志賀高原ビール ポーターどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

志賀高原ビール ポーターとはどんな特徴のあるビール?

  • 志賀高原ビールは、長野県山ノ内町の酒蔵「玉村本店」の製造するクラフトビールブランドです。
  • 自分たちが作った農産物をビールまで仕上げる農産物の生産者であり、ブルワリーでもあります。
  • 「自分たちが飲みたいビール」をコンセプトに掲げ、志賀高原の自然の中で個性豊かなビール造りを行なっています。

どのスタイルのビールも、個性的でありながら飲みやすく世界でも戦える美味しさがあります。

自家栽培のホップや米、その他様々な原料が、志賀高原ビールでしか楽しめない味わいを実現しています。

本日はそんな中から「志賀高原ビール ポーター」を紹介していきますよ!!

 

http://tamamura-honten.co.jp/

志賀高原ビール ポーターは、イギリス産最高級モルト「マリスオッター」をベースに、エスプレッソのようなほのかなロースト香が特徴です。

グリルした料理などとの相性も抜群です。

優しい味わいで女性にも人気のテイストですが、黒いビールは苦手という方にこそお試しいただきたい!そんな味わいの黒ビールです。

志賀高原ビール ポーターの味の評価

香り 8 out of 10 stars (8 / 10)
コク 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
キレ 7 out of 10 stars (7 / 10)
のどごし 8 out of 10 stars (8 / 10)
泡の立ち具合 9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)

 

ラインナップ(容量)

Amazon

志賀高原ビール ポーターのラインナップ(容量)

  • 330ml

志賀高原ビール ポーターは、330mlの1種類のラインナップ。

http://tamamura-honten.co.jp/

330ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

 

志賀高原ビール ポーターと似てる味のビール

https://yonasato.com/

350ml

Amazon

楽天市場

YAHOO!ショッピング

志賀高原ビール ポーターのビアスタイルは「ポーター」です。ポーターとは・・黒ビールの一種です。焙煎したモルト(麦芽)由来のコーヒーやココアを思わせるロースト香と、グラスの向こう側が見えない程の濃い色合いが特徴です。

同種のポーターで飲みやすい銘柄を挙げると「東京ブラック」が有名なビールです。

香りや味わい、苦みは千差万別ですが、ポーターが好きな人はぜひチェックしてみてくださいね✊

 

アルコール度数

志賀高原ビール ポーターのアルコール度数は「5.5%」です。

志賀高原ビール ポーターのアルコール度数(志賀高原ビールの商品と比較)

志賀高原ビール ポーター
5.5%
志賀高原ビール IPA 6%
志賀高原ビール ペールエール 5%
Miyama Blonde 6.5%
Indian Summer Saison 7.0%

上記から分かるように、他の志賀高原ビールと比較しても0.5%~1.5%の違いがあります。

 

原材料名

志賀高原ビール ポーターの原材料名は以下の通りです。

 

志賀高原ビール ポーターの原材料名

  • 麦芽
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

志賀高原ビール ポーターのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

志賀高原ビール ポーターのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

志賀高原ビール ポーターの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここでは志賀高原ビール ポーターを飲んだ方々の良い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

この様に、志賀高原ビール ポーターを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

実際に僕が志賀高原ビール ポーターを飲んでみた感想・レビュー

先程は志賀高原ビール ポーターを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕が志賀高原ビール ポーターを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

ビジュアルは、純度100%の漆黒色。濁りのない色合いは美しい。

香りは、コーヒーのような焙煎された麦芽のロースト香にスッキリさを感じる香りが漂ってきます。

一口飲んでみると、ビターチョコレートのようなほろ苦さの中に甘みがあります。

ビジュアル的にロースト香が強いのかと思いましたが、ほのかな甘みがしっかり感じられるので、女性も飲みやすいと思います。

麦芽の旨味が余韻まで長続きします。

口当たりが優しくて、控えめな苦み、ほのかな甘みが調和しているので、ポーター独特のクセがなく、黒ビール苦手な方にもおすすめの1本です。

料理とも合わせやすく、晩酌の1本目にも飲みたくなる味わいでした。

ビールが美味くなる!イチオシビールグラス

皆さんはビールを飲むときどのように飲んでいますか?

缶で直接飲む人、グラスに注いで飲むの人、2人通りに分かれるかと思います。

グラスに注いだからと言って味わい変わるの?とも思う人もいると思いますが。嘘でも口実でもなく、味わいやビジュアルが激変するのを体験してもらいたい。

今回は僕が、ビールを飲むときにずっと愛用しているビールグラスを軽くご紹介していきますね。

僕も2年前までは、洗い物が増えるのも面倒でずっと缶で飲んでいた時期がありました。

だけど、ふと生ビールのような泡をお家でも楽しみたいな!と感じたのがきっかけで、価格も安かったので試しに「うすはりグラス」を購入してみたところ衝撃的な体験をしました。

そもそも「うすはりグラス」でビールを飲むと、なぜおいしく感じるのか気になるところですよね。

その理由は、薄さ約0.9mmという繊細な飲み口で、グラスの存在を感じることなく、ダイレクトにビールを飲んでいるような感覚が味わえるからです。

極限まで薄く仕上げられた飲み口が、注がれたお酒の味はもちろん、香りや舌触りも最大限に引き立ててくれるのです。

ビール好きの家族や友人のプレゼントにもおすすめです!

どこで売ってる、どこで買える

志賀高原ビール ポーターは、店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

偶々近くのスーパーや成城石井、大型酒屋販売店で売っている可能性もありますが、時期やタイミングによって買えないことが多いと思います。

なので確実に購入したい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。Amazonでは1本=493円で買うことができます。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

 

まとめ

今回は、志賀高原ビール ポーターをレビューしていきました。

すっきりしたロースト香に、苦みと甘みが調和されている味わいのポーター。口当たりも優しく、飲みやすいけどハイレベルな味わいの1本でした。

黒ビール好きのあなたには是非一度飲んでいただきたいビールです。

-ビール紹介

© 2022 Powered by AFFINGER5