ラッキーチキンの特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんはラッキーチキンというビールをご存知でしょうか?

LUCKYシリーズは、1995年京都で初の地ビールとして誕生し、京都伏見にある酒造メーカー「黄桜」が手掛けているブランドの1つです。

この記事ではラッキーチキンの「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

ラッキーチキンを1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

ラッキーチキンの特徴

ポイント

  • 京都府京都市伏見区に大正14年に創業の大手日本酒製造会社が醸造を行っている
  • 2019年3月1日に発売開始
  • ビアスタイルはレッドIPA

レッドIPAとは、名前が示すように赤みがかった薄い銅色(または薄い 茶色)のビールです。

黄桜と聞くと日本酒のイメージを強く持つ方が多いと思うけど、実は京都で初の地ビールメーカーでもあります。

 

Amazon

ラッキーチキンは、モザイクホップのトロピカルな香りとパンチのきいた苦味、カラメル麦芽の芳ばしさとほのかな甘みが特徴。

可愛らしいパッケージが家飲みの時間をもっと楽しくさせてくれる!おうち時間や晩酌におすすめです。

鶏料理や少しスパイシーの効いた料理とのペアリングにピッタリです。

 

ラッキーチキンの味の評価

香り 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
コク 8 out of 10 stars (8 / 10)
キレ 8 out of 10 stars (8 / 10)
のどごし 7 out of 10 stars (7 / 10)
泡の立ち具合 9 out of 10 stars (9 / 10)

 

ラインナップ(容量)

楽天市場

ラッキーチキンのラインナップ(容量)

  • 350ml缶
  • 330ml瓶

ラッキーチキンは、350ml缶と330ml瓶の2種類のラインナップ。

 

アルコール度数

ラッキーチキンのアルコール度数は「5.5%」です。

ラッキーチキンのアルコール度数(定番クラフトビールと比較)

ラッキーチキン 5.5%
京都麦酒 ペールエール 5.0%
京都麦酒 ブラウンエール 5.0%
京都麦酒 ゴールドエール 4%
京都麦酒 ブロンドエール 5.0%

上記から分かるように他のクラフトビールと比較すると、「京都麦酒 ペールエール、京都麦酒 ブラウンエール、京都麦酒 ブロンドエール」とは同じ度数で「京都麦酒 ゴールドエール」とは1%高いです。

 

原材料名

ラッキーチキンの原材料名は以下の通りです。

 

ラッキーチキンの原材料名

  • 麦芽
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

ラッキーチキンのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

ラッキーチキンのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

ラッキーチキンの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここではラッキーチキンを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

さわやかな黒ビール?

トロピカルな香りと黒の香ばしさが共存する面白いビールです。

鳥料理を楽しむためのビールと書いてありました^_^

読んでなかったぼくはししゃもで飲んでます

美味しいと思う!#LUCKYCHICKEN #ラッキーチキン #ビール pic.twitter.com/e3FUXkT05h

— Fuzzy (@OyayubiS) April 15, 2019

今日は「にわとりの日」だっべぇ〜!
チキン料理にぴったりのパンチのきいた苦味のビールで
乾杯だっべぇ〜(*´ω`*🎀)#にわとりの日 #ビール #ラッキーチキン pic.twitter.com/UhlhreScFa

— ビックカメラ 池袋西口店🎀 (@bicikenishi) February 8, 2020

今日のビールはこの前買ったラッキーチキン🍻
甘みのあるまろやかなビールです😋 pic.twitter.com/iKbtyoSiM3

— みお (@DQW_MAOMIO) February 22, 2021

この様に、ラッキーチキンを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

このLuckyChickenすげー後味が独特
フルーティーな感じ ぶっちゃけたところ美味しくもなければ不味くもなくって感じw pic.twitter.com/90jBMjyIV1

— だじにぃ (@daziny0083) October 5, 2019

初めて飲む2つのビール
愛媛の梅錦山川アロマティックエールと京都の黄桜LUCKY CHICKEN
アロマティックエールは口に含んだ瞬間ホップがガッときてフルーティーな後味で美味しかった
LUCKY CHICKENは思ってたIPAと違っててなんか後味が黒糖みたい
この2つなら梅錦のアロマティックエールの方が好きかな pic.twitter.com/5Kaj1LfDIp

— ひろき (@sca_0821_sb) July 3, 2020

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕がラッキーチキンを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

ビジュアルは、深い色の赤銅食。色味が素晴らしい!絶対美味しいやつなのが分かります。

グラスに注ぐとモコモコの泡が立ちます。

口に入れた瞬間、パンチの効いた苦みが押し寄せてきますが、後からモルトのコクや甘み、旨味が広がってきます。

想像よりも苦みが強い上、余韻にまで苦みが残っている印象でした。

僕は苦みが好きなので口に合いましたが、ラガー系のビールをよく飲む方からすると苦みが強いと感じるかもしれません。

苦みが強いので、ステーキやハンバーグなど肉料理、濃い味付けの料理に合わせるとより美味しく楽しめると思います。

 

どこで売ってる、どこで買える

ラッキーチキンは、京都の地ビール店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

なので確実に購入したい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。楽天市場では1本=267円で買うことができます。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「ラッキーチキンはどこで売っている?」の詳細記事はこちら

まとめ

本日はラッキーチキンをレビューしていきました。

可愛らしいパッケージが印象的な黄桜のビール。大手メーカーのビールよりも苦みが強く主張が強いですが、余韻を長く楽しめる1杯だと思います。

食事に合わせるのもいいですが、映画やゆっくりした時間を過ごしたい時のお供にピッタリ。

ラッキーチキン以外にも、どれもパッケージが可愛く個性あるLUCKYシリーズもあるので是非みなさも味わってみて下さいね。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5