YOKOHAMABEER アルトどんな特徴のビール?味、ラインナップ、口コミをレビュー!

YOKOHAMABEER アルトとはどんな特徴のあるビール?

YOKOHAMABEER アルトは、1999年7月1日~横浜ブルワリーで醸造されているクラフトビールです。

ビール文化発祥の地・横浜で最も歴史の長いブルワリー。

企業コンセプトとして「ビールと食であなたと私にワクワクを!!」を掲げ、街のビール屋として取り組みを展開しています。

「素材の特長を生かした香りとバランスと思わずおかわりしたくなるようなドリンカビリティなビールづくり」を心がけているそうです。

International Beer Cup(国際ビール大賞)で数々の受賞歴をもつ「ピルスナー」「アルト」「ヴァイツエン」などのレギュラービールのほか、地元でつくられた原材料を使用したビールを醸造しています。

そんなこだわりの強いブルワリーが醸造しているYOKOHAMABEER アルト。

麦の香ばしさと酵母による甘い香りが楽しめる1本です。

横浜の人たちが誇りに思えるビール!20年以上守り続けてる「横浜ビール」をぜひ体験してください。

 

http://www.yokohamabeer.com/index/can_beer.html

YOKOHAMABEER アルトは、焼きたてのパンのような麦芽の香ばしさと、酵母由来のみずみずしくほのかに甘い香りが特長。

ドイツデュッセルドルフ伝統の琥珀色のビール。

苦みは控えめなので、苦みが苦手な方やビール初心者におすすめの1本です。

YOKOHAMABEER アルトの味の評価

香り 9 out of 10 stars (9 / 10)
コク 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
キレ 6 out of 10 stars (6 / 10)
のどごし 6.5 out of 10 stars (6.5 / 10)
泡の立ち具合 9 out of 10 stars (9 / 10)

 

ラインナップ(容量)

YOKOHAMABEER アルトのラインナップ(容量)

  • 330ml

YOKOHAMABEER アルトは、330mlの1種類のラインナップ。

 

YOKOHAMABEER アルトと似てる味のビール

YOKOHAMABEER アルトのビアスタイルはアルトです。アルトとは・・ドイツのデュッセルドルフで発展した濃色ビールです。ホップの香味を効かせたのが特徴です。

同種のアルトの銘柄を挙げると、「軽井沢ブルワリー 赤ビールアルト」です。

香りや味わい、苦みは千差万別ですが、アルトが好きな人はぜひチェックしてみてくださいね✊

 

アルコール度数

YOKOHAMABEER アルトのアルコール度数は「5.5%」です。

YOKOHAMABEER アルトのアルコール度数(YOKOHAMABEERの商品と比較)

YOKOHAMABEER アルト 5.5%
YOKOHAMABEER ピルスナー 5.5%
YOKOHAMABEER ヴァイツェン 5.5%
YOKOHAMABEER ペールエール 5.0%
YOKOHAMABEER 横浜ラガー 5.0%

上記から分かるように他のクラフトビールと比較すると、「YOKOHAMABEER ピルスナー、YOKOHAMABEER ヴァイツェン」とは同じ度数で「YOKOHAMABEER ペールエール、YOKOHAMABEER 横浜ラガー」とは0.5%高いです。

 

原材料名

YOKOHAMABEER アルトの原材料名は以下の通りです。

 

YOKOHAMABEER アルトの原材料名

  • 麦芽
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

YOKOHAMABEER アルトのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

YOKOHAMABEER アルトのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

YOKOHAMABEER アルトの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここではYOKOHAMABEER アルトを飲んだ方々の良い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

横浜ビール「アルト」
苦味が美味い、香ばしい pic.twitter.com/2wy6xswc9Q

— マヒ (@mahi_wsd) May 21, 2021

横浜ビール アルト
泡は割と粗い、アルトにしては苦め。
香ばしさはないんだけど、しつこくなくて飲みやすい。合うオツマミはポテチ系かな。 pic.twitter.com/d102UycexG

— ぢーこ on RVF (@OnRvf) November 9, 2020

ツーリングが延期となったので、今日は昼飲みです!🍻

で、2本目は写真の初ビール!

今年64個目の「初○○」は「初横浜ビール(アルト)」です!

ペールエールが一番だと思ってたけど、アルトもいいっすね〜👍

クラフトビール最高です!(^^ゞ

夜も飲みますよ〜🍺#今年の目標#初を100個やるpic.twitter.com/JCS3rZopBU

— ブーメランMASA☆METAL (BOOMERANG雅☆鋼鉄) (@boomerangMASA) October 4, 2020

この様に、YOKOHAMABEER アルトを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

実際に僕がYOKOHAMABEER アルトを飲んでみた感想・レビュー

先程はYOKOHAMABEER アルトを飲んだ方々の良い口コミや悪い口コミを取り上げましたが、実際に僕がYOKOHAMABEER アルトを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

一般的なアルトのビジュアルは赤褐色と例えられることが多いけど、横浜ビールのアルトは深みの強い濃厚な赤色です。

グラスに注ぐと泡立ちが非常によくきめ細かいモコモコ泡が立ちます。

そして香りは強烈で上面発酵由来の麦の香ばしさとほのかな甘みがあります。

一口飲んでみると、煎った麦の香ばしさとコクが強い印象がありました。

苦みはそれほど感じなくて麦本来の甘みが感じます。

その後はアルト特有の余韻が長く、じっくり楽しめる味わい。

麦の香ばしさとは裏腹に苦み控えめでクセがないから凄い飲みやすいです。

ビールが苦手な方でも口に合いやすい味わいだと思います。

 

ビールが美味くなる!イチオシビールグラス

皆さんはビールを飲むときどのように飲んでいますか?

缶で直接飲む人、グラスに注いで飲むの人、2人通りに分かれるかと思います。

グラスに注いだからと言って味わい変わるの?とも思う人もいると思いますが。嘘でも口実でもなく、味わいやビジュアルが激変するのを体験してもらいたい。

今回は僕が、ビールを飲むときにずっと愛用しているビールグラスを軽くご紹介していきますね。

僕も2年前までは、洗い物が増えるのも面倒でずっと缶で飲んでいた時期がありました。

だけど、ふと生ビールのような泡をお家でも楽しみたいな!と感じたのがきっかけで、価格も安かったので試しに「うすはりグラス」を購入してみたところ衝撃的な体験をしました。

そもそも「うすはりグラス」でビールを飲むと、なぜおいしく感じるのか気になるところですよね。

その理由は、薄さ約0.9mmという繊細な飲み口で、グラスの存在を感じることなく、ダイレクトにビールを飲んでいるような感覚が味わえるからです。

極限まで薄く仕上げられた飲み口が、注がれたお酒の味はもちろん、香りや舌触りも最大限に引き立ててくれるのです。

ビール好きの家族や友人のプレゼントにもおすすめです!

 

どこで売ってる、どこで買える

YOKOHAMABEER アルトは、店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

偶々近くのスーパーや成城石井、大型酒屋販売店で売っている可能性もありますが、時期やタイミングによって買えないことが多いと思います。

なので確実に購入したい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

今回は私は、Amazonで飲み比べ6種6本セットを送料込みで4280円で購入しました。

定番のテイストが6種詰まったお得なセットなので、YOKOHAMABEERを初めての方はぜひチェックしてみて下さいね。

「YOKOHAMABEER アルトはどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

この記事でYOKOHAMABEER アルトの特徴について紹介していきました。

本記事をまとめると以下のようになります。

  • YOKOHAMABEER アルトとはどんな特徴のあるビール?
  • ラインナップ(容量)
  • YOKOHAMABEER アルトと似てる味のビール
  • アルコール度数
  • 原材料名
  • カロリー(エネルギー)
  • プリン体
  • 栄養成分表示
  • 口コミや評判
  • 実際に僕がYOKOHAMABEER アルトを飲んでみた感想・レビュー
  • ビールが美味くなる!イチオシビールグラス
  • どこで売ってる、どこで買える
  • まとめ

横浜の人たちが誇りに思えるビール!20年以上守り続けてる「横浜ビール」。

その中でも、焼きたてのパンのような麦芽の香ばしさと、酵母由来のみずみずしくほのかに甘い香りが楽しめる1本。

苦みは控えめなので、苦みが苦手な方やビール初心者におすすめのYOKOHAMABEER アルトです。

定番のテイストが6種詰まった飲み比べセットが自分のご褒美や贈り物にもピッタリです。

広告

PR

-クラフトビール
-

© 2023 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5