エチゴビール スタウトの特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんはエチゴビール スタウトというビールをご存知でしょうか?

エチゴビールとは、元々日本酒造りで知名度の高い上原酒造がエチゴビールとして、新潟県新潟市で日本第一号の製造販売を開始したビールメーカーです。

この記事ではエチゴビール スタウトの「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

エチゴビール スタウトを1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

エチゴビール スタウトの特徴

ポイント

  • エチゴビールは、日本で一番最初に誕生した地ビール=クラフトビール
  • 程よい苦味に、カラメルのような甘みを感じる奥深さが特徴
  • ビアスタイルはアイリッシュスタイルの本格スタウト

1994年の酒税法改正により、大手ビールメーカー4社以外もビール産業に参入できるようになり、上原酒造株式会社が製造したビールです。

上原酒造は経営破綻に追い込まれそうになりましたが、今は同じく新潟メーカの「ブルボン」の傘下に入り、エチゴビールをつくり続けています。

今回はそんなエチゴビールの中から「エチゴビール スタウト」をレビューしていきます。

 

楽天市場

エチゴビール スタウトは、焙煎麦芽の香ばしさとホップの爽やかさ、贅沢なモルトの甘味と苦味がバランスした本格スタウトです。

濃厚なカラメル感と舌に絡みつくような香ばしさ、後味にくる苦味も良く一口で満足感のあるガツンとした味わいです。

 

エチゴビール スタウトの味の評価

香り 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コク 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
キレ 7 out of 10 stars (7 / 10)
のどごし 8 out of 10 stars (8 / 10)
泡の立ち具合 9 out of 10 stars (9 / 10)

 

ラインナップ(容量)

楽天市場

エチゴビール スタウトのラインナップ(容量)

  • 350ml

エチゴビール スタウトは、350mlの1種類のラインナップ。


 

アルコール度数

エチゴビール スタウトのアルコール度数は「7%」です。

エチゴビール スタウトのアルコール度数(定番クラフトビールと比較)

エチゴビール スタウト 7%
エチゴビール ピルスナー 5.0%
エチゴビール レッドエール 5.5%
エチゴビール エレガントブロンド 5.5%
エチゴビール のんびりふんわり白ビール 5.0%

上記から分かるように他のクラフトビールと比較すると、「エチゴビール ピルスナー、エチゴビール のんびりふんわり白ビール」とは2%高く「エチゴビール レッドエール、エチゴビール エレガントブロンド」とは1.5%高いです。

 

原材料名

エチゴビール スタウトの原材料名は以下の通りです。

 

エチゴビール スタウトの原材料名

  • 大麦麦芽
  • 小麦麦芽
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

エチゴビール スタウトのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

エチゴビール スタウトのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

エチゴビール スタウトの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここではエチゴビール スタウトを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

キムチ鍋とエチゴビール!!
このエチゴビール スタウト初めて飲んだけどロースト感が凄い🤣
スタウトと料理を合わせるなら洋食系か甘い系の物が合いそう…
和食はマジで合わないと思う☺️
#お酒好きな人と繋がりたい
#Twitter晩酌部
#おうちごはん
#家庭料理 #晩御飯 pic.twitter.com/xPAvGHt90M

— HIPPY (@HIPPY_1020) January 22, 2022

今夜の〆に飲むのは
エチゴビール
ラズベリー チョコレートケーキ スタウト
スッキリとした酸味とチョコレートの様な香ばしさにしっかりとしたコクでめっちゃ好きな味✨
カマンベールチーズまたはソーセージが欲しくなります😊 pic.twitter.com/5j5CfRAArm

— しか【 】 (@shikadesu1222) January 22, 2022

本日の風呂上がり。
エチゴビール『スタウト』。
これも美味いな。黒ビールって中には焦がしの香ばしさばかりで旨みがぜんぜんなのもあるけど、これは苦み抑えめで旨み深く香りとのバランスが良い。秋に似合う味だ。 pic.twitter.com/8waT1Og8Q3

— しまお (@shimaao) November 5, 2021

この様に、エチゴビール スタウトを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

エチゴビールのスタウト。なんか苦いだけ~ (>_<) pic.twitter.com/Pww6MEYQ

— どんがめ (@d_o_n_g_a_m_e) September 24, 2012

エチゴスタウト ってビール 黒ビールだけどこんなまずいの初めてだぞ…

— まび (@mabinyan) August 29, 2013

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕がエチゴビール スタウトを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

グラスに注いでまずは香り。チョコレートのような甘い香りと優しい香ばしさを感じます。

泡は決めきめ細かくモコモコ具合が完璧。黒ビールの泡はハンパなく美味しいんですよね!

早速一口飲んでみると麦芽焙煎の香ばしさより甘みがストレートに感じます。

甘みを後に柔らかい苦みと麦芽の香ばしさが口の中に広がる。美味い!!

黒ビールの代名詞「ギネス」にも引けをとらない香りと濃厚さがたまらん。

店頭では出会うことが中々できないのは残念だけど、家にストックしておくビールとしてオススメの1本でした。

 

どこで売ってる、どこで買える

エチゴビール スタウトは、新潟県の地ビールで店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

なので確実に購入したい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「エチゴビール スタウトはどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

本日はエチゴビール スタウトをレビューしていきました。

麦芽焙煎の素晴らしい香りが楽しめ、濃厚さの中にほろ苦さと調和とれた印象が強い黒ビールでした。

味もさることながら300円以下で買えるのは非常にコスパもよくお得なのではないでしょうか。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5