「安倍藁」人宿町で名物のズガニと骨酒を楽しめる個性溢れる居酒屋!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

名物のズガニ鍋を中心に個性あふれる料理を提供している安倍藁。

テーブル中心のコンパクトな店内で、ユニークな料理と骨酒でベロベロに酔う。

今回は冬におすすめの居酒屋を探しにGO!

それでは安倍藁をご紹介していきます。

さらに詳しく居酒屋情報を知りたい人は「静岡駅周辺 おすすめ居酒屋18選」の記事を合わせて読んでみてください。

※営業時間・定休日・料理・金額については、現在と異なる場合があります。予めご了承ください。

ポイント

  • 川ジビエを食べたい人
  • 冬に食べたい鍋を探してる人
  • 珍味料理を味わってみたい方

 

お店の外観

JR静岡駅から徒歩17分、人宿町通りにお店を構えています。

ディープな雰囲気漂う外観で、安倍藁と書かれた看板と暖簾が目印です。

 

店内の雰囲気

4〜6人掛けのテーブルが3つあるコンパクトな広さの店内。

かなり落ちついた雰囲気で入口すぐにモクズなどがいる水槽があります。

渋めの空間で個性的な料理とお酒が楽しめる唯一無二の居酒屋です。

 

駐車場

安倍藁は街中にあるので駐車場は完備していません。

車でお越しの際は近くのコインパーキングを利用しましょう。

 

メニュー

安倍藁のメニューは、川魚を中心にサラダや刺身、揚物、イタリアンなど幅広いジャンルのお品書き。

中でも10月から始まるズガニ鍋が人気。

浜名湖で獲れた天然のモクズガニを使用した旨味の強い鍋はこの時期しか味わえません。

 

ドリンクメニュー

安倍藁のドリンクメニューは、ビール&日本酒&焼酎&カクテルなど多くの銘柄を揃えています。

その中でも安倍藁名物のお酒が骨酒。

鮎・鰍・山女・岩魚の4種類から選べます。

他では味わえないマムシやオオスズメバチに漬けた焼酎もあるので興味ある方はぜひ!

 

実食

お通し

お通しはさっぱりと彩綺麗な冷奴。

たかがお通し、されどお通し!居酒屋に来てお通しが美味しいと、その日の飲み会が最高に楽しめます。

 

炙りしめさば

おつまみにぴったりな炙りしめさば。

脂がのった香ばしいしめさばは、絶妙な酢の塩梅でビールと合う。

肉厚だからこそ食べ応えも十分。

 

安倍藁カルボナーラ

店名が入っていて思わず注文したカルボナーラ。

1本芯の残ったアルデンテの茹で加減で艶が素晴らしいビジュアル。

生クリームの濃厚な味わいと塩味の効いたベーコンとブラックペッパーが最高です。

 

名物焼き枯らし骨酒

安倍藁名物の焼き枯らし骨酒。日本酒は熱燗のキレのある鬼殺し。

一口飲むと一気に広がる芳醇な香りがたまりません。

魚特有の風味が強く継ぎ酒をすることでいくらでも飲めますよ!

 

ズガニ鍋

本日の主役のズガニ鍋の到着。

低温熟成の豚肩ロースと17種類の盛り盛りの自家農園野菜で食べる最強の鍋。

ズガニ鍋奉行の食べ方手順に沿って最高の状態で鍋を楽しみます。

濃厚なズガニのスープに肉と野菜の旨味が溢れ出して止まらない味わい。

この鍋と骨酒と相性ヤバすぎる。たっぷりの具材があるから胃の限界まで味わい尽くせます。

鍋は前日までの予約制なので、鍋が食べたい方は予約必須ですよ。

 

雑炊

最後の〆は残った出汁で雑炊。

お通しから一品料理、鍋まで文句ない最高の味わいで大満足でした。

調子良くお酒が進んじゃうから飲兵衛に特におすすめしたいお店でした。

 

店舗情報

店名 安倍藁
住所 静岡県静岡市葵区人宿町1-1-5
TEL 054-221-4039
席数 30席
営業時間 17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜日、祝日
駐車場
予約 電話

 

まとめ

今回は、静岡市葵区人宿町にある「安倍藁」をレビューしました。

静岡市でも屈指の川ジビエが楽しめる居酒屋。

冬になると旨みの凝縮したズガニ鍋が味わえるので要チェック!

ぜひ足を運んでみてくださいね。

© 2024 静岡さかろぐ Powered by AFFINGER5