伊豆の国ビール スタウトの特徴!味、ラインナップ、口コミをレビュー!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

読者の皆さんは伊豆の国ビール スタウトというビールをご存知でしょうか?

静岡県伊豆の国市で、2010年より発売開始したのが伊豆の国ビール。

この記事では伊豆の国ビール スタウトの「特徴」「味」「ラインナップ(容量)」に加えて、10個以上の見出しでお話ししていきます。

伊豆の国ビール スタウトを1~10まで知りたい初心者」の方が満足できる内容をまとめています。

 

伊豆の国ビール スタウトの特徴

ポイント

  • 2010年に発売された日本生まれのクラフトビール
  • フランスやドイツなどのヨーロッパ各国から厳選されたホップなどの原料を使用
  • インターナショナル・ビアカップ2014に銀賞を受賞

日本ならではの技術として小さな仕込み窯を使用しているため、ひとつひとつ丁寧に手間暇をかけて作られているこだわりの詰まったクラフトビールです。

ヨーロッパの伝統と気品、世界に誇れる日本のものづくり文化が融合した至高のビールを味わうことができます。

 

楽天市場

伊豆の国ビール ピルスナーは、深い黒い色をしており、伊豆の国ビールならではのどっしりとした深みのある味わいとのどごしが特徴です。

味が濃く、後味に広がるローストされた麦の味わいと甘みがバランスがいい。

日本のスタウトの中でもクオリティーが高く黒ビール好きにおすすめの1杯です。

 

伊豆の国ビール スタウトの味の評価

香り 9 out of 10 stars (9 / 10)
コク 8 out of 10 stars (8 / 10)
キレ 8 out of 10 stars (8 / 10)
のどごし 7.5 out of 10 stars (7.5 / 10)
泡の立ち具合 9.5 out of 10 stars (9.5 / 10)

 

ラインナップ(容量)

http://izubeer-hawaiians.com/

伊豆の国ビール スタウトのラインナップ(容量)

  • 350ml

伊豆の国ビール スタウトは、350mlの1種類のラインナップ。

 

アルコール度数

伊豆の国ビール スタウトのアルコール度数は「7.0%」です。

伊豆の国ビール スタウトのアルコール度数(定番クラフトビールと比較)

伊豆の国ビール スタウト 7.0%
伊豆の国ビール ヴァイツェン 5.0%
伊豆の国ビール ピルスナー 5.0%
水曜日のネコ 5.5%
よなよなエール 5.5%

上記から分かるように他のクラフトビールと比較すると、「伊豆の国ビール ヴァイツェン、伊豆の国ビール ピルスナー」とは2%高く「水曜日のネコ、よなよなエール」とは1.5%高いです。

 

原材料名

伊豆の国ビール スタウトの原材料名は以下の通りです。

 

伊豆の国ビール スタウトの原材料名

  • 大麦麦芽
  • 小麦麦芽
  • ホップ

 

カロリー(エネルギー)

伊豆の国ビール スタウトのカロリーは表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

プリン体

伊豆の国ビール スタウトのプリン体は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

栄養成分表示

伊豆の国ビール スタウトの栄養成分表示は表示されていません。

食品表示基準において、酒類は「原材料名」、「アレルゲン」、「原産国名」の表示を要しないこととされており、表示義務は課されていないです。
また、食品表示基準では「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「栄養成分の量及び熱量」についても表示の省略が可能となります。

 

口コミや評判

ここでは伊豆の国ビール スタウトを飲んだ方々の良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をご紹介していきます。

良い口コミ・評判

姉からの箱根土産もう一本。
伊豆の国ビール スタウト
めちゃくちゃ飲みやすくて一瞬で飲み終わった! pic.twitter.com/TNq2seU3e7

— こゆっき (@yuuro221) December 19, 2021

伊豆の国ビール
スタウト

これ初めて飲んだけど美味しい
コーヒーの香りと後味
クラフトビール好きな方はぜひ♫ pic.twitter.com/LTLIB6Vrv8

— meme (@coppitan2) August 16, 2019

伊豆の国ビールのスタウトです。やばい!伊豆の国ビールのスタウトめっちゃ美味い!凄い濃厚だよ!!これ凄い美味い!! pic.twitter.com/1NrAH2m5by

— みのっち (@y_mino) July 2, 2016

この様に、伊豆の国ビール スタウトを飲んだ方々は良い口コミを投稿していました!

 

悪い口コミ・評判

お疲れ様です~!
今日も曇り空から 夕方は
どしゃ降り(>_<)
気分だけでも…

今日のお供
伊豆の国ビール スタウト
です。
苦い!!!
コーヒーのような苦味らしいですが 薬草のような苦味…
かなあー

好みが二分するビールでした!
ごちそう様でした!#ビール#伊豆の国

んーー pic.twitter.com/Yoabzvck7T

— 本家にんにくや (@3atZKs6J1brsL9w) July 16, 2019

悪い口コミをしてる方の意見も上げてみました。

 

実際に飲んでみたレビュー

次に実際に僕が伊豆の国ビール スタウトを飲んでみて感じた感想をお話していきます。

ビジュアルは、美しい漆黒色。泡立ちはかなりいい印象です。

香りは、スタウトらしい香ばしい香りが漂ってきますがほのかに漂ってくる程度。

一口飲んでみるとキリッとコーヒーのような香ばしさと苦みがあり、小麦の甘みが口の中で広がってきます。

凄い濃厚だけどそれを感じさせないスッキリさも持ち合わせたスタウト。

濃厚すぎるスタウトだと満足度は非常に高いけど、料理と合わせづらく飲むタイミングを選んでしまう。

その中でも伊豆の国ビール スタウトは、クセが少なく上質な味わいなため味の濃い料理や脂っこい料理ともピッタリ合わせやすいです!

 

どこで売ってる、どこで買える

伊豆の国ビール スタウトは、静岡県の地ビールで店頭で買おうとしても簡単に売ってはいません。

なので確実に購入したい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめですよ。Amazonでは1本=377円で買うことができます。

購入サイトで価格には変動があるので気になった方は調べてみて下さい。

「伊豆の国ビール スタウトはどこで売っている?」の詳細記事はこちら

 

まとめ

今回は、伊豆の国ビール スタウトをレビューしていきました。

甘みとコク、苦みのバランスが非常によく飲みやすい1杯でした。

濃厚だけどスッキリ飲めちゃう!ゆったりと映画を見ながら飲むときに合わせてみてはいかがでしょうか。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5