうなぎが楽しめるうなぎ専門店でした。

駅近なのでぜひ観光客のみなさんも食べてみてくださいね。

うなぎに関する記事はこちら

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5