盛田金しゃち プラチナエールの特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんは盛田金しゃち プラチナエールというビールをご存知でしょうか?

創業26年を迎える尾張名古屋を代表するクラフトビールメーカーです。

この記事では盛田金しゃち プラチナエールの「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

盛田金しゃち プラチナエールを1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

盛田金しゃち プラチナエールの特徴

ポイント

  • 平成8年(1996年)の当時の政府の規制緩和の折に創業したクラフトビールメーカー
  • 厳選された原料、木曽川系の地下水を使用し、厳しい品質管理のもとに醸造している
  • 従来のカテゴリーに収まらないオリジナルの白ビール

日本の風土、食文化や日本人の味覚に合った味わい組み合わせ、日本のビール文化の創造するという想いを「金しゃちビール」に織り込んでいます。

そして受賞歴多数!!

シンプルだからこそ妥協の許されない王道スタイルは、25年の経験と職人の技が際立つクラフトビールです。

 

https://www.kinshachi.co.jp/

盛田金しゃち プラチナエールは、麦芽とホップ100%で副原料を使用せず造られているオリジナリティ溢れる白ビールです。

華やかなフルーティーさや苦みが強いわけでもなく、極めてまろやかな味わいと杉の香りが漂う!

暑い日には、大きめなグラスにめいっぱい注ぎ、1/4程のレモンスライスを浮かべて飲むのと爽快感を増して楽しむことができます。

 

盛田金しゃち プラチナエールの味の評価

香り 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
コク 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
キレ 6 out of 10 stars (6 / 10)
のどごし 8 out of 10 stars (8 / 10)
泡の立ち具合 7 out of 10 stars (7 / 10)

 

ラインナップ(容量)

盛田金しゃち プラチナエールのラインナップ(容量)

  • 330ml

盛田金しゃち プラチナエールは、330mlの1種類のラインナップ。

 

アルコール度数

盛田金しゃち プラチナエールのアルコール度数は「5.0%」です。

盛田金しゃち プラチナエールのアルコール度数(盛田金しゃちビールの商品と比較)

盛田金しゃち プラチナエール 5%
盛田金しゃち ピルスナー 5%
盛田金しゃち アルト 5%
盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガー 6%
盛田金しゃち IPA 7%

上記から分かるように、他の盛田金しゃちと比較しても0.5%~2%の誤差があります。

 

原材料名

盛田金しゃち プラチナエールの原材料名は以下の通りです。

 

盛田金しゃち プラチナエールの原材料名

  • 麦芽(外国製造)
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

盛田金しゃち プラチナエールのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

盛田金しゃち プラチナエールのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

盛田金しゃち プラチナエールの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここでは盛田金しゃち プラチナエールを飲んだ方々の良い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

今夜は盛田金しゃちビール『金しゃちビール プラチナエール』!

白ビールだけど、アウト・オブ・カテゴリーとのこと。
ベルジャン・ホワイトに近いかなという印象です。
小麦のマイルドさが良き。#ビール #地ビール#クラフトビール#盛田金しゃちビール#金しゃちビール#プラチナエール#白ビール pic.twitter.com/ZFsayuFFYA

— さかすき ばく(坂須木 麦) (@sakasuki_baku) September 26, 2021

☆盛田金しゃちビール #金しゃち ビール プラチナエール☆
癖が少なくてフルーティーな、後味のさっぱりしたさわやかなホワイトビールでした!
今回の #ビッカメ娘 とのコラボビールでは #なごやげーとたん のラベルです🍻#新西ひとくちメモ #ビック酒販 #お酒は二十歳になってから #クラフトビール pic.twitter.com/aY2L8XdAvO

— ビックカメラ新宿西口店💙 (@bic_shinjyuku) March 30, 2019

最後に愛知県の盛田金しゃちビールの金しゃちプラチナエール。ここまで飲みやすいエールは初めて。ビール苦手な人にオススメ pic.twitter.com/u6cRkVrr4x

— 酒サンキュー(ラジャマハール戦騎団副団長 (@reinfocemets) June 1, 2019

この様に、盛田金しゃち プラチナエールを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕が盛田金しゃち プラチナエールを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

ビジュアルは、白ビール特有の濁りのある白っぽい色合い。

麦のマイルドな香りに華やかなフルーティーな香りが感じられます。きめが細かく泡持ちが良い印象。

一口飲んでみると、柑橘系の華やかな味わいと爽やかな酸味が楽しめます。

白ビールでもコリアンダーやオレンジピールを使用していないので、クセが少なく飲みやすい!

複雑な味わいじゃなく、すっきりとした味わいでした。

白ビールの中でも飲みやすい1杯で白身魚と合わせるとより楽しめると思います。

愛知県ではよく見かける盛田金しゃちビールですが、他県での入手は難しい。

そんな方はネットでお得に買うことができるので是非チェックしてみて下さいね!

 

どこで売ってる、どこで買える

盛田金しゃち プラチナエールは、店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

なので確実に購入したい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。Amazonでは1本=665円で買うことができます。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「盛田金しゃち プラチナエールはどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

今回は、盛田金しゃち プラチナエールをレビューしていきました。

白ビールの中でも特に飲みやすい印象の味わいの1杯でした。

白ビールの代名詞「水曜日のネコ」「ヒューガルデンホワイト」は店頭でよく見かけるので買う機会も多いけど、盛田金しゃち プラチナエールは入手困難なのが残念。

ネットでは通年販売しているので気になった方は是非チェックしてみて下さいね!

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5