キャプテンクロウ エクストラペールエールの特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんはキャプテンクロウ エクストラペールエールというビールをご存知でしょうか?

認知度の高い銘柄で、長野県東御市のブルワリーOH!LA!HO BEERが製造・販売しているクラフトビールです。

この記事ではキャプテンクロウ エクストラペールエールの「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

キャプテンクロウ エクストラペールエールを1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

キャプテンクロウ エクストラペールエールの特徴

ポイント

  • 1966年に誕生した長野県東御市にある株式会社信州東御市振興公社がオラホビールを製造・販売
  • パッケージデザインは、海賊を模したイメージで缶の裏面に書かれているメッセージも海賊口調で書かれている
  • 通常の2倍以上のホップを使用し、鼻孔まで一気に届くジューシーなアロマを実現

今回は、キャプテンクロウ エクストラペールエールを実際に飲んでみたレビューや詳細を紹介していきます。

オラホビールは、雷電カンヌキIPA以外にも様々で個性的なビールを販売しているので、気になった方はチェックしてみてください。

 

Amazon

キャプテンクロウ エクストラペールエールは、強烈なホップアロマが特徴的なエクストラペールエールです。

ペールエールの中でも苦み以外の要素に力を入れず、とにかく苦くて旨味と詰まっている仕上がりです。

 

キャプテンクロウ エクストラペールエールの味の評価

香り 8 out of 10 stars (8 / 10)
コク 7 out of 10 stars (7 / 10)
キレ 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
のどごし 7 out of 10 stars (7 / 10)
泡の立ち具合 8 out of 10 stars (8 / 10)

 

ラインナップ(容量)

Amazon

キャプテンクロウ エクストラペールエールのラインナップ(容量)

  • 350ml

キャプテンクロウ エクストラペールエールは、350mlの1種類のラインナップ。


 

アルコール度数

キャプテンクロウ エクストラペールエールのアルコール度数は「5.0%」です。

キャプテンクロウ エクストラペールエールのアルコール度数(定番クラフトビールと比較)

キャプテンクロウ エクストラペールエール 5.0%
水曜日のネコ 5.5%
よなよなエール 5.5%
COEDO瑠璃 5.0%
べアレン イタリアンピルスナー 5.0%

上記から分かるように他のクラフトビールと比較すると、「水曜日のネコ、よなよなエール」とは0.5%低く「COEDO瑠璃、べアレンイタリアンピルスナー」とは同じ度数です。

 

原材料名

キャプテンクロウ エクストラペールエールの原材料名は以下の通りです。

 

キャプテンクロウ エクストラペールエールの原材料名

  • 麦芽
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

キャプテンクロウ エクストラペールエールのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

キャプテンクロウ エクストラペールエールのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

キャプテンクロウ エクストラペールエールの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここではキャプテンクロウ エクストラペールエールを飲んだ方々の良い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

昨晩飲んだビールです!
①キャプテンクロウ エクストラペールエール/OH!LA!HO BEER

以前いただいた雷電があまり得意ではなかったので今回はどうかな…?と久々のオラホビールさんだったのですが、これめちゃくちゃ美味しかった〜!
飲んだ時にグッとくる苦味と、スッキリした後味が最高でした🍺 pic.twitter.com/IhEkq7ge5L

— まい🍺 (@maibeerbeerbeer) May 12, 2020

祝杯は「キャプテンクロウ」にした!ホップ!!って感じの洒落た苦味が最高だー!!!缶もお洒落で好き。#VAGモン#ビール#エクストラペールエール pic.twitter.com/ZvJcc5Xcts

— K(sio) (@coht10) October 27, 2021

今日は丸正で買った牛肉やわらか炒めの素とオラホビールのキャプテンクロウを合わせてキッチンドリンク中。このビールはエクストラペールエールなのにホップを入れすぎてもはやIPA並みの苦味と香りがする洗練されたビールで最高なのだよ〜( ^ ^)ノ□ ✨(笑)。#保谷駅近辺で買った物で部屋飲み pic.twitter.com/ff8IdsTjrl

— ホーヤフキン (@mikabo7373) April 15, 2020

この様に、キャプテンクロウ エクストラペールエールを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕がキャプテンクロウ エクストラペールエールを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

ビジュアルは、エール特有の深い色合い。そしてきめ細かく軽い泡。

香りは爽やかな柑橘系の香りが優しく漂ってきます。

一口飲んでみると、IPAの並の重たい苦みとほのかに酸味が口の中に残ります。

以前飲んだ雷電カンヌキIPAとは異なり、苦みはあるけど刺激的な感じではなく比較的落ち着いている印象。

アルコール度数が低い分あっさりしているからか、ビール単体でも飲みやすい。

存在感のある味わいなので、肉料理や脂っこい料理と合わせると良いと思います。

通常ホップの2倍以上使用しているということで、若干苦みにビビッてましたが、苦みの中に旨味もいて飲みごたえのある1本でした。

 

どこで売ってる、どこで買える

キャプテンクロウ エクストラペールエールは、店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

なので確実に購入したい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「キャプテンクロウ エクストラペールエールはどこで売っている?」の詳細記事はこちら


 

まとめ

今回はキャプテンクロウ エクストラペールエールをご紹介していきました。

通常ホップの2倍以上を使用し、苦みと旨味が複雑に組み合わさったハイクオリティーの1本でした。

2017年にはペールのビター部門で世界一を獲得した理由が飲んでみて実際に体感できました。

店頭でもよく販売されコスパも良いので、ぜひ飲んでみて下さい。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5