盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーの特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんは盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーというビールをご存知でしょうか?

創業26年を迎える尾張名古屋を代表するクラフトビールメーカーです。

この記事では盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーの「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーを1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーの特徴

ポイント

  • 平成8年(1996年)の当時の政府の規制緩和の折に創業したクラフトビールメーカー
  • 厳選された原料、木曽川系の地下水を使用し、厳しい品質管理のもとに醸造している
  • 限定製造が大反響で定番化!唯一無二の完全オリジナル商品
  • 豆味噌と麦芽のうまみを融合させた飲み飽きしない味わい

日本の風土、食文化や日本人の味覚に合った味わい組み合わせ、日本のビール文化の創造するという想いを「金しゃちビール」に織り込んでいます。

そして受賞歴多数!!

シンプルだからこそ妥協の許されない王道スタイルは、25年の経験と職人の技が際立つクラフトビールです。

 

https://www.kinshachi.co.jp/

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーは、2005年に開催した「愛・地球博(愛知万博)」に合わせて開発し、地域密着、さらには地元特産品というコンセプトのもとに生まれました。

原料の一部に愛知県特産の「豆味噌」を使用したクラフトビールです。

ですが、赤味噌の味や香りが強くはない。ほのかに味や香りがするので繊細な人は気付けるかなぐらい。

一方、赤味噌が入っていることでうま味やコクが増大して名古屋県民特有の濃い味わいのビールです。

香りは普段の飲んでいるビールほどで、苦みはそれなりに感じる1杯です。

 

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーの味の評価

香り 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
コク 9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)
キレ 6 out of 10 stars (6 / 10)
のどごし 8.5 out of 10 stars (8.5 / 10)
泡の立ち具合 10 out of 10 stars (10 / 10)

 

ラインナップ(容量)

Amazon

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーのラインナップ(容量)

  • 330ml

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーは、330mlの1種類のラインナップ。

 

アルコール度数

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーのアルコール度数は「6%」です。

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーのアルコール度数(盛田金しゃちビールの商品と比較)

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガー 6%
盛田金しゃち ピルスナー 5%
盛田金しゃち アルト 5%
盛田金しゃち IPA 7%
盛田金しゃち プラチナエール 5%

上記から分かるように、他の盛田金しゃちと比較しても0.5%~2%の誤差があります。

 

原材料名

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーの原材料名は以下の通りです。

 

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーの原材料名

  • 麦芽(外国製造)
  • ホップ
  • 糖類
  • 豆味噌

 

カロリー(エネルギー)

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここでは盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーを飲んだ方々の良い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

初味噌味飲みました😊うまかった♥
金しゃち名古屋赤味噌ラガー(盛田金しゃちビール) pic.twitter.com/NnOjSnf3Ox

— UGK94 (@UGK941) May 13, 2019

盛田金しゃちビールの「名古屋赤味噌ラガー」🍺

以前飲んだときと変わらぬキレとコクが同居する美味さ😋

赤味噌感はあんまりないけど、コクはしっかりあるのでゆっくり味わいたい✨
(けどあっという間に空っぽに…)#クラフトビール pic.twitter.com/l9B22vkIOg

— 光太郎@ビールの人🍻 (@kotarocraftbeer) October 14, 2020

No.061 名古屋赤味噌ラガー
盛田金しゃちビール
赤味噌を使ったユニークなラガー。アロマはコクのあるラガーの印象で思ったほど尖っていない。口に含むと、味噌麹の風味。しっかりラガーしている。苦味は控えめでさっぱりキレる。#qhiき酒 pic.twitter.com/GlmSd2eXJ4

— 斎木@サケグルイ (@Psyqhi) May 16, 2020

この様に、盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕が盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

ビジュアルは、名古屋特産の赤だしのような色合い。名古屋人が好きそうな濃い色ですね。

グラスに注いでみると、異常なほどに泡立ちが良く5:5の割合の注ぎ方になってしまいました。

香りは、味噌の旨味と甘みがほのかに漂い、普段飲むビールとは一味違った刺激的な香りがあります。

一口飲んでみると、旨味とコクが一気に口の中で広がります。

麦芽を50%以上使用していることで、旨味が他のビールとは比にならない!

名古屋人の口の合うような濃い味わいではあるけど、飲みにくい印象は一切なく、飲みやすいのでは?と感じました。

満足度を高いビールを飲みたい時にピッタリの1本ですね。

 

どこで売ってる、どこで買える

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーは、店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

なので確実に購入したい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。Amazonでは1本=396円で買うことができます。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーはどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

本日は盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーをレビューしていきました。

盛田金しゃち 名古屋赤味噌ラガーは、赤みその原料である豆味噌を使用した変わり種のビールでした。

麦芽を50%以上使用することで、旨味が一気に跳ね上がる衝撃的な味わいを楽しむことができました。

旨味の強いビールを飲みたい方は、是非チェックしてみて下さいね。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5