「飛八(ひばち)」ボリューム満点の料理に驚愕する静岡で魚が美味しいと評判の居酒屋!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

常磐町で魚が美味しいと評判の居酒屋と言えば飛八さん。お店の入口、暖簾が建物の奥に隠れているので知らないと発見できない穴場の居酒屋です。

今回紹介したい‘‘飛八さん‘‘は、Instagramでグルメ情報を探している人は一度は見たことある料理に迫力のあるお店です。

大人の隠れ家として利用したくなるお店。店内は落ち着いた和の雰囲気でゆっくり料理・お酒と向き合える素敵な空間です。

最近は人気店になってきて飛び込みだと入店できないことも多いので、予約はした方がいいと思います。

そしてりっくんの結論、1人でも気軽に行けて料理・酒共に楽しみ尽くせる居心地の良い居酒屋さんでした。

それでは飛八をご紹介していきます。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

こんな人におすすめ

  • ボリューム満点の刺身盛り合わせがヤバい
  • 大人の隠れ家でゆっくりとお酒を楽しめる
  • 100種類以上のバリュエーション豊富なメニュー

お店の外観

静岡駅から約600メートル、徒歩10分ほどの所にお店を構えています。

お店の暖簾や看板は建物の奥にあるので、お店の前の通りを歩いていても気付かず通りすぎちゃいそうですね。

居酒屋飛八の提灯が印象強く目に留まります。

店内の雰囲気

店内は、L字カウンター7~8席と座敷のテーブルが2つあります。飛八さんは全席喫煙席です。

照明は明るくワイワイ活気のある空間。複数人で来られている方も多かったけど、一人でも問題なくお酒を楽しめましたよ。

今回はオープン直後に1人で入店したので席が空いていましたが、その後に来られた方は予約でいっぱいと断れていることもありました。

 

駐車場

街中にお店を構えているので駐車場は準備されていません。

車でお越しの際は、近くのコインパーキングを利用しましょう。

 

メニュー

+おすすめメニュー

  • 特選和牛サーロインステーキ 2500円
  • 仙台牛タン焼 1500円
  • 牛ハラミステーキ 1500円
  • 黒豚ロースステーキorとんかつ 1200円
  • 山菜の天ぷら盛り合わせ 1000円
  • 桜海老のかき揚げ 900円
  • 浅利の酒蒸し 750円
  • ホタルイカの辛子味噌がけ 700円
  • 本ズワイガニのサラダ 1000円
  • 天然車海老のエビマヨサラダ 1000円
  • 特選豚のモツカレー 700円
  • 静岡の枝豆 660円
  • とろ鯖あぶり刺 800円
  • 生ガキ 700円
  • 本ししゃも焼き 850円
  • 梅水晶 600円
  • あぶり明太子 600円
  • 天豆焼きorゆで 600円

+とりあえずメニュー

  • トマトスライス 450円
  • オニオンスライス 400円
  • 胡瓜(梅・明太マヨ) 450円
  • セロリマヨ 400円
  • 漬物盛り 600円
  • ネバネバ三種 700円
  • いぶりがっこクリームチーズ 700円
  • 生クラゲポン酢 700円
  • 海つぼ 800円
  • 冷奴 400円
  • 馬刺し 400円
  • 炙り穴子 800円
  • 数の子 700円
  • 塩キャベツ 400円
  • イクラおろし 700円
  • まぐろ山かけ 700円

+サラダメニュー

  • ポテトサラダ 600円
  • シーザーサラダ 800円
  • とうふのサラダ 800円
  • 焼肉サラダ 800円

+刺身メニュー

  • 大将おまかせ刺身盛り合わせ
    3種盛 1100円、5種 1650円、7種2200円
  • 赤身刺 850円
  • 中トロ 1200円
  • 大トロ 1500円
  • 天然鮪刺身盛り合わせ 1200円

+寿しメニュー

  • 天然鮪にぎり盛り合わせ 1500円
  • おまかせにぎり 1650円
  • おまかせ細巻 3種盛 1200円
  • 天然鮪の鉄火丼 1200円
  • とろ鮪棒寿し 1200円
  • サーモン親子丼 1350円
  • 赤身 440円
  • 中トロ 660円
  • かんぱち 440円
  • サーモン 330円
  • かつお 330円
  • 平目 440円
  • 鯛 440円
  • いくら 660円
  • 大とろ 1000円

+焼き物メニュー

  • 鶏ネギマ 450円
  • 鶏はつ 450円
  • 鶏皮 450円
  • つくね 450円
  • 砂肝 450円
  • まぐろネギマ 500円
  • 串の盛り合わせ6本 1200円
  • だしまき玉子 600円
  • アスパラ肉巻き 750円
  • とちお油揚げ 700円
  • 炙りエイヒレ 650円
  • 真イカ一夜干し 650円
  • ほっけ焼き半身 650円
  • まぐろステーキ 900円
  • うなぎ肝串 650円
  • 国産うなぎ蒲焼 1200円
  • アンチョビガーリックピザ 1000円
  • レンコンバター 600円
  • アスパラバター 600円

+揚げ物メニュー

  • はんぺんフライ 650円
  • あじフライ 650円
  • かきフライ 700円
  • カマンベールフライ 600円
  • 手作りコロッケ 600円
  • カニクリームコロッケ 800円
  • 地鶏唐揚げ 600円
  • トロロ磯辺 650円
  • イカゲソ唐揚げ 600円
  • 骨なしふぐ唐揚げ 800円
  • 砂肝おろしポン酢 600円
  • 揚げ出しどうふ 600円
  • フライドポテト 550円
  • 桜エビかき揚げ 900円
  • エビマヨ 900円
  • キス天ぷら 900円
  • レンコン明太子揚げ 750円
  • 地魚竜田揚げ 600円

+しめ系メニュー

  • おにぎり(2個) 400円
  • 茶漬け 600円
  • ソース焼きそば 700円
  • さぬきそうめん 700円
  • みそ汁 300円

+甘いメニュー

  • バニラアイス 300円
  • 抹茶アイス 300円

飛八さんのメニューは、魚介を使った料理が中心で、おつまみ・お造り・焼物・揚物・食事合わせて約100種類以上の豊富なラインナップ。

新鮮な魚をメインにメニューが組まれているけど、肉や野菜を使った料理も美味しいものが多く万人受けする料理が数多くあります。

 

ドリンクメニュー

+アルコールメニュー

  • サッポロ黒ラベル 550円
  • サッポロラガー瓶 650円
  • アサヒスーパードライ 650円
  • ノンアルオールフリー 500円
  • レッドアイ 550円
  • シャンディーガフ 550円
  • 【酎ハイ】各400円
    緑茶割り
    ウーロン割り
    紅茶割り
    ホッピー
  • 【サワー】各500円
    レモン
    カルピス
    男梅
    ゆずはちみつ
    シークサワー
    ピンクグレープフルーツ
  • 【ウィスキー】
    デュワーズ(ロックorハイボール) 550円
    ジンビーム 550円
  • 【カクテル】各600円
    カシスオレンジ
    カシスグレフル
    ピーチウーロン
    ジンジンジャーエール
    ジンソーダ
    ライチオレンジ
    ライチグレフル
    カンパリソーダ
    カンパリグレフル
    ウォッカグレフル
  • ワイン(赤・白)500円
  • 【日本酒】
    磯自慢 700円
    正雪 850円
    喜久酔 800円
    初亀 850円
    国香 850円
  • 【焼酎】
    (芋)
    山岳 600円
    富乃宝山 650円
    伊佐美 700円
    (麦)
    中々 600円
    一粒の麦 550円
    百年の孤独 800円
    (米)
    鳥飼 650円
    吟香露 600円
    (しそ)
    鍛高 550円
    黒糖焼酎 550円
  • 【果実酒】
    あらごしみかん 650円
    あらごしりんご 650円
    濃醇梅酒 500円
    八海山梅酒 600円
    あらごし梅酒 650円

+ソフトドリンクメニュー

  • 【ソフトドリンク】各400円
    コーラ
    オレンジ
    カルピス
    トマト
    緑茶
    ジンジャエール
    グレープフルーツ
    ゆずはちみつソーダ
    ウーロン
    紅茶

飛八さんのドリンクメニューは、ビール・チューハイ・ワイン・日本酒・焼酎などの一通りアルコールが取り揃えています。

特に日本酒と焼酎に力を入れており、全国の銘柄を楽しむことができます。

 

実食レビュー

お通し

お通しは、コリコリ触感のトコブシと梅の酸っぱさが際立つおつまみ。

乾杯のビールとの相性抜群。お通しで1杯飲めちゃう勢いです。

大将のおまかせ刺身盛り合わせ

続いては、Instagramの投稿でも気になっていた刺身盛り合わせ。

注文時3種盛でお願いしたはずなのに、到着するとメニューにはない6種盛で登場されました。普段はお刺身はいくらでも食べれると言っている僕だけど、この量には驚愕。

事前情報で分厚いお刺身は知っていたけど、想像以上のボリュームに一品目から心躍るお刺身を堪能できました。

いくらおろし

久しぶりにいくらが食べたくなったので、お酒の肴にピッタリのいくらおろしを注文。

実はいままでに食べたことがなく、初のいくらおろしを実食。ぷちっと弾けるいくらと大根おろしの辛味が絶妙です。

大根おろしの辛味が効いているので、これには日本酒が必須ですね。

本ししゃも焼

本当は生ガキを注文しましたが、本日は入荷がないとのことで諦めることに。代打として本ししゃも焼をセレクト。

勿体ぶらずの頭からがぶっとかぶりつくと、身のふっくらさに驚き。卵のぷちぷちと苦みも絶妙で最高じゃないか。

カキがないと断れた時は少し残念な気持ちが強かったけど、本ししゃも焼で大満足。

炙り穴子

お刺身盛り合わせで大分お腹が満たされてしまったので、最後の一品は炙り穴子に決定。

先客の方が「ここの穴子は食べないと帰れない」と大将に問いかけているのを耳に挟み、穴子は絶対に食べてみたかった。

炙ったことでパリッと香ばしい穴子に、濃厚で濃いタレが抜群。お米が欲しくなるな。どの料理もボリュームがあり5品で大満足でした。

本日は、1人で訪問し「料理5品+お酒約6杯」で7000円ほどのお会計でした。少し食べ飲みすぎてしまいました。

 

店舗情報

店名 飛八(ひばち)
住所 静岡県静岡市葵区常磐町1丁目5-4パレスビル1階
TEL 054-221-5685
席数 26席(カウンター、堀ごたつ)
営業時間 17:00~25:00
定休日 火曜日
駐車場
予約 可能(電話、ホットペッパー)

まとめ

葵区常磐町の飛八は、ボリュームが凄い料理と幅広いメニューが楽しめる居酒屋さんでした。

満足すること間違いないので興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

居酒屋に関する記事はこちら

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5